アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のタレントとかそういう「小物」ではなく、歴史を動かすような「悪女」で誰をイメージしますか?

私は則天武后が出て来ましたが…

日本人でもいいですが、できれば外国の人物をお願いします
(架空の人物は除く)

A 回答 (13件中1~10件)

なんか中国歴史の三大悪女っていましたね。



呂雉(呂后) 武則天(則天武后) 西太后  妲己  これに毛沢東夫人の江青を加えて中国四大悪女と呼ぶ向きもある。
(wikipediaより)

だそうです。
個人的にはギリシャ時代の哲学者ソクラテスの妻の悪妻ぶりにガタガタ震えちゃうんですが…
ちょっと聞いただけでもその内容に冷や汗が出ちゃいます。

私が知ってる中では妲己、こいつが悪いんですよぉ。
紀元前11世紀くらいの人らしいんで正しく伝わってるか微妙なんですけどね。
まさに国を滅ぼした傾国の美女ならぬ傾国の悪女。

けど男性の方が悪名高い人全然多いんだけどね、歴史でも今でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

ソクラテスの妻の悪妻ぶりは有名ですね。
しかしソクラテス本人がそれに納得している節があるのが、学者の考えと凡人の考えの違いなのか…

妲己はゲームや漫画にも出てくるぐらい今でも人気みたいですね

お礼日時:2012/05/07 01:34

こんにちは。



カトリーヌ・ド・メディチ

怖過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

メディチ家の中でも飛びぬけて悪名高いですね。
恐ろしい方です…

お礼日時:2012/05/07 01:42

エリザベート・バートリがまだ出ていないので再回答。


有名過ぎて避けられたのでしょうか。「鉄の処女」や「鳥かご」を使い、罪もない村娘たち600人を惨殺したとして悪名を轟かせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

エリザベート・バートリの事件は、それをモデルにした「ベルばら外伝・黒衣の伯爵夫人」で知りました。
想像するだに恐ろしい話です…

お礼日時:2012/05/07 01:40

悪女というのも可哀そうですが、「メアリー・マローン」。


世界で初めて臨床報告された健康保菌者(腸チフス)です。
本人はいたって健康なのに周囲の人間がどんどんチフスに感染していく(22名感染、1名死亡)。
状況証拠から身柄を拘束、調査されて原因が判明、隔離されたものの、
本人はそれを頑なに信じようとせず、食品を扱わない仕事をする条件で解放された後に再び偽名で調理人となり、周囲に被害をまき散らし続けました(25名感染、2名死亡)。
再隔離後は2度と外に出ることは無くそのまま亡くなっています。

本人が頑固なのは仕方ないですが、そのせいで感染症になって死人が出ているというのはなかなか凄まじい事件です。

あ、「歴史を変えた」という意味では、感染症予防、公衆衛生の面でひとつの契機となった患者であったという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

その方は初めて知りました。
気の毒と言えば気の毒ですが…
巻き込まれた方は迷惑千万ですね…

お礼日時:2012/05/07 01:37

アニータかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

アニータ…
そういえばいましたね、一時期すごい話題になってましたが…

お礼日時:2012/05/07 01:36

ナポレオンの妻、ジョゼフィーヌ。



個人的にはヨーコ・オノは悪女などでは決してないと思っています。むしろ聖女。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

ジョゼフィーヌも愛人といい生活をしていたそうですね。
ただ、子供ができなかったということでナポレオンから一方的に離婚されたのはちょっと気の毒ですが…

お礼日時:2012/05/07 01:44

武則天は、悪女というより才女のイメージが強いですね。

確かに強烈な人でしたが、彼女が起こしたのはほとんどがコップの中の嵐のような争いで、彼女が国を収めている間、庶民は比較的平穏に暮らせたといわれています。

宮廷の中で、権力闘争でどれだけ人を殺そうが、庶民からすれば関係ない、別世界の出来事。戦争もなく重税に苦しむこともなく、平穏に暮らせるなら、ライバルをどれだけ殺そうが名君では……と思ったりします。なので、武則天や呂后などは、あんまり悪女のイメージがなかったりします。


そういう意味では、江青女史などは、文化大革命でどれほどの人命が失われたかを考えると歴史的悪女の筆頭にあげてもいいように思えます。

もう少し古いところだと、カトリーヌ・ド・メディチとか。サン・バルテルミの虐殺では数千から数万もの人間が、年寄りから生まれたばかりの赤ん坊まで皆殺しにされたといいます。かなり強烈な悪女ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

江青女史、世界史で習いました。
カトリーヌ・ド・メディチともども、自分の主張のためには人命を何とも思わない強烈な悪女ですね

お礼日時:2012/05/07 01:32

catraさん、こんにちは。



『フレデゴント』
6世紀フランクはネウストリア分王国の王妃。正妻の王妃を追放したうえ協会の敷地内でなぶり殺し、その息子も殺害して川へ流す。その妻も生きながら火刑に。ついには夫までも毒殺し女王位に就く。この人の個人的な恨みのおかげで隣国アウストラシア分王国のブリュヌオー女王(ブリュンヒルデ)との間に戦が絶えず、両国は疲弊していき、メロヴィング朝フランク王国衰退の大きな原因となった。。。らしい。

『ルクレチア・ボルジア』
この人は有名ですね。チェーザレと共謀し権力をほしいままに。現代では淫乱であったとのうわさは否定されつつあるようですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

両方とも世界史雑学の本で見ました。
ルクレツィアは近親相姦だったとか面白おかしく書かれている本が多いですね

お礼日時:2012/05/07 01:17

ヨーコ・オノ。



ジョン・レノンには天使でも世間は許さないぞって感じね。
ある種の人種差別が混じってると思いますが。ビートルズの解散の原因にもされたりするけど、離散は時間の問題だったのにね。

魔女裁判があったら、捕まっていたと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

ヨーコ・オノのことは「ジョン・レノンの奥さん」程度の知識しかありませんでした
そんな人だったんですね…

お礼日時:2012/05/07 01:14

淀君です



取り返しのつかない、もったいないことをした悪女の典型。

叔父織田信長の生き様を一番よく知っていながら

豊臣家までも一代でつぶしてしまったプライドだけで生きた強情な女でした。

豊臣家に忠誠を果たした真田雪村をはじめ多くの武将が哀れである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

淀君…
姉妹の江とは結果的に対極になりましたね…
何が彼女をあそこまで追い詰めたんでしょう
同じ秀吉の妻でも北政所とも正反対ですし…

お礼日時:2012/05/07 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!