プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が最近、足が(太ももの部分)苦しくて寝てるのも座ってるのも酷いと言うんです。
前からそういう症状はあったらしいんですが、最近、毎日のように辛そうで…
苦しくて寝てもすぐ起きるから、熟睡出来ないらしくて…。
この前、マッサージをしたんです。足が苦しいと言うので、足の張りから来てるのかなって思って、太ももをマッサージしたんです。その時に膝の横が押すと痛い、股関節部分が痛い
、太ももの横の部分も痛いと言っていたので、そこを中心的にマッサージしたら夜はぐっすり寝れたみたいで、でも座るとやはり痛いみたいで。
ずっと立ち仕事なんですが、その立ってるのが原因なのか…。
で、あまりにも辛そうで、整骨院いってみたらと言って行ったらしいんですが、ちょっとボキッってされて、マッサージされただけで終わったみたいなんです。脊髄がやられてるんじゃないかって言われたみたいで。
酷そうで見てられなくて、やっぱり整形外科に行くのが一番なんですかね?
でも、レントゲン撮影して薬もらって終わりだと思うんですが、母は薬痛み止めもらえるだけでもいいみたいで。整体のカイロを勧めたんですが、一時的でしょ?と言われ…。私は腰が痛い時に、行くと良くなるんで勧めてみたんですが、ダメで…。
どうしたらいいんですかね?どこに行くべきか…。
何が原因でこんな風になってるのか…。
実際、状態を見ないとわからないとは、思うんですが、何からきてるのか、分かる方いましたらアドバイスお願い致します。

状態をまとめると…

座ると太ももが苦しい、痛いよりも苦しい。夜も苦しくて寝られない。
歩いてる時も立ってる時も痛くない。痛いのは、寝る時、座ってる時。
座ってて太ももとかマッサージすると少しは良くなるが、何もしないとすぐ苦しくて座って
られない。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

すこし補足いたします。

股関節の診断にレントゲンでは不十分というの情報がありますが、決してそんなことありません。変形性股関節症(股OA)でも大腿骨頭壊死症でも問題なくレントゲンで診断できます。診断がついて、さらに患部の状態を詳細に調べるためにMRIが有効になってきます。

ただ画面の情報から何を読み取るかは最終的には人です。ですから当然見落としなどもありますが、それはMRIとて同じことです。レントゲンにはレントゲンのメリットがあります。すべてがMRIより劣るということでは決してなく、時と場合によってうまく使い分けることが重要になってきます。ご質問のケースでは最初からMRIまでいらないと思います。

大きい病院が全て優れているわけではありませんので、リハビリ科のある街の整形クリニックでいいでしょう。そこの診断でMRIが必要と判断されれば、大きな病院に取りに行くだけでいいのです。大きな病院は検査や手術が大きな仕事ですので、すぐに手術をしたがりますのでご注意ください。

薬に関しても前回ご説明しましたがすこしだけ。例えば股OAとは股関節が変形し痛みをおこすものですが、なぜ関節が変形するのか?長年の負担、体重、先天的な弱さなど関係しおり、関節の変形はもう二度と元に戻すことはできません。しかし炎症が治まれば、変形していても痛みは取れるのです。痛みを取る為に、リハビリや電気、鍼、薬などを行いますが、これらは全て消炎を目的にしております。炎症が治まるから痛みが治まるのです。我々は痛みがあるから治療するわけですから、お薬で炎症を抑えることは立派な治療になるのです。もしお薬が処方されれば指示通りしっかり服用されてください。薬、リハビリなどでも痛みが取れないようであれば、手術という選択肢も出てくるでしょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて、ありがとうございます。リハビリ科のある整形外科に行ってみたらと母に言ってみます。MRIじゃなきゃダメなのかなぁって思いましたが、レントゲンでもいいんですね。関節の変形は戻せないんですね。母は肥満型なので、それが原因かもしれません。痛みがとれて母が楽になれたら良いかなぁって思います。

