アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが知っている変な名前のアパート、マンション、ラブホを教えてください。

私の場合、千葉に住んでいた時、近所に「しゅがーはうす」という名前のアパートがありました。
お菓子の家のような色合いでもつくりでもなく、ごく普通の家族向け2階建てアパート。

村上春樹さんのエッセイによれば兵庫県には「マザーズ・ウーム」という名前のマンションがあったそうです。
(英語で「母の子宮」。建物の中に温水プールでもあったんだろうか?とコメントがありました)

学生時代に愛用(笑)してたラブホは「カサ・ノバ」でした。
スペイン語で「新しい家」ですけど、5年くらい前ふと通りかかったら古びているのに名前はそのままでした。

名前の羅列でも、解説・感想付きでもどんな回答も歓迎。
(それがアパートの名前かラブホの名前かも教えてください)

A 回答 (14件中11~14件)

VOWの投稿で見ましたが



・あわやマンション

「あわや」が「もう少しで~するところだった」に見えておかしい。今でもあるようです。

自分の住んでいる市にある雑居ビルですが

・工藤ビル

これ自体は何の変哲もありませんが英語表記が Kudo Bill。これじゃ人名です。

これもアパートの名前ですが

・幸荘

ぼろぼろで今にも崩壊しそうなのに「幸」とは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

工藤ビルの英語表記には笑えました。
幸荘も新築のころには「幸」の文字にふさわしいきれいなアパートだったんでしょうね^^

お礼日時:2012/05/15 00:35

大阪の京橋ってところに、王将ってラブホがあります。



噂では、枕が餃子の形をしてるとか…
でも実際は普通の枕らしいんですがね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

餃子の形の枕があったら笑ってしまいますね。
部屋の名前も「XX定食」とかになっていたり、豪華な部屋は「大盛り」になっていたりして...。
と想像力をかき立てられる名前です。

お礼日時:2012/05/15 00:24

カリーハウスってアパートがありました。


カレー屋さんではなく沖縄の方言で 嘉例→カリー→縁起がよいとか幸運とか という意味だそうです。
あとウヤキ(金持ち)マンションとかクガニ(黄金)荘てのもありましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
由来まで聞くと地方文化が大切にされているんだなって和んでしまいます。

でも、由来を知らないとネタにしか見えないのが残念です。
建物の名前ではないですが、沖縄の「ゆいレール」というのも、由来を知らないと「何を結うんだ?」と突っ込みたくなります。

お礼日時:2012/05/15 00:14

こんばんは(^.^)



若い時に同僚が住んでいたアパートが…マーブルハウスって書いてありました。
外見は白一色で、ごく普通でしたが…アパートの中に入って意味が理解できました。
床が…マーブル模様でした(;´∀`)
大家さんの趣味なのか…(-_-;)

慣れなくて、目がシュパシュパしましたね(;´∀`)

ラブホは…気まぐれ子猫(/ω\)
気まぐれ…って事は…土壇場で寸止めしてもOK?な~んて…入ってから主人をチラ見して…たくらんだ事を思い出しましたね(-^〇^-)


先ほどは…有難うございました(^.^)
締め切ってしまい…すみませんでしたm(__)m

この回答への補足

「気まぐれ子猫」
70分という気まぐれな休憩時間が気になります。

補足日時:2012/05/31 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

床がマーブル模様。
住んでいる人は何も思わなかったんだろうか?と思うと笑えます。

「気まぐれ子猫」って、ムフフをするのは子猫じゃなくて成猫だろうっ!
それともムフフをせずに、仲良くじゃれあってくださいってことだったり...。
と、別のところに突っ込みたくなってしまいます。

あ、締め切りのタイミングについてはお気になさらず^^

お礼日時:2012/05/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!