プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公団に住んでます
去年の7月から入居してもうすぐ一年になります

入居当時からハトのフンがひどく
自分のところは掃除して住んでからはだいぶ寄り付かなくなってきたのですが

お隣さんが名義だけあるようで
実際住んでません。

そのせいでハトの住みかになっており
雛は生まれるなどかなり酷い状況です。

公団なので報告したのですが
住居の契約者がいる限り
公団が管理していても手をつけられないと返答をもらいました。

隣との非難口としての壁の隙間から雛たちがうちに入り込むように
なったので園芸用のプラスチックネットでふさいだのですが
それも、一時しのぎでした。

子供も1年生で身長から手すりにつかまることがあるので
ハトの糞が手に着く始末・・・。

もう我慢の限界です。
公団側はネットなどは自分で張ってください。
業者は公団指定の2業者から選んでください。
と説明がありました。

母子家庭には安い金額ではなく
ほとほと困っています。

衛星的にももちろんよくありません。
この場合、一体どこに言えばいいのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

 大家しています。



> この場合、一体どこに言えばいいのでしょうか・・・。

 お気の毒ですが、公団の言われる『住居の契約者がいる限り、公団が管理していても手をつけられない』が今の法制の現状なのです。『借主=弱者保護』ですから、どう仕様もありません。質問者様ご自身も、この法によって保護されていると考えて諦めるしか仕方がない。

 このサイトでは、警察官立会いで入室しても『不法侵入で訴える』なんてバカもいましたし、それを『着手金』目当てで煽る弁護士までいる始末。<http://oshiete.homes.jp/qa7406123.html> そのうち、冗談ではなく、孤独死なんて白骨になっても発見されない時代が来るでしょう。ウッカリ入ると『不法侵入』では、どんな行政機関も、警察でさえ、入れないのです。

 違法といえば言えなくもありませんが、お隣のベランダにニンニクでも放り込んでは如何ですか。誰が放り込んだかなんて分かるはずもない。カラスかもしれない。(笑) そのままでいいのです。煮たり、焼いたり料理する必要はありません。結構効くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現状がよくわかったのと
今後の策を考えるのに役に立ちました。

少し頑張ってみます。

お礼日時:2012/05/06 22:32

>どうしたらいいの?



実際に誰も住んでいないなら、
ベランダから隣の敷地に不法侵入して
撃退すればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
撃退はちょっと怖くて出来そうにないので
隣がいないということで
出来ることを探してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/06 22:41

鳥よけのアイテム置くといいのでは。



http://web-gis.pref.shimane.lg.jp/oishisa/photo/ …
これとか

あとは要らなくなったCDを紐で吊るすとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、鳥よけのアイテムを買って吊るしてあるのですが
ハトは学習してしまい
まんまとその、吊るしてある上に止まられてしまいました。

でも、諦めず何か風で動くような
物を置いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 22:44

 これは呼吸器関係に感染症を起こす可能性が高いので早急に何とかしないと健康被害がでたら大変です。


 その際に公団を訴えましょう。鳩の糞は危険だし、羽毛も危険です。きちんと管理して飼っているなら別ですが。
 それでも朝からうるさいんですよね。クルックークルックー鳴くし。

 やはり、公団とはいえ自治組合みたいな管理組合はないのでしょうか?
 鳩よけネットなどを設置して欲しいですよね。

 そのお隣はどうです?

 上下階ではどうでしょう?

 大人数でタッグを組めば公団監理も動くのではないかな・・・。

 あとは役所の苦情係。警察の生活安全課。一応相談だけでも行ってみたらどうかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5階建の5階で上階にはいなくてそこもまたハトの羽休めの
場所になっていて、ハト屋敷の反対の部屋は倉庫が隣合わせになっているため
ハトの糞などはベランダ伝いに入ってこない造りになっていて

避難時の壁から侵入してくるのはうちだけです。

下の階の人とかには人が住んで生活感があるため
ハトも近づかないみたいです。

役所の苦情係や生活安全課などと
意見を頂きありがとうございました。

当たってみたいと思います。

お礼日時:2012/05/06 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A