プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問です。

嫁が頭痛で悩まされていて、凄く心配です。

朝起きた時が一番痛いようで、自分では肩から首にかけての「凝り」が原因だろうと言っています。

徐々にひどくなり、最近では体がだるくなり、無気力な状態で軽い鬱にもなりかけているような感じがします。

ネットなどで色々調べたら枕が悪いのではないかという情報もありました、実際本人も今の枕が合わないようで、何度か買い換えています。

整形外科か整体にいく予定はしていますが、とりあえず症状を和らげる方法などないでしょうか?

因みに嫁は今年38歳になりました、更年期障害には少し早いかとおもいます。

詳しい方、もしくは同じような経験をお持ちで改善に成功した方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

補足拝見しました。ありがとうございます。

ご存知かもしれませんが、頭痛には大きく分けて2つのタイプがあります。緊張型頭痛と偏頭痛です。

一般的に、肩や首筋の凝りからくるものが緊張型頭痛、頭の片側にズキンズキンと脈打つような痛みの起こるのが、偏頭痛と言われています。

ただし偏頭痛の予兆として、肩凝りや首に痛みの走る方も多く、一概には言えません。

そしてこの2つの頭痛は似て非なるもので、治療方法も大きく異なります。

皆さんおっしゃっているように、最初に大きな病気が隠れていないか確かめるためにMRIやCTをとるのは大事なことですが、頭痛の殆どは、こうした良性頭痛なのです。

そしてこうした頭痛は、正しい治療を受けないと、良くなることはありません。

多くはロキソニンやボルタレンなどの鎮痛剤を処方されて、はいおしまいです。

ですが元をたたないと、薬物性頭痛(薬ののみすぎで薬によって頭痛が引き起こされる)や、全身に広がる痛みを感じるようになること(感作)もあるのです。

うつ…なんて記述も出ましたが、うつ症状から頭痛を発生することもありますしね。

まずは自己判断せず、頭痛外来や神経内科にかかり、頭痛専門医の診断を仰ぐことです。

頭痛外来では対処療法ばかりでなく、予防的措置も講じてくれます。

今は良い予防薬もたくさんあるのです。

間違った地図では、間違った所にしか進めませんよ。
    • good
    • 0

あまりのんびり構えてる感じでも無いですね。



MRI設備のある脳外科、脳神経内科でまず脳と頚椎のMRI、脳はMRAを医師と相談して受けられるのが選択肢と思います。
脊椎指導医のいる脳外科が症状からはお勧めです。

脳頚椎に異常が見受けられなければ一安心ですが、肩のこり以外に手のしびれ等は記載ないのでまだ軽症かもしれませんが、斜角筋症候群や女性に多い胸郭出口症候群が潜在している場合もあります。

肩や頸部のコリも放置していると頚椎に負荷がかかり頚椎ヘルニアになる場合もあります。

枕はタオルを折って首のうしろにいれて自然なカーブが出るように指導する整形もあります。
女性の場合ストレートネック起因の頭痛や倦怠感を発症される方も多いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



判断するには、少々情報が足りない気もしますが…。

まず、起きた瞬間、もう頭痛があるのでしょうか?

首筋や肩の凝りを感じるのと同時に、頭痛が起こっているのでしょうか?後でしょうか?

ズキンズキンと、脈打つような頭痛でしょうか?それとも、たまに強い痛みが起こる重い痛みが続いているのでしょうか?

吐き気はともなうでしょうか?

以前から頭痛持ちでいらしたでしょうか?

継続的な痛みは、いつ頃から起こってきたでしょうか?

補足をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛みは結構前からジワジワあったようですが、さいきん特にきついようです。日によってきつさも違うようです。朝起きた時から痛いようで、細かい痛みの内容は聞いてもわからないといわれました。おそらく首筋かたの凝りからと本人は言ってるのでそうだとおもいます。吐き気はないみたいです。

お礼日時:2012/05/12 09:33

頭痛の原因は、凝りであるのは間違い有りません。


しかし、肩からから首までではありません。
全身の筋肉の凝りです。

筋肉に老廃物が貯まり血行が悪くなり、筋肉が萎縮することにより頭痛が起きます。
身体が重くなり、何もする気力はなくなります。
ひどい場合は、身体が動かなくなります。
寝て身体を休めても改善しません。
これはお医者さんでは治らないと思われます。

指圧、マッサージ、整体、鍼などをして、身体を休めると改善しますが、
なかなか自分にあったマッサージ師・整体師などに出くわすことはありません。

私は自分でいろんな道具を使いながら、凝りを取り除いています。
主に足、次が背中、首、腕か凝っている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、運動が有効ということなんでしょうか?

