アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神タイガースは1985年の優勝以来十数年間ずっと低迷していました

それでも阪神ファンはシーズン中盤まで甲子園に詰め掛けてスタンドは毎試合満席でした

それでも阪神タイガースはファンの期待を裏切り続けました(努力しない球団も悪い)

しかし阪神タイガースは重い腰を上げて野村監督、星野監督、岡田監督を招いて更に選手を補強して2003年と2005年にリーグ優勝してファンを大いに盛り上げました

それ以来阪神タイガースは2、3年に1度はシーズン終盤まで優勝争いに絡むぐらいのチームになりファンも更に増えてシーズンを通して甲子園のチケットが取れないくらいに甲子園はファンで溢れるようになりました

そこで質問です

ふと思ったんですが低迷していた阪神球団が2000年以降も何の努力も補強もせずに今日までずっと最下位を繰り返して万年最下位球団になっていた場合でも阪神ファンは常に甲子園に足を運んでスタンドは満席になっていたでしょうか?

万年最下位の場合はシーズン序盤でも一昔前のロッテの川崎球場や阪急の西宮スタジアムみたいに常にスタンドが閑古鳥の不人気球団になっていたでしょうか?

くだらない質問ですが阪神ファンや野球が好きな方はご意見下さい

A 回答 (4件)

最下位街道まっしぐらの頃に甲子園に行ってましたよ~昔はゴールデンウェークで阪神のペナントレースは終了なんて言っていたのを思い出します。

当時はガラガラで、常連さんによく会いました。www

そんな時代から見ているとずい分変りましたね。特にファンの気質が怒りをあらわにする人が多かったけど、そういうのも少なくなったし、野球を観る感覚から応援を楽しむという人も増えた気がします。それは質問者さんと同じようにある程度強くなったからだと思います。

ですから、また最下位が続けばガラガラになるでしょう。

実は私はそうなってほしい、そうなれば応援に行きますから!今の満員ではなかなかチケットが難しくなったし、本当に好きな人がどれだけいるかなって思うときもありますしね。

昔のように、負けてもとことん阪神ファン!という人たちともう一度どっぷり浸かりたいものです。

ちなみに、西宮にもよく行きました~当時のオリックスと近鉄の試合ほど素晴らしいカードはありませんでしたからね。私の野球観戦歴の中でも幸せな時代だったように思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます

負けて当たり前でも応援出来るファンが居る事と野球観戦を楽しんだり弱いチームを応援する楽しさ

なかなか考えさせられます

こんにちは。

既に三人の方が卓見を披露しておられます。 

私は『統一球』に変ったNPBの中で、どうすればタイガースのダイナマイト打線が復活出来るかを短く記述します。 質問の答えにはなっていませんが、『虎キチ』である質問者さんには興味があると思っています。

●昨年秋のドラフトで慶応の伊藤隼太選手を指名し、採りました。 『見る眼があるなあ!』 やっぱりタイガースは死んではいない。 FAで大型扇風機ばかり採って、最下位争いに奔走しているどっかのチームほどおバカさんではない。

●日ハムの稲葉、広島堂林そして阪神の伊藤。 まったく何の脈略もないように見えるこの三選手。 共通点は中京大中京高校。 そして反対方向にホームランの打てる『インサイドアウト』のバットコントロール。 このバットコントロールは高校生のうちに身につけるべき基本技術なのです。

反対方向にもいつでもホームランの打てるバットコントロール、それがわかりやすい『インサイドアウト』のイメージです。 

●お薦めは松井秀喜選手。 この打法をマスターするため、MLBへ修業に出掛けました。 苦節十年、まだ結果が出ない。 打球の上がる角度、飛ぶ方向をみていると、『インサイドアウト』とは程遠い。 しかし、今年中にはものになる。 試合前の打撃練習では以前からそうなっていた。 『或るコツ』さえ掴めれば良いんだ。 そうなれば、MLBでも凄いバッターになれる。 絶対に買いである。 
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます<m(__)m>

今の選手市場の時代を感じます

>阪神ファンは常に甲子園に足を運んでスタンドは満席になっていたでしょうか?

