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全くの初心者が3DCGでリアルなモデルをつくれる様になるにはどれくらいの時間が必要ですか?
あと才能がないと3DCGのモデリングは難しいですか?独学で到達できる範囲は限られてるでしょうか?

凄いリアルなアニメキャラのモデルを見てて、物凄く美しかったので自分も作りたいと思ったのですが…
一応学生なので3DSmaxとmayaはautodeskのソフトは無料で取得出来るのですが。
どのソフトで入るのがいいですか?参考書などはなにから入れば?どれくらいの覚悟が必要ですか?

自分は3Dの経験っていったらミクミクダンスで動画を3つほど作ったくらいです。

A 回答 (2件)

キャラクタというと人体モデリングになりますが、3Dモデリングのジャンルとしては最も難易度が高い分野です。

といっても独学でマスターしている人は山ほどいます。

3DCGはもちろん向き不向きがありますが、立体物を見て三面図をかければおおよそ問題ないかと。才能なんていりません。モデリングだけなら専門学校行ってる人は当然人体モデリングぐらいできますし。アマチュアなら時間はたくさんあります。

3DCGで目的のモノを作れるようになるのは、時間ではなく根性です。どれだけ集中してヤリこむか。毎日3時間でも集中してやるか、教本をただ見て淡々とこなすかでは1週間後の技術もまるで違います。時間さえ掛ければどうにかなるようなものではありません。彫刻とか絵を描くとか、その手の事と同じと思ってください。数をこなすのが一番の早道です。

ソフトはどちらでも良いと思います。参考書より、まずはソフトに付いているマニュアルに一通り目を通し(とんでもない量がありますが、ざっと読んで、どこら辺にどんなことが書いてあるか。これをやると後で全然違います)、チュートリアルから始めてください。機能も一緒に覚えるので一番良いです。3dsMAXならそれで1ヶ月ぐらいはつぶれますので、それからやりたいことをやるのが一番良いと思います。教本は出ていますが、この手の3Dソフト用本は基本的な操作方法や用語を知っていることが前提になっていますので、全くの初心者には向いていません(基本説明だけで本が終わってしまうからです)。まずはマニュアルとチュートリアルをこなしてから立ち読みして、気に入ったモノを買ってください。

自分なんかの時代はまだ紙のマニュアルがありましたので、仕事の合間や通勤時、暇があったらマニュアル読んでましたね(3dsMAXの紙マニュアルは辞書並の分厚いのが2冊ありました)。

あと、PCの構成は大丈夫ですか?このクラスの3DCGソフトはハードを選びます。VGAオンボードやノートPCだと動作すらしないかもしれませんので注意してください。不安ならメーカーに問い合わせた方が良いです。

ムリのない範囲で、がんばってください。
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 人物は非常に難易度が高いです。


 人体を制作する方法の載ってる本を買って、その通りに制作するのが一番良いです。

 あとは、人体モデルを手に入れて、それを改造するというのもテです。

 会社では、制作する時間がない場合、モデルデータを購入して改造して使う場合もあります。↓
 http://www.turbosquid.com/Search/3D-Models/People
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