アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、キツイ仕事を辞めずに続けている方(いた方)に質問です。

今の仕事先に余りに過酷な勤務状況の部署があります。
タイムシートを見るとほとんど毎日10~20時間労働、
泊り込みの日もあり、休みが月に3~5回しかない人たちばかりです。
すぐに辞める人が多くなかなか定着しないのですが、3年5年と続けている人もいます。
素人でも見習いとして技術を教えてもらえるという部分は魅力だと思いますが、
月給制で特にたくさん貰っているわけでもなく、残業代も休日手当てもありません。

そこまで大げさでなくても、
例えば明らかにワリに合わないアルバイトを何年もやっている人とか、
終電で帰って始発出勤が珍しくないとか、
目標売上が達成できないと自腹で何万円も買わされる店とか、
周りの人の話を聞いていると、どうしてずっとそんな仕事を何年も続けているんだろう、
探せばもっとその人の良さを活かせる仕事・職場があるのでは?と不思議に思ってしまいます。

もちろんちょっと嫌なことがあったからすぐ辞めるのが正しいとは思いません。
一つの事を続けているのは素晴らしいと思います。
養う家族がいるからとか、辞めてもいい仕事が見つかる保証はないとか、
年齢的な問題もあるということもわかっているつもりです。
なので養う家族がいる、年齢的に転職が難しい以外の理由で、
過酷な仕事をがんばっている方、昔がんばっていた方、ぜひお話を聞かせてください。

A 回答 (5件)

No,3です。


>だんだん自分はダメだ、と洗脳?されていくかんじでしょうか。
その通りです。

>そうなる前の初期の段階で転職を考えたりはしませんでしたか?
上司に辞意は伝えていて、社長に話してくれるだろうとあてにしていたのが間違いでした。
仕事に忙殺されていたのもあるが、どうなってるのか上司に聞くと
放っておくと私が会社を辞めるのを止めると思ってた と。こりゃいかんと社長と話し、
そこから社長と辞める 辞めるな でもめました。
辞意を表明してから1年かかりました。
バックレなかったのは、きちんとしたかったのと仲の良い同僚や客の為です。

>周りの方にご相談されたりはなさったのでしょうか。
後から思うと、愚痴ってただけと受け取られていた模様。相談って苦手。
社長だけにはセクハラパワハラを全て詳細に話し、
今後女性を採用した時は、件の上司に気を付けてくれ と頼みました。

大仰に騒いで、社内外共に上司が変態糞野郎だと喧伝した方が良かったのだろうか、
でも残る他の者はとても一緒にやってられなくなるだろうし
社長だけが知ってりゃそれでいいかな とか、恥ずかしい とか、色々考えました。

>doorakanaiさんが今は条件や人間関係のよい会社に巡り合えていますように。
ありがとうございます。現在その通りになっています。
取引先に呼ばれて3年半勤めています。
残業は多くて月30時間、残業代は分単位、繁忙期でも月に2日は休み、給料は1.5倍です。
人間関係は…また既婚オヤジに不倫を持ちかけられましたが、2度もめて
3度目は強面の社長にチクる と思いつつ、今だに3度目はありません。
(強面な人が受け付けられない人にはキッツい職場だと思いますが
 私は社長の筋を通すところが好きなので平気なのです)

新たに覚えた事もあって前職より仕事が増えてるんだけど、残業時間を抑えていられるのは
前職の上司にしょっちゅう説教と言う名の罵倒をされていた無駄な1,2時間がなく
仕事に専念しているからだと思います。大体それが普通だよね。

苦しんだが、前職のおかげで今の良い場所にいる なんて殊勝な事は全然考えてません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
お仕事が忙しかったことと
> バックレなかったのは、きちんとしたかったのと仲の良い同僚や客の為です
というこの一言に尽きるのかなと思いました。
それにしてもいろいろな職場があるんですね。。。
現在は良い職場にいらっしゃるとのことで、よかったですね!
お互い色々ありますががんばりましょう。

お礼日時:2012/05/28 22:24

私の場合…



仕事を探してる時に、
神社に行って神頼みして、
「神様、仕事が決まったら、どんな仕事でも精一杯頑張りますから、採用されるようにして下さい~!」

とお願いしたら決まったこともあり、
多少キツイくらいではやめられない…です。
キツイと思っても、
神様の前で精一杯頑張った、と言い切れるかなあ?
というと、いや、そこまではやれてないな、それにあんだけ頑張るって神様に誓うほど欲しかった仕事だしなあ…
もうちょい、頑張るかな?

