プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知っている限りでは
・ナツメグ
・生のホウレンソウ
ですが、他に危険は食材があれば教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No1です


うなぎの毒は
60℃5分加熱すれば解毒できますので、調理すれば問題ありませんが
フグ毒のテトロドドキシンに関しては、熱などでは解毒できませんので注意が必要です
ウナギの毒は、ハモ、アナゴ、ウツボにも有るようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フグは熱湯で毒を除去できないのですか。危険ですね。
再度ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 20:41

サラダほうれん草は生でも大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サラダほうれん草」というのがあるのですか。探してみます。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/17 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎんなん、白いんげんは食べるとよくないのですか。知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 20:41

ジャガイモの芽はソラニンって毒を持ってます


ジャガイモは根と思われがちですが、地下茎という 茎にあたります
芽に毒が有るなら、茎にも毒が有るような気がします
青くなったジャガイモは食べるべきでは無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモの芽はいつもとるようにしています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 20:41

適量を守らないとなんでも毒になるようですよ。


ただの水でさえ、命のキケンがあるとか。
http://convenience.typepad.jp/naze/2012/04/%E6%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

程ほどが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 20:40

無駄な質問な気する・・・



わざわざ生のホウレンソウを食べる機会って、ありませんよね?。

ウナギの血液って、生で食べると身体に悪いけれども基本的にウナギを生食する事ってありませんよね?。

フグなんか、専門知識の無い人間が捌けるはずもなく、無駄な回答な・・・。

ってか、日本人の身体の構造からすると野菜・魚が中心の動物なので、肉類は日本人の身体には腐敗が早いので身体に悪い食材だよと云われて、食べないでいられるん?。

塩だって、1日に10gまでなら身体に良いけれど、10g以上は身体に悪いとされてはいるけれど、運動をした後は、むしろ塩を摂らないとヤバイよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう考えれば無駄でした。
失礼しました。

お礼日時:2012/05/14 20:40

青梅


フグ
ウナギの血液
思い出しただけ書きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うなぎの血液は食べてはいけないのですか。
知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2012/05/13 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!