アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

2歳の息子が電車が大好きなので、散歩がてらに普通電車によく乗ります。

大分~別府間が多いのですが、2両編成と4両編成の電車があります。

4両編成の電車の方が、ボックスシートなのでのんびり景色を眺められます。

時刻表をみても何両編成か書いていませんが、どうやったら事前に分かるでしょうか?

JR大分に直接聞くしかないのでしょうか?

あと、ダイヤ編成などない限り、同じ時間ならば、電車はいつも同じ種類(2両又は4両)で走るのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

曖昧な回答で申し訳ないですが。

(目安程度の回答です)

まず、4両編成の電車は駅の時刻表で、基本的にワンマン運転になっていないもの(駅の時刻表でワンマン運転は丸印が時刻の横についていると思います。)と思ってください。
次にボックスシートの車両ということですので、415系のことをおっしゃっていると思いますが、通常動いているのが9編成(間違っていたらすみません)ありますが、その中で2編成はボックスシートではありません。ですから、同じ時刻であれば毎日、ボックスシートが来るとは限らないので、注意してください。

また、大分からの上りであれば、午前中の7時台から8時台まで、午後は14時台から20時台頃まで1時間に1本程度あります。

このためだけで、購入するには高いと思いますが、交通新聞社から「普通列車編成両数表」という本が出版されています。(次は6月頃の発売と思います)これと、時刻表とをにらめっこして、検討してみると詳細がわかります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてく下さり、ありがとうございます!

次回駅の時刻表をしっかり見て、メモします。

電車も415系だと思います。さっき検索をしてみたら、同じ車両でしたので(*^o^*)

>また、大分からの上りであれば、午前中の7時台から8時台まで、午後は14時台から20時台頃まで1時間に1本程度あります。

そうなんですね~。残念!ちょうど上りの電車は9-11時台で乗るものですから。

本についてですが、電車好きの方はどうやって詳しく知っているのか疑問だったのですが、ナルホド~!ちゃんと本があるのですね☆

いつも先頭車両の運転手の斜め後ろぐらいから、子供を抱えて窓の景色を眺めているので、電車好きの方は、息子が電車好きと分かるので、何度か話す機会がありました。
子供からお年寄りまで、電車好きの方は本当に詳しい!凄いです★
子供も、まだ2歳であまり言葉はしゃべれませんが、電車好き同士、本当に楽しそうに話しています。

今回、本が2300円とちょっと高いので見送りますが、もう少し子供がしゃべれるようになり、電車に熱い情熱を注いでいるなら、来年ぐらいに買って親子で楽しもうと思います。

色々教えて頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました!(^o^)