ってなって、
意外と「もうだめ!限界!」
な感じにならないんですよね…

変な理由ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう考え方もあるんですね。
文面からhatoyapopoさんが前向きに頑張ってらっしゃるのが伝わってきます。
きっと日々の努力を神様も見ていてくれたんでしょうね!
ぜんぜん変なんかじゃありませんよ。
むしろすごく応援したい気持ちでいっぱいです。
くれぐれも無理はなさいませんよう、お仕事頑張ってくださいね。

お礼日時:2012/05/15 02:09

月100時間残業、残業代は2万程度、休日出勤手当有り、繁忙期の休みは月0~1日


なところに4年程勤めていました。
セクハラ、パワハラでしょっちゅう人格否定の罵声を浴びていました。
お前みたいな頭のおかしい奴を使ってやってる、ありがたく思え てな感じ。
自分が人間の屑だと思い込んでいて、
転職という、自分の力を信じる事が前提の行動がなかなかとれませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
条件だけでも大変なのにセクハラ、パワハラまであってよく4年も耐えてこられましたね。
だんだん自分はダメだ、と洗脳?されていくかんじでしょうか。
そうなる前の初期の段階で転職を考えたりはしませんでしたか?
周りの方にご相談されたりはなさったのでしょうか。
差し支えなければ教えてください。
doorakanaiさんが今は条件や人間関係のよい会社に巡り合えていますように。

お礼日時:2012/05/15 01:47

質問者様と同じく、28時間勤務等あり得ない数値はざら、残業・休日手当なし、有給休暇なし、1ヶ月の休みが2~3日(深夜明け日含む)と過酷な職場です。



しかし皆さん長年勤務され辞めるつもりもないようです。
また労働条件が良い会社に転職した方が戻ってくる事もあります(笑)
従業員同士で愚痴り合いはあるにしろ、皆楽しそうですよ。

以前「何故辞めないのか」と聞いた所「人間関係が良いから」と言われました。
確かに中途採用の方が多く前職と比べて今の会社が良いと判断しているのかもしれません。
辞めた方が戻ってくるのも人間関係が嫌だったという理由です。

仕事内容<人間関係なのだと思います。私もそうです。
気分良く働ける会社が一番です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞めた方が戻って来るなんて、相当いい環境なのでしょうね。
条件に不満はあるけどみんなでワイワイしながら残業するとそんなに苦ではない、ということでしょうか。
あくまで想像ですが、条件が悪い→上司や会社に不満が出てくる→人間関係の悪化、というイメージなのですが、そういったことはないのでしょうか?
もしそうなると気分良く働くのも難しそうですが、上司や会社はどういったフォローをされてるのか、差し支えなければ教えてください。

お礼日時:2012/05/15 01:41

キツい仕事でも辞めない理由は.人間関係が良好だったり、仕事が大変でもある程度慣れてしまっていたら別の職場行って一からまた仕事おぼえるよりはマシと考えてるんじゃないですかね。

勿論その仕事自体がやりがいがあり好きという理由もあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
grasukiさんと同じようにいろいろ考えましたが、実際の方のご経験を知りたいと思って質問しました。
私なら人間関係が良くて素敵な上司や同僚に恵まれていたとしても、月に350~400時間も働けないと思います。
その仕事自体が好きで苦にならないようなら続ける理由になりそうですね。

お礼日時:2012/05/15 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!