プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。

3年前に乳汁が出始めて婦人科に行き負荷検査をして潜在性プロラクチン血症と診断されました。
カバサールを週1回0.25mgずつ飲み始め、現在4錠飲んでいます。
乳汁は止まらず、先日脳神経外科に受診しMRI検査を受け脳下垂体腺腫と診断されました。

婦人科の先生は下垂体線種が見つかったのでカバサールを飲んでも意味がないので減らしていきましょうと言う事で、来週から2週間ごとに0.25mgずつ減らしていくことになりました。
カバサールを飲んでも乳汁が止まらないのであれば薬は飲む必要はないとは思いますが…
それでいいのか?不安です。

潜在性プロラクチン血症なので通常のプロラクチン検査では正常なので、検査をしても意味がないような事も言われました。

脳神経外科では3ヵ月後にMRI検査をする予定です。
カバサールを減らしていき腫瘍が大きくならないのか?
きちんと内分泌内科に受診した方がいいのか?

まだ結婚もしていないので、高プロラクチンでは子供も出来にくいと聞きました。
色々と心配な部分があります。
色々と教えて頂けたらと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

3年前からというのはちょっと経過観察としては長すぎるような感じがしますね。

もっと早めにMRIは撮るべきでしょう。
カバサールの量を下げていくということですが、
それについては主治医の意とするところがわかりません。
たしかに服用してても乳汁分泌もあり下垂体線種が確実にあるという画像診断がなされた場合、
カバサールを徐々に退薬し他の薬に切り替えるという場合もありえます。
これは主治医に直接お聞きになられた方がいいと思います。

>カバサールを減らしていき腫瘍が大きくならないのか?

カバサールの腫瘍拡大を防ぐ作用としてはそれ程強力なものではないので、
断薬したからといってみるみる肥大する事はないと思います。

>きちんと内分泌内科に受診した方がいいのか?

この場合は脳神経外科の領域になると思われます。
悪性だったり悪性化することの頻度が殆どない腫瘍なので過度に心配し過ぎないようにしてください。
手術適応の場合でも熟達してるDrならそう困難を極めるような手術にはならないはずです。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/neuroinf/medical/205.html
    • 0
この回答へのお礼

hiro-msさん回答ありがとうございます。

薬については先生と話をしてみます。

脳神経外科には7月に受診するので、MRIも撮るので手術についても担当医に聞いてみます。
悪性になることは殆どないと聞いていますのでそれほど心配はしていません。
これからのことについては不安はありますが、先生とも相談していきます。

ありがとうございました。