アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 例えば、日本の戦国時代

 旗の模様や家紋、兜の形などはいろんな物がありますが

 鎧を装備し、武器は刀・槍などで陣形を組んで戦う。といった事は

 基本どこも同じです
 
 そうではなく、日本でも外国でもいいのですが

 武器や鎧・装備などが他国にない

 その国(軍)限定のオリジナル装備の国ってありましたか?

 模様や色が違うだけではなく

 例えば、今の世の中の戦争である国の軍隊だけ槍と盾だったら貧弱ですが

 相当目立ちますし、そこだけ逸脱してますよね

 こんな感じの意味です


 

A 回答 (7件)

 イギリスのロングボウは、100年戦争でフランスを圧倒しました。



 フランスの語源であるフランクは、フランキスカという独自の投げ手斧武器が語源だったようにおもいます。

 イスラム地域ではシャムシールのイメージがあります。

 モンゴルの騎馬軍は長距離用の弓(クロスボウ?)と短距離用の弓の2種類を常備していたそうです。 

 中国では戟という独自武器が有りました。

 インドは戦象部隊。

 スイス傭兵、ギリシャ、ローマは槍の密集陣形部隊。
  
 韓国では亀甲船。
    • good
    • 0

追加で、



 バイキングの平底舟、

 ギリシャ火(製造法が秘密

 下瀬火薬?(日本海海戦のやつ
 
 酸素魚雷(取り扱いが難しく、日本独自になった

 桜花、回天(特攻専用兵器って日本くらい?

   なんてのもありますね。
    • good
    • 0

スコットランドの兵隊さんがスカートをはいているのも、オリジナルといっていいんですかね?

    • good
    • 0

アステカでは戦士は鎧を着けず、動物の毛皮などをつけて戦い、棍棒や手斧が武器のメインとなっておりました。

手斧の打撃部分は主に石器です。まれに剣や槍らしきものもありましたが剣も木剣に黒曜石の刃をつけたもので、槍も木の先に黒曜石の刃をつけてました。弓はなく、投げ矢(投槍ではない)や吹き矢を使用しておりました。

また、南方の国によく見られることですが、鎧はつけないことが多いですね。なぜなら、金属鎧は日光により熱くなるので気温の高い場所での装着が難しいからです。
    • good
    • 0

#1 に加えて弓 (和弓) も日本独自のものです.



世界的にみると長弓自体がそもそも珍しいものである上に, 和弓は「上下非対称」という著しい特徴を持っています.
    • good
    • 0

 原爆は発明当時はアメリカだけでした。

火薬、鉄砲、無線、飛行機、戦車、ミサイルなど発明した国は、その当時の最先端のオリジナル装備だったはずです。
    • good
    • 0

日本の鎧は日本独自で外国にはありませんが???


日本刀も日本独自のものですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!