プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年前くらいの古いはちみつが出てきました。
缶に入っていたからか、固まったりせずにさらさら状態で
見た感じは普通なのですが…。食べても大丈夫でしょうか?また、何か他に活用方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。



20年前って凄くないですか?!ちょっと見てみたい気がします。

本物のはちみつ(混ざり物無しの純粋な物)には賞味期限はありません。

多少の変色はあっても、製品自体には問題無いと養蜂所の方は言ってましたよ。

ラベルに何か書いてありませんか?水あめとかあったらアウトかもしれません・・・。

我が家が軽井沢から取り寄せているはちみつは賞味期限はありません。

たまにスーパーで、「こんなに入ってこの値段??」と思う物はほぼはちみつモドキです。

もし、純粋なはちみつなら平気ではないでしょうか?私なら少々疑いながら舐めちゃいそうです(*∇)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

純粋蜂蜜に賞味期限がないということを初めて知りました。
先に回答下さった方も蜂蜜自身に防腐剤が入っているとのことだったので、思い切って舐めてみようかなと…。
国産純粋はちみつと書いてあるので大丈夫だと思うし。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/11 15:31

密封されている状態であれば、おそらく大丈夫だと思いますが、


風味・味をちょっとだけ舐めて確認してください。(^^;

さらさらでしたら、ミード(蜂蜜酒)はいかがでしょうか。

(1)蜂蜜を3倍に薄め、温めて殺菌します。(80℃くらいが目安です。)
(2)熱湯を通して殺菌したビンに移し、空気が通るようにゆるくふたをして冷まします。
(3)室温まで冷めたらパン用イーストを小さじ半分位入れて振って混ぜます。
(4)温かい場所において3~7日位おきます。
【発酵が進むと糖が分解されて泡(炭酸ガス)とアルコールが発生します。】

*以上が基本レシピです。味わい時は温度により発酵速度が変わりますので3日以降は味見をして、これでOK(ウマイ)とおもったら冷蔵庫に入れて下さい。
*(3)のところでショウガのみじん切りを入れればジンジャーミードになります。また、酵母はパン用イーストを使うと、パンの風味がしますので、こだわるのであればワイン用酵母が東急ハンズなどで入手可能です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ned=jp&q=%E …

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/caaol103/jouzoud.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂蜜酒!美味しそうですね!
温めて殺菌するというのも、さらに安心だし。
なんせ2.4kg入りなので、ためしに少しだけ作ってみたいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/11 15:45

この前、テレビの番組(世界ウルルン滞在記)で蜂蜜を、手洗い洗濯の時の洗剤として使っていました。

テレビではすごく綺麗に汚れが落ちていましたが、自分で試したわけではないので、効果の確証や色落ちなどの危険については解りません。一度どうでも良いような服で試してみて、良い結果が出れば、応用されてみては、いかかでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗剤がわりなんて想像もつきませんでした。
水に薄めて使うのでしょうか?
捨てるくらいなら、やってみる価値ありですよね。
回答、有難うございました。

お礼日時:2005/09/11 15:36

それだけ自然で添加剤が入っていないと言うことです。


蜂蜜はそれ自身に防腐剤がはいっています。エジプトのピラミッドから数千年まえの壷に入った蜂蜜が出てきましたが何の異常もありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

蜂蜜自身に防腐剤が入ってるということを初めて知りました。数千年前の蜂蜜が大丈夫なら、20年前くらいなんてぜんぜんOKですよね!回答、有難うございました。

お礼日時:2005/09/11 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!