お礼日時:2012/05/12 09:27

頭痛をあなどってはいけませんよ。

 病院を検討するとかのん気に言ってないで、すぐに行ったほうがいいですよ。 整形外科ではなく、脳のCTスキャンです。  うちのおばは、45歳で頭痛がすると行って、脳梗塞を起こし、半身不随、旦那さまが仕事を辞めて、介護の日々です。

 病院に行って、なんともないなら、それでいいですから、行ってみるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、嫁に相談し病院に行ってみます。

お礼日時:2012/05/12 09:28

テレビの特集番組で、くも膜下か脳卒中だったかの病気が判明する前の症状を解説しているのを見ました。


うつになりかくとか似ている気がします。
私も病院をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院いきます、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/05/12 08:10

早く病院へ行かれて下さい。



私の伯母は日頃は元気だったのですが、時々頭痛や倦怠感があり、突然くも膜下で倒れました。

恐れさせる訳ではないですが、何もなければそれでよし。


とりあえず病院に行かれた方が一番安心できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の母も僕が19の時くも膜下で亡くなりました。病院にはいく予定はしています。くも膜下はまだあまりわからないことが多いとお医者さんが言っておられました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/05/12 00:11

更年期の症状に似ていますが、まずは病院へ行き


検査した方がいいでしょう。

CT,MRI等で異常が無い場合、更年期を疑って下さい。
今は、30代で更年期になる人もいるそうです。

あと、肩こり予防に姿勢に気をつけて生活すると、
大分違いますよ。

肩を下に落とし、首を上に伸ばすだけでも血行が良くなります。

私も40代半ばで、奥様の様な症状が出ました。
酷いと気力も失せます。
でも、忙しいく毎日を送っていたので更年期とは知らずに過ごし
更年期の症状が治まった今、あれは更年期だったのねっと
気ずきました(笑)

更年期も人それぞれですので、まずは病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり更年期障害も視野に入れるベキ感じですね、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/05/11 20:07

頭痛は侮ってはいけません。

病院へ行ってCTスキャンや診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/05/11 20:03

更年期障害が出る年齢は確定されていないので、質問者様が考えるよりも早かったり遅かったり、人それぞれです。

(更年期に気付かない人もいます)
20代~30代で更年期の症状が出る、「若年性更年期障害」と言うのもあります。

肩こりでしたら、整形外科等の病院でお医者様の意見を聞くことも、客観的に奥様の状態を把握する上で大切です。
必要とあれば治療や投薬、アドバイスも頂けるでしょう。
更年期障害でしたら婦人科ですが、最近では専門の外来を設けているところもあります。

枕については、値段が張りますがその人の体に合わせた枕を作る会社もありますので、お住まいの地域にそういった会社が無いか探してみては如何でしょう。
(体格に合わせて作る為、一度は会社に行くことが必要です。枕の素材・硬さ・首の湾曲の度合いに合わせた形状調整等項目はいくつもあります)
安価で簡単に枕を調節する方法はタオルを使ったものです。
バスタオルなどを重ねて、その上に頭を乗せ、快適な高さや形状に合わせる方法です。
(家にあるものでできますので簡単です。)

色々と心配もあるでしょうが、質問者様は奥様の状態に心を砕かれていらっしゃるようですので、それだけで奥様の心理的負担は軽減されていると思います。(無理解で奥様を責める旦那さんもいますから)
長い時間がかかって出た症状であれば、一気に回復・改善することは難しいかもしれませんが、奥様と一緒に頑張ってください。

奥様の回復を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人で頑張ってみます!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/05/11 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!