ん?昔は今ほど満席ではないし、チケットも取りやすかったけど、
今は逆にいきにくくなったなぁ。だからここ数年いけてない。

他所から主力のロートル選手をつれてきて、
それで優勝争いするより、
小ぶりな生え抜きでちょこちょこやって
それでもたまにはバカ勝ちするような時代のほうが
よかったかな。

だからこそ85年はあそこまで盛り上がったのと違うか。と
今でもそう思っている。

コアなファンは今でもたくさんいると思うから、そういう人は
負けが混んでもそれでもそれを肴にダメ虎をこき下ろして、
明日の糧にするのと違うかな。
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます

>もしも阪神がずっと最下位だったら

阪神タイガースは1985年の優勝以来十数年間ずっと低迷していました
そこで質問です 。

Q1:
ふと思ったんですが低迷していた阪神球団が2000年以降も何の努力も補強もせずに今日までずっと最下位を繰り返して万年最下位球団になっていた場合でも阪神ファンは常に甲子園に足を運んでスタンドは満席になっていたでしょうか?

ifの話であり、歴史にタラレバは千差万別の展開や願望が何でもアリで正解はないと思います。
ただ言える事は・・・<私見・順不同>

◇関西人の特徴にある、東京[巨人]への対抗心があり、負ければ一層応援に力が入ったり、弱い虎に判官贔屓・イジリやボケとツッコミの吉本風の雰囲気のファン心理が働き、余りの弱さに見切り去るファンもあるが、かえって反骨心で熱心に応援するファン気質の風土があるのでは?

◇出来の悪い子ほど可愛い!強ければ安心だが、弱いヘタなら俺がアタシが叱咤激励応援してやらねば・・・と、突き放さない人情とアッケラカンとしたマゾ気質(イジラレ叩かれるほどに一層のめり込む、ある種快感である)が強まり、それなりの人気をキープすると思います。

◇弱くても、個性的な選手やスター選手が存在したり、話題を提供してくれ、ホームグランドのネームバリューと交通アクセスの良さやキャパシティの大きさもあり、関西経済界の後押しも加わり、人気球団だったと思います。
それは、巨人というライバル球団の存在と関西唯一のセリーグ球団という優位点・セールスポイントを持っているからです。
村山ザトペック投法や天覧試合のあれはファールや、江本の放言ベンチがアホやから・・、・江川と小林の電撃トレードと因縁対決・バックスクリーン三連発、代打男だ川藤、ストーブリーグの華だ祭りだ阪神のお家騒動、死のロード云々の同情票

Q2:
万年最下位の場合はシーズン序盤でも一昔前のロッテの川崎球場や阪急の西宮スタジアムみたいに常にスタンドが閑古鳥の不人気球団になっていたでしょうか?

◇器は→高校野球のメッカであり、野球を志しプロを目指す人、憧れる人にとっては、甲子園球場は聖地であり夢に見る舞台である。

◇選手は→藤村・三宅・吉田・鎌田・村山・小山・遠井・江夏・田淵・掛布・岡田・バッキー・ラインバック・バース・藤田平と人気者・実力選手を輩出。

◇パーリーグは、南海・阪急・近鉄と三チームが関西にあり、分散しているが、人気のセリーグでありながらフランチャイズは阪神のみで独占。

◇甲子園球場には、交通アクセスが良い、阪神・阪急・JR他があり、最寄駅にも近い。
しかも、周辺並びに集客対象に神戸・西宮・芦屋・明石・姫路・大阪・豊中・茨木・高槻・京都があり、大阪スポーツやデイリースポーツ等の新聞や朝日放送や毎日放送やサンテレビの放送枠を通じての支援も根強く、熱心なファンや多くの観客動員に支えられている。

万年最下位の場合でも、「腐っても鯛」弱くても全敗するわけでなく見どころや勝つ試合もあり阪神は関西人の心に訴える何か(弱さ・脆さ・可愛さ・おもろさ・紳士でないフランクさetc)を持っているので,見放せない、そんな理屈や論理性を超えた愛嬌のある出来の悪い恋人・子どものような気にかかる存在であり続けるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます<m(__)m>

なかなか面白いご意見ありがとうございます

確かに言われてみればそうだなぁと思う事が多々ありました

甲子園ブランド、交通アクセスの良さ、巨人人気のセリーグ、阪神は関西唯一のセリーグ球団、個性的な選手の存在、等々

阪神タイガースは弱くてもファンが集まりやすい環境と要素がある球団ですよね