股関節痛を診断するには、レントゲンだけでは不足です。

MRIを撮れる整形外科および総合病院へ受診してみて下さい。

私も脊椎すべり症・ヘルニアから、坐骨神経痛・股関節痛に悩まされています。
高齢の方ですと、変形性股関節の疾病から痛みが来る場合も有ります。

どちらにせよ、精密検査での診断が必要です。
治療法はそのあとに考えればいいと思いますので、
正確な病名を知ることが重要だと思います。

もしお母様が肥満気味でしたら、余計に負担をかけてしまうので、
ダイエットも必要になってくると思います。

整骨院・カイロでは悪化をさせる可能性が高いので、
整形外科のリハビリをお受けになることをお勧めいたします。
痛み止めも気休めにしかなりませんし、胃などを荒す原因にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整骨院、カイロはダメなんですね。母は肥満気味なんですが、かなりの肥満気味で、痩せるのが難しそうです。本当はダイエットすれば負担が減るんだと思うんですが。痛み止めも気休めかもしれませんが、気休めになるなら母は良いみたいです。寝れない程酷いんですから、気休めで飲んで熟睡出来るなら十分じゃないかな…と思ってるんです。熟睡出来ない、ずっと苦しいでストレスが溜まってイライラをぶつけられたりするんで…。薬飲んで楽になるなら満足です。

一般的に太ももに現れる症状は腰と股関節が原因の大部分を占めております。

腰から下の神経は全て腰から出ており、腰に何らかの異常があるとお尻や股関節、腿、ふくらはぎなどに痛みや痺れが出ることがあります。具体的な病名ではヘルニア、変形性腰椎症などです。その他に特発性大腿骨頭壊死症など、股関節の異常でも太ももの痛みが出ることがあります。

整骨院(接骨院も同じ)、整体、カイロについてお話しします。あまり知られていませんが、整骨院とは実はケガ専門の治療院でして、ケガ以外の腰痛、肩こり、慢性疾患のすべては専門外になります。保険の不正請求も社会問題になっていますので注意が必要です。整体やカイロは無資格者なので “治療” という目的では論外です。公的資格がないということは誰でも明日からなれるわけで、どこでどのような教育を受け、どのような知識や技術を持っているか全く不明なのです。厚生労働省も禁忌疾患として多くを指定しておりますし、ここでも実際に事故の質問が多いです。

>でも、レントゲン撮影して薬もらって終わりだと思うんですが、

レントゲンは検査ですし、薬は治療ですが・・・それ以上何をお望みでしょうか?手術ですか??手術とはリスクが伴いますので 「ちょっとやってく」 なんて簡単なノリではできません。このような疾患の多くのケースではまず保存療法(薬、注射、リハビリ、鍼)が選択されます。ですから薬も立派な治療になります。それにレントゲンすら取れないところで原因が分かると思いますか??

>母は薬痛み止めもらえるだけでもいいみたいで。

「痛み止めは対症療法で根本的な解決にはなっていない」 という文言をよく目にしますが、場合によってはそんなことないんです。人間の体とは歳に対して相応の状態というものがあります。これが老化という現象です。白髪、シワ、しみ、筋力の衰えは外から分かる老化。 骨の強度が落ちる、関節の形が変わる、軟骨が減る、軟部組織の弾力が落ちる、などは内部で起こる老化です。これは生物の宿命ですね。お薬にしても手術にしても、生まれた直後の状態に戻るなぞありえません。ですから一般の方が思う 完治 とは無理な話なのです。今の体の状態で 痛みを取る(消炎) ことが 完治 になります。

今回のケースに限らず、何か異常があればまずは病院です。病院以外では原因は分かりません。治療院などはよく言えば長年の勘で、悪く言えばあてずっぽうで治療をし、よくなれば御の字ということなのです。治療とは原因が分かって初めてしっかりしたものが行えるわけですから。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0