アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中傷するようなことはご遠慮ください。

体と心のリスクから、子どもはほしいと思いません。

そのことは10歳上の旦那も知っています。
セックスも強要はしません。

それにもかかわらず、子ども子供と叔母がうるさいのです。
結婚前はうるさくなかったのに
両親が諸事情でいないので、祖父母が育ててくれました。

叔母は私を妹や娘のように可愛がってくれたのはいいのですが、
最近本当にうざったくなってきました。

メールの末尾には必ず「子どもはまだなのか」、「お義父さんやお義母さんは孫がほしいとか言わないのか」みたいに。

いとこ(叔母の娘)にも「赤ちゃんが早く見たい」みたいに言わせてかなり精神的にピリピリ来ています。

祖父母は、焦ることないからそんなの。今はいない人もたくさんいるみたいだし
(一時期、祖母がひ孫がほしい的にうるさかったですが、最近TVや本、ネット等で情報収集をしたようです)

舅や姑は海外旅行だの陶芸だの嘱託職員で短時間でありますが働きだし
いろいろ楽しみがありすぎて、孫なんて興味がないそうです。

我々夫婦には「二人の形を作ればいいのよ周りに流されて焦ってもしょうがないの」
と何度も言って教えてくれました

旦那の親はそんな二人です。

聞きたいこと―
・身内の「子どもまだなの」攻撃はどうかわしたらいいでしょうか?

本当にイライラが爆発しそうで仕事も手に付きそうにないです;_;

うまく説明できなくてすみません一応聞きたい事をまとめておきました。
お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

自分としては―
年齢問わず、しっかりしてる方で
本当に時間もお金も費やしてもほしいと思う人のもとに子どもは来ればいいと思います。

A 回答 (5件)

いっそのこと 子供はいらないと思っているし ご主人も了承済みです

年齢問わず、しっかりしてる方で
本当に時間もお金も費やしてもほしいと思う人のもとに子どもは来ればいいと思います
と 言えばいいのではないかと思います

子供はまだ? ときくのが 悪いと思っていない人は きかれるのが嫌だと思っているということには 気づいていないか いらないと思う気持ちを 改めさせようと思っているに違いないと思います
叔母は あなたのおばさんですよね

誰もがあなたに都合のよい考え方の人間ばかりではありません
うざい って いう顔をしたり その場しのぎの言い訳をしないで 一度 自分がこどもについて どう考えているのか 話してみてはどうですか?
叔母は あなたよりも 年配です
その年代の常識で話してるでしょうから 悪気はないでしょうし 両親がいないあなたを 育てている気持ちになって ついつい 言ってしまうのだと思います
また もしも 心や体に なんらかの病気をもっているなどの理由があるのなら 話しておくというのも いいかもしれません
最悪 だんなが タネナシですっていったら いいんじゃないかとおもいます
    • 0

御主人に前もって 許可をとっておいて

叔母さんに 手紙を出されたらどうでしょうか?

「今日、病院に行ったら、夫が原因で子供は出来ないと言われた。

義両親にも 言えないので、話していない。叔母さんだけには

話しておきたい。が、叔母さん以外には、誰も知らないことなので

秘密にしておいて欲しい。もし、このことが、叔母さんの口から

もれたら離婚になる可能性もあるので。これからは私や夫の前で

子供の話はしないで欲しい。私の大事な夫を傷つけてしまうので」

といった内容の嘘八百の内容の手紙を出したらどうでしょうか?

他の人の目にふれるとマズイので本人の目の前で手紙を渡して

読んでもらい、その手紙は回収しておく。
    • 0
この回答へのお礼

そのような嘘をやったら後々大変な家なので…

知恵をありがとうございました。

私自身も嫌なほど、周囲から「結婚は?子供はまだ?」と言われてきました。

欲しくてもどうにもならなかったので「子供ですか?点のみぞ知るでしょう~」とはぐらかしていました。

助かったのは「夫の言葉」です。
「妻に子供をせっつかないように、自分に原因があり離婚されるかも」と爆弾発言したそうで。
義母から意味不明な「夫婦だけでも仲良く暮らしている人は沢山いる」と涙声の電話が来ました。
その後、随分たってから出産に至りました。

ご夫婦とも今後も子供を考えていないなら「二人とも子供は望めないと言われた」と宣言してしまうのが一番かと思います。
そして義親さんの一見優しい「焦ってもしょうがないの」は安易に先々は孫が欲しいとの催促かと思います。
健康な二人だと子供を要求されます。
片方が不健康だと治療を要求されます。
二人が医学的に出来ないとなると、養子を望まれます。

「養子まで考えていない」まで言わないと周囲は納得してくれないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

持病があるのも相手両親しっています。
主治医からは「安易に妊娠はいけないよ」と言われています。

病院に安易に連れていかれてもどうにもならない物なので(不妊とかではありません)

養子も欲しいとは正直…

テレビやネットとかに流されて、うちは給料安いんじゃないかとか心配にならなくていいのよ と言う意味だそうです。

ありがとうございました。

親戚だけに、無視することもできないですよね。

ですから、その叔母さんに、子供を作るつもりがないこと、ご主人も、ご主人のご両親も理解してくれていることをはっきり告げたらいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

告げることができれば、相談はしてないと思います^^;

ありがとうございました。

私達、夫婦にも子供がいません。

妹夫婦にも子供がいません。
親は期待していたみたいですが、今は子供のいない夫婦は多くいます。
子供を作るかどうかは本人達次第でプライベートに口出しすべきではないのです。
子供はいなくても夫婦上手くやっています。

良かったらこの文をプリントして叔母さんに見せてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BAお二人につけるという機能がなく申し訳ございません

同じことを祖父母も言っておりました。

私ら若い夫婦が言っても、駄目だろうからということで…
祖父から話してくれることになりました。

お礼遅くなり申し訳ございませんでした