プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米の放射能汚染が気になります。

万が一、米が汚染されていたとき、通常洗って炊くお米と無洗米とでは、どちらが危険性が高いでしょうか?

無洗米は、洗わない分危険性が高いと思うのですが・・・

洗米する水は、汚染されていないと言うことで・・・どちらでしょうか?

ちなみに、買おうと思っているお米は、山形産です。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 まだ心配な方はいるんですね。

まあ無理もないかとは思いますが・・・。

 結論からいえば、普通に流通している米であれば無洗米であろうが通常精米であろうがそんなに差は無く、危険性もないだろうということになります。理由は以下。

(1)基本的に検査の網がかかっている
 主食である米の検査体制は他の食品よりも相当厳しくなっています。もちろん全量検査はありえませんし、不届きな輩もいるでしょうから完璧とは言いませんが、確率的に規制値以上に汚染された米を口にする可能性はかなり低いと考えられます。
(2)無洗米は「洗ってない米」ではない
 無洗米は、精米工場ですでに「洗って」あるので、家庭で研ぐ必要がない米のことです。
(3)放射性物質は主に外側に溜まる
 これまでの検証では、放射性物質は主に米の外側=精米時に除かれる糠部分に大半が存在することがわかっています。無洗米というのは、精米された米をさらに摩擦によって「洗う」わけですから、より放射性物質は少なくなっています。

 つまり、無洗米は普通の精米より危険性は低い、ということになります。それでも安心できないというのでしたら・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/11 16:12

なんでもいいからバナナ食えよ。

(´・∀・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2012/05/11 16:10

 汚染されているコメは流通していないはず・・・・・。

自主流通でも検査はする時代ですから。
 
 無洗米も通常脱穀も関係ありません。

 心配なら食べない事です。

 静岡のお茶でもセシウムが出たし。茨城でも筍やしいたけからも出たし。

 事故前の数値が0ではないとご存じでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 16:08

放射性セシウムが心配ならちゃんと検査された米か西日本産の単一銘柄を買いましょう。


洗おうがそのままだろうが(検討中のその米を)心配なら買うのをやめておけば?

セシウムに汚染された米と汚染されていないコメを混ぜて1キロ当たり100ベクレル以下に
薄めて売れば問題ありません。複数原料ブレンド米として国産とだけ表示してあれば
売るのに何も問題ありません。(米屋の視点)

産地を偽装して売っても米屋は行政から怒られるだけで実際に何の罰も受けないに等しいです。
カビの生えたコメを混ぜて売っていた米屋はHPにお詫びの掲載は載せましたが
いまもいけしゃあしゃあと営業中です。去年も福島産を宮城県産として偽って売っていましたね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 16:07

海外のコメが売れているんだって。


全く汚染されていないコメはありません。販売しているものだって基準以下です。もっと厳しくしたら、生産業者死にます。あえて言わせてもらいますが、汚染はコメだけではありません。洗ったくらいで落ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 16:06

気にする必要はないです。


市場に流通している商品は汚染検査を受けています。
危ないものは流通していません。

精米した米も、無洗米も、一皮むいてあるので大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 16:04

気になるだけですか?


自分で調べないのでしょうか?

>洗米する水は、汚染されていないと言うことで・・・どちらでしょうか?
無洗米とはどんなモノか知ってますか?

無洗米は貴方が米を研がなくとも良いだけで、事前に工場で米の糠分を取り除く(つまり水では無いモノで米を研いだ)モノです。

例えば、元のお米が汚染されていたと仮定した場合。

汚染物質がどの部位に含まれているかによって、貴方が摂取する放射性物質の量は変化するが無洗米か通常米かでその量が変化することはない。

米ぬかが汚染されているのなら、工場で機械的に取り除いても家庭で水で取り除いても米ぬかが無くなれば汚染物質も無くなる。
米の胚珠部分が汚染されているのなら、何処でどうやって米を研いでも米本体を食べる以上汚染物質は無くならない。

過去の記録・測定結果から米ぬかの方が胚珠部分よりも放射性物質が蓄積しやすい傾向があるので普通のお米でも無洗米でもお好きな方をどうぞ。
どうしても気になるのなら、販売業者とか生産者に聞いてみたらどうですか?
『放射性物質は入っていますか?』と、多分、笑われるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたのですがわかりませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!