アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクにパスワードが設定できるのですが、設定時に2回入力するの同じように打ち間違えた用で、パスワードがわかりません。

リカバリーディスクも受け付けてくれません。

忘れた場合は、免許証などの身分証明を持って本人がNECに来てくださいと案内がでます。

ほかに方法がないのでしょうか?
ご存知の方があれば、教えてください。

ちなにみOSはXPです。

A 回答 (3件)

お試し程度ですが…


NUMLOCKキーを押した状態でパスワードを設定してしまったときによくそんな状態に陥る人を今までずいぶんとみてきましたが…修理に出す前に、だめもとでNUMLOCKキー押した状態でパスワード入力してみたら?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2004/01/30 11:52

HDDパスワードですが、たしかにどのメーカも"忘れたらあきらめましょう"といった感じになってますね。


ですが、物理的にプラッタを読み取ったらどうなるか?と考えて、
大塚商会のデータ復旧サービスに問い合わせてみたことがあります。
http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/r …

IBM、DELLなら読み取れる可能性大だそうです。
NEC製でも可能性があるとのこと。
この場合、論理障害扱いになるそうで、
例えば2GBのデータ量で46万円とかなりお高いですが...。
個人ではあまり役に立たない情報ですが、どうしてもという場合はご検討ください。

ただ、最近のNEC NXマシンのHDDパスワードは同一マザーだとパスワード要求がなかったような...
(別PCに接続した場合に要求される)
で、
「忘れた場合は、免許証などの身分証明を持って本人がNECに来てください」
と出ているということはその通りにすれば復旧できるのでは?

参考URL:http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/r …
    • good
    • 2

ハードディスクパスワードは万一HDDが盗難などで他のPCに設置された場合でも、パスワード認証が必要となるため、重要なデータの漏洩を防止することができる機能です。

さらにはローレベルフォーマットすら受け付けないという堅牢さを持っています。

http://www.express.nec.co.jp/products/mate/funct …
でも解説されています。

解除の方法はNECにとって門外不出だと想像されます。でなきゃHDPの意味がなくなっちゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!