プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビンディングペダルを購入しようと思っています
候補はLOOKのQuartzかTIMEのATACなのですが
ついでに普段履きで乗るためにBBBのBPD-90を購入しようかと思っています

これは上記のペダルでも使えるのでしょうか
そもそもちょい乗りくらいならビンディング面踏んで漕いだりできるのでしょうか

A 回答 (6件)

また肝心の部分が削除されたので追加投稿。



ビンディングペダルにクリートを単体で付けてしまうと
外すのが非常に困難になります。

これを無理に外そうとするとSPDやクオーツ・アタックの
金属クリートは外せずに、
最悪「ペダル破壊しないと外せない」
つまり、
ビンディングペダルの機能を著しく損傷させる可能性のある行為です。
そうやって無理外ししたペダルを再使用した場合
高回転時に外れ転倒。事故の可能性も多く有ります。

いたちごっこかも知れないが、
何度でも言う。
生命・財産の危険のある投稿を無視できないから。
    • good
    • 0

クリートキャッチはSPDより


クオーツやアタックの方がでています。
エッグビーダーに
「ビィンディングシューズの踏み面」を設けたような構造です。
ビンディングを嵌めてこその踏み面で
通常使用には踏めません。

クリートアダプタ使うなら
SPDペダルにしておいた方が良いとは思いますよ?
ビンディング面を踏む事はSPD同様にできないペダルです。
    • good
    • 0

先の回答にある通り、BPD-90はSPD互換なので基本的にQuartzやATACには使えないです。


使えるとしたらクランクブラザーズのエッグビーター用リフレクターでしょうか。
http://www.riteway-jp.com/pa/crankbrothers/item/ …

Quartzとエッグビーター(というかクランクブラザーズの)クリートは、
ゆるめだけど使えるには使えるので嵌ると思われます。
最もこのリフレクター、現在取り扱いしてるとこが無いのが難点ですけど。

>乗りくらいならビンディング面踏んで漕いだりできるのでしょうか
Quartz使ってますが、ちょい乗りレベルなら踏めますよ。
正直不安定ですし、靴の底に違和感はありますけど。

また、一時期同様のリフレクターユニットをSPD
につけていたことがありますが、
あまり使い勝手はよくなかったです。

片面を犠牲にしてそういうものをつける位なら、
素直に片面フラットのペダルを買うか、
クランクブラザーズ Malletやゲージ付きのSPDペダルのような、
SPDをはめなくてもそれなりに漕げるペダルのほうが便利です。
またロード用のビンディングペダルのうち、
裏面がフラットなものを使って裏面を踏むほうが快適かもです。
    • good
    • 0

LOOKとTIMEのペダルどちらも、SHIMANOのSPDと違って金具が踏み面よりも出っ張っていないですね。


仕組みも金具に力がかかるタイプではなくて、踏み面で分散させる構造でもあるので普通の靴でも踏めなくはないですね。
アダプタがないあたり、ある程度は踏めるということでしょうかね。
Quartzについては実際に使っている人のインプレを見つけることができたので紹介しておきます。
http://himahima2.exblog.jp/8718249/

クリート自体は基本的に、LOOK、TIME、SHIMANOそれぞれに対応した物が必要です。
SPDの爪はLOOKとTIMEよりも幅が狭いというのと爪の長さはそれぞれ、違うみたいだが、キャッチの構造からすると使えるということのようです。
    • good
    • 0

BPD-90


http://www.amazon.co.jp/BBB-%E3%83%9A%E3%83%80%E …
は、SPD用だと思いますよ。
ロード用ビンディングなら、ちょっとぐらいなら、ぼくはそのまま乗ってますね。
どうしても気になるなら、使い古しのクリートを単体で嵌めたりしてますよ。
これで滑るようなら木ねじでも刺して滑り止めにすればいいですけど、思いっきり踏んだ時にクリート外れちゃわないかな?
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/BBB-%E3%83%9A%E3%83%80%E …
これはシマノのSPDのみに適用する事のできるフラットパーツですので
TIMEもLOOKも基本的にクリートが違うので無理。

まあ。所詮樹脂パーツですので
無理くり取り付けて片面にする?
とか言うのでしょうか?

いろいろ工夫したら取り付けられる可能性は0ではないですが
ゴム板を挟んだり削ったりで
果たして使い物になるか。
強度は十分か。

正直無理と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!