プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に成田空港からロサンゼルスに行く予定で、マレーシア航空を予約しました。
ついでにラスベガスも行って見たいと思い、アメリカン航空を予約しようと思っています。

到着が14時45分で、アメリカン航空の出発が17時35分です。
入国審査や、荷物の受取、空港内の移動含め、間に合いますでしょうか・・・?
今までパックでしか旅行したことないので、自分で手配するのは初めてです。

ご存知の方教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

空いていれば90分でokですが、


セキュリティチェックで靴を脱いベルトを外したりで結構渋滞しています。
一応の目安は3時間と言われていますが、
マレーシアがディレイしたらアウトになる可能性があります。
「まっ、最悪はレンタカーで移動するか」くらいの心持で挑めば良いかと。


sevenmileさんへ

Webチェックインをすると、UA便に乗る時、
受託物荷物の料金がかかりますよ。1個目$25、2個目$35、3個目$100

成田でSQ便のチェックインをする時に
UA便の発券もしてもらえば「同日便に乗る場合」太平洋国際線扱いで無料になります。
スターアライアンスの特権です。

LAXで入国、通関後右に進み
「Baggage Drop Off」で預ければUA便に積んでくれます。

帰りもカウンターでSQ便でNRTまで行くことを伝えれば、手続きをしてくれます。

言葉に不安があっても、eチケットを見せれば、係員は理解してくれます。
    • good
    • 0

私も夏にLAXで国内線に乗り換える者です。


シンガポール航空からユナイテット航空で別々にとりました。
ユナイテット航空は24間前からウェブチェックインというのがありますがアメリカン航空は
ないのでしょうか?
私はそんなに詳しくはないので、どなたかわかる方お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
アメリカン航空、ウェブチェックインありました^^
結局、時間的にせわしいので、サウスウエスト航空を予約しようと思っています。

ちなみに、ロサンゼルス行きのマレーシア航空はウェブチェックインできないそうです。

回答者様も良いご旅行になりますように。

お礼日時:2012/05/17 11:37

LAXのサイトで14時台にトムブラッドレーに着く便を


検索してみました。

14:10 パナマ発コーパエアー
14:15 ドバイ発エミレーツ
14:30 パリ発エアタヒチヌイ
14:35 香港発キャセイパシフィック
14:45 ソウル発大韓航空

うーん、結構混雑してそうに思えるのですがどうでしょう。
とはいえ、定時にLAX着なら十分間に合うはずです。
私もLAXまでANAの深夜便で行き、LAX→LASをサウスウエストで
別切り、というのを過去2回経験しています。
別切りしているということは「成田発が2~3時間遅れたら、
その瞬間泣こうがわめこうがLAX→LASのチケットが紙くずに化ける」
ということはご理解していますよね?
同一予約なら航空会社は何とかしてくれますが別切りでは一切
救済してくれません。その理解を前提で、私なら、
「基本そのチケットで勝負、もしも成田発が1時間遅れたら
 成田で携帯電話をいじってLAX→LASをサウスウエストで購入、
 アメリカンは涙をのんで紙くずに」という二段構えで行きます。
外しても日本円で2~3万円程度の損失ですから。


なお、行きはともかく、帰りで別切りをやっては絶対にいけません。
LAS→LAXが遅れてLAX→日本が飛び立っても、どこの航空会社も
一切救済してくれないので、LAX~成田の片道定価ウン十万円を
買わないと日本に帰れない羽目になります。

なお、「サウスウエストってなあに?」とか
「サウスウエストのサイト見たけど英語ばかりでさっぱり・・・」と
いう場合は、私が述べた方法は無視して、
素直に通しでLASまで買うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の便まで調べてくださってありがとうございます!
日本人以外の方の入国って時間かかりそうですよね・・・
しかも3時間とか遅れることもあるんですね。
今まで運がよかったのか、ほぼ定刻どおりに到着してたので、
入国審査と荷物のピックアップぐらいしか考えてませんでした;;

紙くずにしてしまうのはもったいないので、同日の3時間後の便を取ろうと思います。

お時間割いて回答いただいて感謝します。
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/09 13:14

こんにちは。

LAXでの乗り継ぎはかれこれ30回以上経験しています。
マレーシア航空でNRT⇔LAXはサーチャージの関係で7万円台のチケットがあるので人気がありますよね。
その後、LAX⇔LASは別切りのチケットで航空会社はどこでもよく、単に時間帯の都合の良い便を選択されたということで、
オーソドックスなパターンだと思います。乗り継ぎも約3時間見ているので質問者さんはそれなりに下調べが済んでいるんだと思います。でもLAXの他社便との接続はMCT(ミニマムコネクトタイム)で180分だったような気がしますので正確にはちょっと時間が足りてません。

