アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約二週間ほど前にスペインのバルセローナで旅行中に財布を盗まれてしまいました。
財布が戻ってくることはないことがないであろうと、盗難被害届を出しませんでした。

ですが、学生書など、色々再発行する際にクリミナルナンバーが必要だと最近知り
二週間ほど経った今、盗難届を出したいのですが可能でしょうか?
もし可能でしたら、どこにどのように連絡を取ればいいのか教えていただけないでしょうか。
ちなみに、スペイン語は全く話せません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大変でしたね。


もう帰国されたのでしたら、かなり困難だと思いますが、
スペイン大使館にご相談されたらいかがでしょうか?
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/

 最近のスペイン、かなり荒れてますね。
空港からの列車で強盗にあった話も聞きます。
 私も先月イタリアに行ったとき、日本からローマまでの隣の席の方が初めての海外旅行で女性一人旅、しかも
マドリード着が夜中の2時~3時だったので、何事もなく、ご無事に帰国されたか?後になってとても心配しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。みなさん回答有難う御座いました。
本当に参考になりました。

お礼日時:2012/06/03 07:43

実は私も丁度2週間前にスペイン、バルセロナを出た直後のバスツアー中にスリにあい、現金・カード類が入った財布を盗まれました。



約1分後に気が付きましたが、犯人は逃げて見付けられませんでした。
ツアーバスで立ち寄った高速道路のSA内ショップでしたので、近くに警察はなく届けは出せずに、カード類の使用停止のみバス中から携帯で直ちに行いました。

旅行ツアーの添乗員から「スリ盗難被害の現認書」を書いてもらい、帰国後自宅近くの交番へ行き「盗難届」を出しました。
「盗難届」が出ておれば、万一盗難されたカードにより不正使用があっても、本人の負担はないーーーと、警察から言われました。

かなり、日時が経過していますが、とりあえず近くの警察へ行き相談したらどうでしょうか!
警察への届けNO.で学生証の再発行ができないかを相談してみましょう

実はツアー仲間も、私がスリに会ったSA内ショップで別のスリに遭遇したり、スペインの他場所でも
スリに遭遇しています。
今までに35ケ国を旅行していますが、スリ被害は初めての経験ですし、これほど頻繁にスリに遭遇するのは初めてです。
又、スリの手口は感心する程すばらしい~日頃用心深い私ですが、その瞬間は全く気が付きませんでした。

今スペインは経済が困窮している事もあり、気をつけないといけないですね!
    • good
    • 0

其の時点で届けを出しても結果的に戻ることは絶対?有りません。


落し物とは雲泥の差です。日本でも同じでしょう。

常々財布はお金のみ、カード類はは別に保管(携帯)するのが
最低の常識だと思いますが!日本では多機能財布が便利とかで
結構女性は持っていますがその気?が理解できません。

今回でその事の大事さを痛切に感じたことと思います。

話は変わりますが携帯(スマートフォン)も同様で一つに
色々の情報を入れて置くと酷い目に遭います。

便利さの裏側を考えることをは大切です。

別件:夜行バスでの事故も安さを求めた結果です。安さの
裏側を考えれば利用するきになりません。
    • good
    • 0

2週間も経過したら「盗難被害」を出しても受理されないでしょう。


防犯カメラの映像も残っていないでしょうから「ウソ、出まかせ」に思われるかと。

「2週間前に成田空港で財布を盗まれたのですが」と
地元の警察署に被害届を出しに言っても門前払いされるのが常識だと。

>盗難届を出したいのですが可能でしょうか?
>もし可能でしたら、どこにどのように連絡を取ればいいのか教えていただけないでしょうか。

再度スペインに行って被害届を出し、
現場検証に立ち会えば可能性はゼロではありませんが、
日本にいる内は何もできません。
    • good
    • 0

帰国してしまってからでは不可能だと思います。

言葉が不便だとなおさらです。
普通は、現地警察に届け出るものです。大きな警察署なら通訳がいることもありますが、最低でも英語でが必要です。

先の方が書かれているように、再発行には「紛失」として手続きしなおして処理してもらうのが現実的だと思います。
「盗難」のままでは、この先処理が進まないと思います。

または、なにもせずにあきらめるより、一度現地の日本領事館に国際電話をかけて、相談してみてはいかがでしょうか?
私もバルセロナの日本領事館には一度お世話になったことがありますが、とても親身に親切に対応してくださいました。
    • good
    • 0

盗まれたのか、紛失したのか分からないじゃないの? ただ、使おうとしたらなかっただけでは、紛失で盗難ではありません。

学生証であろうが、パスポートでも、盗難での再発行であれば警察(GUARDIA CIVIL)で盗難届けが必要ですが、紛失であれば再発行の欄に「紛失」にシルシを入れるだけです。盗難であろうが、紛失でも再発行料は同じです。

わたしも、一度盗まれてしまったと思い切っていたのが、大学のLOST AND FOUNDに何一つ行方不明にならず送られていました。学校の近くのレストランの前の歩道に落ちていたとのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!