プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、教え子の家に食事に招待されています。他の先生と一緒に3人で訪問する予定です。夕食に招待されていて、何か手土産を持参しようと話していたのですがいいものが浮かびません。

生徒は韓国人です。だから、お母さんが韓国料理を作ってくれます。問題は、甘いものは全く食べません。だからお菓子がダメなんです。日本的なもので、あまり気を使わないものはありませんか?

A 回答 (8件)

日本人なら、メロンが無難なんでしょうが、食後のデザートに出来そうな果物ではどうでしょう?

手土産はお客様に出す。というのが日本でも礼儀らしいので、メロンなら二個といったように、お客様の家庭でも、食せる物が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

果物というのもいいですね。参考にさせていただきます。でも、メロンはちょっと値がはりそうですね・・・。

甘さ控え目、水ようかん。

くずきり。

この回答への補足

皆様へのお礼が遅くなりすみません。先日、無事に手土産を持って生徒宅へ行ってきました。他の先生と相談したところ、たまたま果物屋さんに知り合いがいるということで、メロンとイチゴを安く買う事が出来ました。皆様の色んな案は、これからの手土産リスト(?)に入れておきます。韓国以外にも色んな国の人達と触れ合う機会があるのでとても参考になりました。有難うございました。

• 0

韓国の人、仲良くなると、実際の家族なんかよりずっと”味方”でいてくれる方、多いんですよ~

・・・で、私の味方になってくれるってことは、私と対立する人がいれば、一緒に”敵”として戦ってくれたりするんです。(ご近所付き合いのレベルの話ですけど)
逆に意見の対立する人達の中に、韓国に方がいると、やっかいです~(笑)民族性でしょうか?(笑)
遠慮なく仲良くなって甘えさせてもらって下さい。

ところで、「日本的なもの」ってあまり気にしなくていいんじゃないですか?
外国の方のほうが、日本文化に詳しいってこと、よくありますから。

お花・果物、とてもいいです。
さっと洗ってする食べられる、イチゴやブドウ、いいですね。
私なら、アイスクリーム買う。●ーティーワンのパーティBOXみたいなやつ。
    • 0

こんばんは。

お茶はいかがですか?

韓国もお茶の種類が豊富な国で、日本のものに似た緑茶もありますし、
(製法がちょっと違うそうです)
微妙な文化の差が話のネタにもなるかもしれません。
煎茶をお持ちして「ぬるいお湯で入れて甘みを楽しむんですよ。渋いのがお好きなら熱いお湯でね。」とか。

気軽に飲んでいただくなら、玄米茶も好まれるそうです。
日本の玄米茶は韓国から伝わったという話も聞きます。

日持ちするので、日本でも手土産や贈り物の定番に入りますし、とりあえず好き嫌いを言われる可能性の低いものかと思います。
ご参考になりましたら幸いです。
    • 0

sai-chanさんこんばんは。

韓国では今日本食がブームになっています。ブームの理由は食物繊維などが多く穀物中心の健康的な食べ物だからです。

手作りの料理でしたら、大根の煮物や惣菜、のりを撒いたり、ゴマをまぶしたおにぎりなどの質素な粗食を作って持って行くのはいかがでしょうか。本来の日本の良さを知ってもらうにも良いと思います。

また、食べる物以外であれば、今年の干支の申の置物などはいかがですか。申の置物のURLを載せておきます。↓

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai2/newpage6.htm
    • 0

果物も食べませんか?

今だと、みかんやイチゴが美味しいですが・・
    • 0
この回答へのお礼

イチゴはいいですね。あんまり、嫌いな人っていないですよねイチゴって。参考にさせていただきます。

こんにちは。

季節の果物などいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今の季節って何がいいのでしょうか?デパ地下に行けば、贈答用にしてもらえますよね?スーパーは難しそうだけど・・・。

せんべいは、どうですか?

あとは、食べ物じゃないものとかは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

せんべい、いいですね。参考にさせていただきます。
食べ物以外だと何がいいのでしょうか?一応、お花は候補にあがっていたのですが・・・。