プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直径30センチぐらいの植木鉢に植えてあったパンジーにアブラムシが付き
何度もフマキラーの園芸用の殺虫剤を噴霧しましたが、しつこく繁殖しだめになりました。
もうシーズンも終わりだし夏の花に植え替えようと思いますが、
土はそのまま使えるでしょうか。植える前に陽にあてて日光消毒をしようと思います。
何か除虫剤を混ぜた方が良いでしょうか。よいものがあったらおしえてください。

A 回答 (1件)

まず

アブラムシの防除はパンジーやビオラを植えた時にオルトラン粒剤を根元にほんの少量撒いておけば今頃でもアブラムシは付きません。

鉢の土はそのまま使えるでしょう。家庭用でも農業用でも噴霧する農薬は分解が早く残りません。しつこくアブラムシが繁殖したのはそのためです。これから使用する土に殺虫剤を撒いてもすぐ分解されるので意味はありません。

>よいものがあったらおしえてください
夏の草花には不要だと思います。薬品に頼るより強健な苗に育てることが害虫に耐えることができます。日当たりのいい場所を選び根をダメにする水と肥料のやりすぎは禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございました。
オルトランを撒いてなかったように思います。
それで今年はあんなにアブラムシが付いたのかもしれません。
夏の花も強健なものを選び、ご忠告に留意してそだてます