さて、LAXの入管ですが、ここの混雑具合はなんとも言えません。他の便とカチ合わなければ、飛行機を降りて通路を歩く時間を含めても、ものの20分足らずで抜けることもできるでしょうし、1時間くらいかかることもあります。あまり早く抜けても荷物のピックアップで待たされ、税関もそれなりに行列が出来ている時もあるので、こればかりは運もあると思います。
ただしよっぽどツイてない限り、普通は1時間以内に外に出られます。到着するターミナルはトムブラッドレーターミナルなので、外に出て右側に行けばアメリカン航空のターミナル4です。徒歩5分もかかりません。
その後、アメリカン航空のチェックインカウンターの行列に並び、無事荷物を預け入れられてもセキュリティの通過があります。
ここも時間が読めませんが、普通はチェックインカウンターの行列から1時間以内に抜けられて晴れてゲートに向かうことができます。

ということで、正味2時間で乗り継ぎまでの行程は終わるのが普通です。あとは出発時間の40分くらい前からボーディング開始となるので、途中で買い物したりする余裕がないという程度で、決して無理な乗り継ぎ時間ということではありません。
また、チケットも別切りにしているメリットとして、乗り遅れてもそのチケットはノーショーでパーになるだけで、以降の旅程に何ら影響がないので、旅なれた上級者ほどこういった手をよく使うんだと思いますし、実際私の場合も必ずあなたと同様なチケット手配パターンにします。乗り遅れたら、というよりアメリカン航空のチェックイン時に時間が足りずアウトになった場合は、翌日の便のチケットを買いなおして、ロスの夜景でも楽しんでみるのも一考です。ただLAX⇔LASのチケットは事前購入だと片道70ドル程度でそんなに高くはないんですが、前日発券だと300ドルくらいになるかも知れません。
その場合はサウスウェスト航空などLCCを使ってみるのもいいかも知れませんね。

ということで、間に合うか間に合わないかは当日の運の要素を含んでますし、仮に4時間程度の乗り継ぎ時間を確保してチケットを発券したところで、最初の便の到着が遅れれば同じことです。
考えても仕方のないことですので、乗り遅れた場合を想定した行動をとれるようにしておくのが、上級者からのアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行けなくはないけど、ギリギリどうなるか・・・っていう感じですかね。。。
マレーシア航空にしたのはお察しの通りです(笑)
その後の乗り換えは、アメリカン航空だと日本語サイトで予約できるので^^;

定刻に着くとは限らないし、荷物のピックアップもすぐ出来るか微妙ですもんね。
もう一本後の便が3時間後に飛んでるので、そっちをとるか、がんばって他の会社を英語サイトで取るか考えます^^

お忙しい中回答頂き、本当に有難うございました!

お礼日時:2012/05/09 13:09

違う航空会社の航空券を別々に手配したということは、LAXでは、入国審査や荷物の受取の他に、ラスベガス行きの飛行機のチェックイン手続きが必要になる可能性があります。


乗継時間、2時間50分ですか。ただの乗継なら十分な時間ですが、チェックインも必要となるとかなり厳しいと思います。
チェックインの行列で少なくとも30分ぐらいは待つ覚悟が必要ですし、締め切り時間は確か出発の30分前のはずです。ということは正味1時間50分ですね。うーん。

マレーシア航空は「予約しました」とありますが、予約だけですか?変更可能ですか?まだ変更可能なら、予約はいったんキャンセルして、ラスベガスまで通しの航空券を手配しなおしたほうがよいと思います。
変更できないようなら、ラスベガス行きアメリカン航空の便利用でもスルーチェックインできるのかできないのか、よく調べてから決めることを強くおすすめします。
スルーチェックインできると分かったときだけ、購入するのがよいと思います。

通常は、最終目的地までの旅程をできる限り同時に手配するのが一般的です。(離島行き便や、旅程の一部に特典航空券を使う場合など同時手配できない場合もありますが、この場合は乗継地でのチェックイン手続きを覚悟しなければなりません。全旅程が同じ航空会社同士ならスルーチェックインできる場合もあります。)
航空券を通しで同時手配した場合は、全旅程同じ航空会社か提携航空会社が選ばれるのが普通で、自動的に乗継時間も考慮された旅程になります。
途中の空港でのチェックイン手続きは必要なく、行き先がアメリカでなければ、成田で預けた荷物は最終目的地までスルーになります。

いずれにしても、今回質問者さんがしようとしていることは、個人手配を何度もしたことがある者にとっても、かなりハードルが高いです。
(というか、慣れた者なら大変だと知っているので、このような旅程にはそもそもしません。)
いろいろ、考え直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルーチェックイン、調べてみたのですがどうも出来ないようです・・・
当初ラスベガスに行くつもりはしてなかったので、安いという理由でマレーシア航空をとりました^^;
以前LAXに行ったとき、空港でいろいろ待たされたのを思い出しました・・・
旅程を組みなおそうと思います!

丁寧に回答頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!