アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行からの転職を考えています。
私の考えに対して皆様がどう思うかを知りたくて質問します。よろしくお願いします。
銀行に入って5年目になります。
仕事に興味はあったのですが、私はプライドが高く社会的なステータスや給与にも惹かれて銀行を選びました。
いい上司に恵まれ人間関係は良好で、キャリアのほとんどが営業で成績はいいほうでした。
4月から担当の業務が変わり、仕事を一から覚えており今は正直戦力になってない感じです。
入ったときは会社で偉くなりたいとか、仕事に対する夢等がありました。
ここ1年近くはそういったことを思うことがなくなり、会社を辞めたい、転職したいと本気で思うようになりました。
私は基本的に人に何かをセールス(営業)するという行為が嫌いです。というか向いていないと思います。
喜んでもらえるのならいいのですが、銀行の営業は基本的に銀行都合で顧客は二の次だからです。
今までは自分の今後の人生や結婚などを考え、必死で苦手なことを頑張り結果も出してきました。
時には仕事が楽しいと思うこともありましたが、ノルマがきつく周りも優秀な人が多く今後も頑張っていける自信がありません。
その反動かどうかはわかりませんが、今は疲れきっており、全くやる気が出なくなってしまいました。物事に対する興味や、人に対する興味も以前より薄れていると思います。
会社に行くのも嫌です。
元々精神的に強くないのでカウンセリングも受けました。
そんなこともあり、長期的に銀行で働くのは自分に無理だ、社会的な見栄を捨ててでも楽に生きたい、と思うようになりました。
親や信頼できる上司に相談しましたら、色々な意見がありましたが「辞めるにしても次が決まってからにしろ」というものです。
親に頼って生きるのは大人として自分が許せないと思っていますし、ごもっともな意見だと思います。
ですが、私はやりたいことがありません。
こんな私はどうすればいいでしょうか?
次がない時代ですし、なさけない話ですが銀行にしがみついてたほうが利巧でしょうか?
一応、事務職系の就職活動は始めています。
長文になってしまい申し訳ございません。読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (4件)

初めまして


自分も5年程美容師をやっていて去年の3月に退社しました
理由はあなた様とほぼ一緒かもしれません

辞める際も次を決めずに辞めました
次を決めようにもやりたいことがなかったからです。
でも今のまま働きたくないと…逃げました

最初はなんとかなると思ったのと5年も働いたんだからと自分に甘くズルズル1ヶ月…2ヶ月…一年が立ちました
その間バイトはしましたが前職の仲間には正直会いづらいです
堂々と言える今じゃないからです…
かといって潰しが効かない職業なので接客しかできません
究極結婚して子供でもできない限り仕事を選んでしまって復帰できそうにありません

ブランクはかなり厄介です
人との付き合いも薄くなるので正直お金もかからないですし…たまの派遣で食べていけます

貯金も消えるの早いです
やはりブランクが一番の敵です
やりたいことがないなら尚更です
今やりたいことを探しているからとか理由をつけて考えてる事に安心します
たぶん考えてもいきなり出ません
出たとしても都合よく自分が作り出したもの消去法のようなものででた職種です
それも自分で気付いているので一歩がでません
長文で読みづらくなりましたが給与や休日等不満がそこまでないのなら続けた方がいいかと思います

休みの日の過ごし方を少しかえたりプライベートを楽しく変えていけば何か変わるのかなと思います
究極ですが奥さんお子様ですかね(笑)
今から1からだと大変ですよ

少し境遇に重なるものを感じたので長文失礼しました
    • good
    • 4

 銀行員でよく言われるのは、つぶしが効かないってことです。

これはつまり、自分が銀行でやってきた狭い領域の仕事しかできず、世の中の仕事には対応できない、他の仕事をする適応力や即戦力がない、ってことですね。

 銀行員は、たぶん甘いです。銀行に慣れると、銀行以外の厳しい仕事の世界では、やっていけないでしょう。その銀行の仕事すら脱落しそうなあなたにとって、転職すれば(転職できれば、と言ったほうが正確でしょうけれど)すぐにまた脱落して、最後は自宅引きこもり群になりますよ。

 もしどうしても転職したいのなら、もっと世の中で通用する腕なり専門知識なり経験なりを積極的に養ってからにすることです。時間が許す限り銀行から外に出て、世の中の会社の実態(内情)-仕事の厳しさ&そのような中であなたなら出来ること-も見て知らないといけません。早まってはいけません。あなたの書いていることを読むと(正直に書いていただいているのは評価しますが)、どんな経営者もあなたを雇い入れる気にはならないでしょう。
    • good
    • 6

あくまで参考マデ。



 次を決めてからの転職がいいと思います。そのためには何をするかを決める必要がありますね。それがはっきりしない間は今の会社にいたほうがいいと思います。サラリーマン人生の中では浮き沈みがあるものです。深く考えずに淡々と働く術を身につけるといいのですが。

 私は以前景気の良い頃に会社を辞めた経験がありますが、組織に属していないといろんな場面で足元を見られることをヒシヒシ感じました。離職、転職は何かと負担が大きいので、タフな精神が必要です。
    • good
    • 3

今のまま辞めたら、ひきこもりになります。


もう少し打たれ強くなるまで、銀行ですね。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!