プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラックストアやスーパーで
安いはちみつも見掛けますが

レシピにのっている『ハチミツ』は安物ではないですよね?

使い分けるとしたら 
どのように使い分ければよいのでしょうか
それとも安い物は購入しない方がよいでしょうか

当然、高額な方が【栄養】もあるのですよね?

料理初心者で無知すぎて恥かしいのですが
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は国産品を買っています。


国産品でもPureとか純粋と書かれたものを食しています。
Pureとか純粋と書かれたものは混じりっけ無しですが、
書かれていないものは人工甘味料や水飴が入っています。

高額なものは、レンゲ・アカシア・ミカン・蕎麦etc.と、
その花だけで集められた蜂蜜になります。
ミックスされた蜂蜜の方がお安いと思います。
目的に応じてお求めになるとよいのではないでしょうか。
http://hatimitu.zouri.jp/hati/f.html#a

私は、地方から取りよせたマロニエの蜂蜜にはまっています。
ヨーグルトに入れたりパンに塗ったり・・です。
蜂蜜専門店の外国製よりは安くて、美味しいですよ。

はちみつレモン、生姜蜂蜜、ニンニク蜂蜜など、
いわゆる蜂蜜漬けを作るときには、高くついてしまいます(泣)

蜂蜜を食べ始めてから、体調がいいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マロニエの蜂蜜気になります
はちみつも奥が深いようで使い分け以上の
色々までも知りたくなっちゃいました

少なくても人工甘味料や水飴入は避けたいです
沢山教えていただきありがとうございました

お礼日時:2012/05/10 14:39

安い蜂蜜は100%蜂蜜じゃなかったりしますよ。


原材料のとこに水飴とか書いてあったり(特に100円SHOPのとか)


蜂蜜大好きで、ニュージーランド等で買い漁ったことありますが(どれも独特な香り)、ヨーグルトなどにかけて味わう蜂蜜は国産が美味しいと私は感じました。
料理に使うなら、「公正取引証」(念のためw)と書いてある中国産も味が濃くて安くて好きです。
値段も倍以上違います。


栄養ならマヌカハニーとかですが、癖が強すぎて私は好きではありませんでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュージーランドやオーストラリアは安全なイメージもあります
どれも大変勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/05/10 14:33

こんにちは



基本的には国産を選ぶようにしていますし
(ドバドバ使いませんよね)
海外産でもレンゲなどの有名メーカーを使うようにしています
そのほうが安心ですので
値段の差は香りとコク
濃度になると思います
国産で日本ミツバチのは高いですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理には使う量が少ないのですが
パンやヨーグルトに多めに使うことがあるので
高価なものに迷いがありました
でも、お話をうかがって
迷いがなくなりました
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/10 14:28

ドラッグストアの安いはちみつは、大抵中国産です


国産の蜂蜜になると、若干お高くなります
さらに、「れんげ」とか「あかしあ」とか、
採取した花の種類が限定されているものは更に高価になります
ただ、花の種類が限定されたはちみつは、香りに癖があります
せっかく高いお金を出したのに、がっかりって事になりかねません
「国産はちみつ」とだけ明記されている物が、無難です
中国産で妥協出来るなら、安い奴を使えば良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/05/10 14:23

 味や濃さの問題だけで料金や売り場には関係ないでしょう。



 高い蜂蜜には蓮華や桜、など特定の花から採りましたなど書いてあって確かに香りも味も違います。

 安いのは本気で蜂蜜なのかどうかも怪しい物もありますが、市販されている以上日本国内においては使わない方が良いものはないと思います。

 栄養面では・・・・・高額かどうかは関係ないと思います。

 安いにはわけがあるのですが、


 めったに使わない蜂蜜よりも、普段につかう調味料を厳選された方が賢明かと思います。

 味噌とか醤油、塩、砂糖です。

 安いものは加工されていて美味しくない。高い物でも口に合わないこともある。

 味噌は特にそうですね。

 蜂蜜を使う料理ってそんなにないから、高くてもおいしい物を求めてもかまわないと思います。家計が許す範囲で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて納得できました
とくに
>安いものは加工されていて美味しくない

調味料、食品への思いがかわりました
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!