プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、近くに住むうちの主人の母は、「○○さん夫婦は子供がいないからかわいそう。」、「男の子を産めば、息子がどんなにかわいいかがわかる(義母は息子である主人のことが大好きなんです。)」と言います。
私自身結婚してもうすぐ4年になりますが、未だ子宝には恵まれてません。半年程前からは本格的に不妊治療に通っています。(主人の両親は知りません。)
毎月生理が来るたびに「本当にいつの日か妊娠できるのかなぁ・・・。」と落ち込んでいる私はこの言葉を聞くたび、思い出すたびに「ってことは私はかわいそうなの?」とまたまた落ち込んでしまいます。
気にし過ぎといえばその通りなのですが・・・。
はっきりと「気にしてる」という事を伝えたほうがいいのでしょうか?
子供はいないけど「こんなに楽しいよ~。」、子供がいなくて「こんなことがツライ?悲しい?」って意見も聞かせていただくとありがたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちも子供はいません。


結婚3年目を迎えましたが、いろいろと諸事情があって、あえて作ろうとしていませんし、もしかしたら、このままずっとディンクスを選択するかもしれません。

うちの場合は、実母も義母も何も言わないのでいいのですが、周囲の人間はウルサイですね。
共働きで主人と同じ職場で働いているので、社長や上司、同僚に代わる代わる「子供早く作ったら?」なんて言われます。

「事情があるから、あえて作ろうとしてないんだよ~」っと心の中で叫びながら、はぐらかしていると、今度はご丁寧に、子供の素晴らしさを延々と説明したり、不妊治療の医院まで紹介してくる有様。
働いている限り言われ続けそうなので、最近は気にしないようにしてます。

うちは子供いませんが、楽しく過ごしてますよ!
休みの日は夫婦で寝たいだけ寝れますし(子供がいたら食事させなくちゃいけないでしょう)、外食も気兼ねなくオシャレな店に行けます!
どこか出かける際も、子供の事を気にせず行けるのはいいですよ~!
それに子供にかけるお金を2人の楽しみの為に使えますし!

っと言うことで、子供がいなくても、とっても楽しく暮らしている夫婦もいます!
お子様がいるご家庭もあれば、うちのような夫婦だけの家庭があっても良いと思うのです!

「可哀想」と言われると「なぜ?」と返したくなりますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント、何が「かわいそう」なのって思います。
年賀状に「早く子供作れ!!」って書いてきた人もいて、「ほっといてくれっ!!」って感じです。

お礼日時:2004/01/09 09:19

自分に息子がいて、その息子が可愛くて大好きだから出た言葉なんでしょうね。



お義母さまの「子供がいない夫婦はかわいそう」は、きっと
「まだ子供がいないから、子育ての楽しさと子供の可愛さを知らないなんてかわいそうね。せっかく夫婦してるのに、子供を作らないなんてもったいないじゃない。」
という意味で言っているのでは?
本人にとっては深い意味もない言葉なのでしょうが、投げかけられるほうは気にしてしまいますよね。

気にしてることはまだはっきりと言わなくていいと思います。「まだまだ新婚気分でいたいんです~♪」くらいで・・・。


私は昨年の夏に結婚しました。
私の両親たちはまだ何も言わないけれど、きっと孫が出来るのを心待ちにしているでしょうね。従兄弟の子供とかを抱くと「早く孫ほしいなぁ」って顔をしてますね。
たぶん、自分の子育てに満足している親ほど「子供はいいよ。楽しいよ。」と言うのでしょう。
きっとうちの母はこのタイプです。(^-^;)

お子さんのいないご夫婦でも毎日を楽しく過ごしている方も多いですよね。
夫婦で趣味の陶芸をするとか、カフェを開くとか、会社を興して一緒に仕事をするとか・・・
子供にかかる分の時間を、有意義に別のことに使える・夫婦のために使える。こういう選択肢も今の時代では普通ですから、あまり気にしないほうがいいと思いますね。
昔は「嫁はあととりを作らないでどうする?」と言われたでしょうが、もうそんな時代でもないし。


きっと不妊治療も辛いでしょうが、早くコウノトリが来るといいですね。
私も早くママになれるようにコウノトリにお願いしていま~す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。いろいろな選択肢ありますよね。
皆さんの回答を読ませてもらって、すごーく気が楽になりました。
いつかママになれることを信じて不妊治療頑張りまーす。

お礼日時:2004/01/09 09:09

結婚生活16年不妊症の為子供はいません。

そろそろ老眼鏡が必要な年齢です。

子供が居なくて寂しいと言う思いはわかりません。

なぜなら最初から子供が居ないからです。

不幸にして子供が亡くなった場合なら子供との楽しい思い出があり寂しく・悲しいと思います。

今猫を飼っていますが、この猫が亡くなったら寂しいと思います。
でも犬は飼った事が無いので、犬が居なくて寂しいでしょうと言われるのと同じような感じと思います。

父は一人っ子です。他人から一人で寂しいでしょうと言われても兄弟を知らないから寂しいと言う感情は無いそうです。

子供が居る人から思えば寂しいでしょうが子供が最初から居ない夫婦は寂しいと言う感覚が無いのが本当の気持ちじゃないでしょうか?

