プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年からのことだと思いますが、テレビの映像の映り方(見え方?)に
2パターンあるような気がします。

なかなかうまく言葉で説明できないのですが、

(1)ドラマ・映画などの番組(ここ数年よく見る映像)

映像の動きが滑らかでなく、若干ぼやけるような映像の流れ方に感じます。
最近でいうと、連続テレビ小説や大河ドラマ、民法ドラマ、
また終わってしまいましたが、終了間際の水戸黄門などがそうだと記憶してます。
最近のドラマなどはほとんどこちらです。

(2)それ以外の番組(従来から見る映像)

映像の動きは、通常我々が視界から取り入れる映像と同じで、
こちらが従来と同じ映像です。バラエティやニュース番組などは必ずこちらに該当します。

(1)の正体が不明で、以前からずっと気になってます。
放送技術の一種なのでしょうか?地デジと関連しているのでしょうか?

映像技術に詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通常のテレビは毎秒60コマ(フレーム)ですが、映画などは毎秒24コマで撮影されています。

テレビ映像でもわざと30コマ程度に落として撮影することにより映画のような時代感(古めかしさ)や高級感を出す手法です。
これ以外にも明るさや色調を変えるなど映像効果も加えています。
朝ドラは知りませんが、大河ドラマや水戸黄門にも確かに使われています。
実際にはプログレッシブカメラ(30P)を使って撮影されています。
テレビで表示される時には結局毎秒60コマ(60I)(倍速機能では120コマ)に変換されますが、もとの映像が30フレームしかありませんから、効果は残ります。
    • 0
この回答へのお礼

補足も併せて、ご回答ありがとうございました。

>テレビ映像でもわざと30コマ程度に落として撮影することにより映画のような時代感(古めかしさ)や高級>感を出す手法です。

まさしくこれのことだと確信しました!
毎秒60コマと30コマの違いということで、一発で納得です。
なるほど、プログレッシブカメラというものを使っていたのですね。

webでプログレッシブカメラを調べ、その映像を見てみましたがまさにこれです。

長い間原理が分からず、モヤモヤした気持ち悪い状態から解放されて、とてもすっきりしました。
どうもありがとうございました。

(1)がそう感じられるのはカメラが横に振った時ではないですかね、薄型テレビではそういう映像は苦手としているので仕方ないでしょう、個人差はあると思いますが動体視力が良い人ほど感じやすいように思います(つまり現実とのギャップを感じる)

(2)はあまりカメラを振らずに固定されているので感じないのだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰るとおり、それも原因の一つだと思います。
映像の動きが大きいと、その事象はより分かりやすいかと思います。
ただ、当方のテレビは薄型液晶でなく、29インチのブラウン管なんです(笑)

参考とさせていただきました、どうもありがとうございました。

補足です。

プログレッシブカメラ(30P)での撮影と書きましたが、従来の毎秒60コマのカメラ(60i)で撮影して、後でコマ数を間引く場合もあります。
    • 0

おそらく動画表示時の液晶画面の残像現象のことでしょう

動きの速い映像や上下・左右に視野を移動しながらの撮影の映像では、残像現象のためにボケたような映像になるのが液晶TVの弱点であり、廉価版の液晶TVでは未対策のため顕著に表れますが、高級機種では倍速技術等で残像を軽減してシャープな映像を表示する技術が取り入れられています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は、家のテレビは29インチのブラウン管テレビなんです。

同じような現象が液晶テレビに現れるとすれば、それも原因も一つとして考慮すべきものだと思いました。

参考になりました、どうもありがとうございました。

基の解像度のもんだいですね?アナログと地デジ、FHDとHDなど、受信側がいくらいいスペックの機器をそろえても、供給側がそれに適さない、古い映像を未処理のまま流せば、それなりの映像、音質にしかなりません。

ソースがきも!
ちなみに、FHD対応の放送番組って、地デジではほとんど配信されていないようです。スポンサーの低迷によるTV局の収入減は深刻で、最新のビデオカメラなどが購入できないそうです。半年ぐらい前の、なんかのざっしの受け売りですが!
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

ちなみに、受信側(家のテレビ)はロースペックのブラウン管テレビです。

ですが、テレビが新しい機種の場合は、確かにその可能性も考えられたかもしれませんね。

参考になりました、どうもありがとうございました。