プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京医科歯科大学は難しいと思うのですが、文系理系どちらも基礎から組み立てて勉強した方が良いのでしょうか?
私は偏差値が低いので基礎からやりたいのですが初心者向けの本はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

東京医科歯科大学は、医学系しかないと思いますが、なぜ文系から勉強する考えが出てくるのか不思議です。



医学部も歯学部も完全な理系です。理系の科目を出来てはじめて、センター試験の文系科目の勉強ができるというものです。ただ、日本の頂点に近い大学ですので、センター等の文系科目は高1や高2の段階で、すでにマスターしているという程度の人間しか受験できないかもしれません。

どの程度の偏差値なのか分かりませんが、まずは教科書の中身をすべて理解することです。教科書の例題等がすべて理解出来るならすでに中堅程度の私大は合格圏内に入ります。

東京医科歯科大の医学部なら、偏差値70以上です。1万人の受験生がいたら、上位100番程度に入らないと合格出来ないレベルです。何かしらこの大学の先生にお世話になったというような思い入れがあったのかと思いますが、並の人間が背伸びして合格出来る大学ではありません。
    • good
    • 6

目標を高く設定することは良いと思います。


ただ・・・
東京医科歯科大学というのは東京で恐らく東京大学医学部の次に難しいと思います。
たとえば貴方の高校が進学校で東京大学に毎年2~3人合格する学校だとすればせめて学年で5番以内でないといけません。
もし東京大学に入るのは数年に一人というレベルの高校であれば、学年でトップでないとダメです。
東京医科歯科大学は理数系になりますから理数系の勉強が大切ですが、全科目に優秀でないといけません。初心者向けの本よりもまず学校の勉強をしっかりやって貴方のクラスでトップになってください。トップになってから医学部を考えてください。クラスでトップでなきゃ、東京医科歯科大学は合格できません。
順序は
1.まず学校の勉強をしっかりやってクラスで上位になる。
2.もっとやってクラスでトップになる。
3.そこで東京医科歯科大学の受験資格ができるので、それから受験勉強を始める。

なぜこういう順序になるかというと、クラスでの順位が上がると勉強意欲が湧くからです。勉強意欲が湧くと勉強が楽しくなりどんどん成績が上がります。東京医科歯科大学に合格できるかどうかはともかくとして、たとえば早慶とか難関大学が貴方のターゲットに入ってきます。まず学校の成績を上げてください。
    • good
    • 1

基礎だの初学者だの偏差値が低いだの、と言っている人が挙げて良い大学ではないですけど。

基本的には。
基礎をやっている間は、医科歯科大も東大も帝京大もないはずですから。
何か根本から勘違いしていないでしょうか。

それでもやるんだ、ということなら、一番さんの仰るとおり、あなたの学力や学習進度や学年を、客観的に、こちらに判るように書いてください。
書き方については自分で考えてください。医科歯科大、と名前を出した以上、こちらもハードルを上げます。
考えることも難関大学レベルへのトレーニングです。
先に言っておきますが、駄目出し連発くらいでめげないように。
    • good
    • 1

学部どこ?科目なに?


あなたの学年は?

誠実な回答を欲するなら、
質問の時点でキチンと書きなさい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!