>気にし過ぎといえばその通りなのですが・・・。
そんな事無いです。
私も気が変になるくらい悩んで泣きました。でも時が解決してくれました。

>はっきりと「気にしてる」という事を伝えたほうがいいのでしょうか

伝えてわかってくれる優しい人なら、言ってもいいと思います。
人の心をわかってくれない人は、かえって無理かもしれません。

冗談が通じる相手でいい人なら、冗談ぽく「子供の事は禁句で~す。」と受け流してみるのも手です。

幸い私の親や姑は、良い人で、不妊症の私に優しかったです。

私の時代と違って年々不妊治療の進んでいます大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気長に不妊治療を続けて、コウノトリさんを待ちたいと思います。

お礼日時:2004/01/09 09:14

単に、孫が欲しいだけですよ。



義母は、孫が欲しくて欲しくてたまらないだけです。

子供がいない人はそれなりに楽しく生活していますし
(乳幼児を連れていけない場所にもどんどん出かけたりできますし子供にかかるお金を自分達に使えます。)

子供がいる人の多くは望んで子供を作っているので、カワイイ我が子との家庭に心満たされるわけです。

幸不幸は子供が居るか居ないかで決まることではなく、
【自分がどうしたいのか】、
【自分がどうありたいのか】で、
人それぞれの幸不幸は決まってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。幸不幸は子供の有無じゃないですよね。
夫婦が仲良く、幸せだと思えたらいいですよね!!

お礼日時:2004/01/09 09:22

そういうデリカシーのないことをいう人は放っておくに限ります・・・プンプン!


(私が怒ってどうする!?って感じですが・・・)

私は子供が一人(2歳半)いますが、義母の口から出てくる言葉は
「兄弟はまだなの?」
ですから・・・(ため息)・・・。
私もまともに取り合わずに言われるたびにはぐらかしていたら
「もう○○ちゃん(孫)は一人っ子なのね。かわいそうに。。一生一人で生きていくんだね。」
って孫(私の子供)の頭をなで、涙ながらに語りだす始末・・・。
まだ2歳だっちゅうに!!

そんな義母は新婚旅行から帰ってきたら真っ先に
「子供は?ハネムーンベビーじゃないの!?」
っていうような人ですから・・・。

私は妹が一人いる二人姉妹なのですが、私の母にも
「男の子がいなくてかわいそうね。男の子は本当に優しいんですよ!」
と息子の自慢話をする始末、私の中ではデリカシーのない人と位置づけているので、多少何を言われても気にしないことにしています。

しかし、それでもイロイロ言われて腹のムシがおさまらないときはダンナに言います。
そして、ダンナから文句を言ってもらいますね。
かわいい息子から怒られるとちょっとは効果的でしばらくは静かです・・・でも本当に「しばらく」なのですが。。

booboo0220さんもまずはご主人から伝えてもらったらどうでしょう?
別に不妊治療を知られたくなければ正直に伝えることはしなくてもよいと思いますが、夫婦二人で何不自由しないで楽しく生活ができていること、子供もいずれは欲しいと思っていることくらいは伝えておいてもらうといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デリカシーの無い人には何を言っても駄目ですよねぇ。私も妹が一人いる二人姉妹で、「男の子を産めば息子のかわいさが・・・」ってことを聞いたときに「悪かったわね!!うちのお母さんは女の子しか産まなくて!!」って怒りを感じました。
いまどき「男の子」を産まなければ・・・って時代じゃないですよね。
義母はそういう考えの人なんだと位置づけて、気にしないようにしようかな。

お礼日時:2004/01/09 09:30

こんにちは。

大変ですね。わたしもまさに渦中です。
うちも結婚五年目子供ナシです。うちの場合は義母ではなく実母に子供を催促されているんですけど。
親の世代は子供を生んで一人前、という意識が強すぎるんですよね。
自分たちとしては、子供を授かれば育てるし普通にしててできなければできないでいいや、という感じなんですがね。
周りの子供がいない夫婦は、夫婦でものすごく仲がよく、子育てにお金がかからない分、二人で海外旅行をしたり楽しそうですよー。
うちもそこを見ていると別にいいかなーとか思ってしまいます。実際、二人の生活が楽しいので子供がいる生活になったら仲が悪くなるよーな気までしてますよ。
親からの『死ぬまでに孫を抱きたい』とかいう言葉だけがつらいですけどねー・・・。

気にしてる、という言葉はもしどーしてもしんどくなったら言ってもいいんじゃないかなー。ストレスがいけないともいいますしね。
子供が居る生活、だけにとらわれず楽しく生きていくことが一番だと思うので・・お互いがんばりましょう★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どーしてもしんどくなったら言ったほうが良いですよねー。あまり頭の中が「子供」ばかりでストレスためると出来にくいって聞きますしね。
「子供」にとらわれずいかに人生を楽しく過ごせるかですよね・・・頑張ります。

お礼日時:2004/01/09 09:35

 そうだなぁ~ 私はバツイチで小5の子供(女の子)が居ますが、子供に支えられている部分が大きくて「子供がいてくれて本当に良かった」って思いますが、でも、子供がいるからって、すべての人が幸せかどうかなんて、その人になってみないとわからないと思います。


最近は家庭内暴力がひどくて子が親を殺してしまったり、その逆もありますよね 虐待や登校拒否など私の回りでも悩んでいる人が多いです。自分が(親)変わってあげられない分 とてももどかしくて悩みは深刻です。だから何事もプラスとマイナスがあると思います。子供がいなければ、何処にいつ出掛けても自由ですよね 子供を置いて出掛けるときなんか大変ですよぉ 小さいときは美容室にも行けなくて大変でした。それと、子供ができて愛情がすべて子供にそそいでしまったような気がします。子供が出来なかったらもっと夫婦向き合っていたかもしれませんね
 いれば いるで楽しいし いなければ いないで、別の人生があるし私はそのことを義母に言った方が良いと思いますよ 「子供が出来るように努力はしているが、もし出来なくても夫婦仲良く生きていきますから」って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供がいる家庭すべてが幸せとは言えないですよね。
「出来なければそういう人生もあるし・・・」と言うくらいの気持ちでもう少し不妊治療を続けてコウノトリさんを待ってみようかな。

お礼日時:2004/01/09 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!