プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターの速弾をしたいのですが、他の方に右手の手首が固まってるからいけないと指摘されました。
脱力が大事だよと
ですが、どうしても速く弾こうとすると手首を固めてしまいます。
右手の脱力に良い練習方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単なエクササイズを紹介します。

1.ピックを深めにかるーく持ってください。
  握りしめるのではなく、ピックを落とさない程度の力で。

2.アンプのセッティングは力を入れて弾いたら近所迷惑になるくらい音量を上げます。
  必然的に弱くピッキングするようになります。

3.3弦1フレットを人差し指、2フレットを中指、3フレットを薬指、4フレットを
  小指で押弦します。

4.まず、1フレット目をオルタネートでアップ、ダウンを2回ピッキングします。
  続いて2フレット目、3フレット目、4フレット目をピッキングします。
  テケテケ、テケテケ、テケテケ、テケテケ、、、、、という感じです。

5.小指までピッキングしたら、人差し指を2フレットに移動、中指3フレット、薬指
  4フレット、小指5フレットにセットします。

6.これを小指が12フレットに達するまで連続して行います。

7.始めは指のポジションを意識しながら、ゆっくりのテンポで行ってください。

8.その際には手首は固定せず、肘を軸に手首を回転させるように意識しましょう。

9.慣れてきたら徐々にテンポを上げていきます。(BPM=150くらいを目標に)

10.速く弾くコツはピックの角度を変えてみて弦に引っかからないようにすること。

11.これを数回、毎日行うと脱力した正確なピッキングができるようになります。

是非一度お試しあれ。^^
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当にすみません。
具体的な練習方法を教えてださってありがとうございます。
さっそく、試してみようと思います。脱力
頭では分かっていても本当に難しいですね。
弾く時のウォーミングアップにやってみます。

まず、うでにギリギリ力を入れて痙攣させるイメージを捨ててください。

ピックはティアドロップ型のような小さめのものをかる~く持つというかつまむ。プルプルプルプル~と細かいストロークで均一に手首を細かく回転させる。回した反動でまた手首が回るようなイメージ。遠目に見たら手の上下動が見えないくらい。
というのが右手のイメージですが、なかなか一朝一夕には行かないのでがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 メタル系の人をみたりすると本当に弾いてるの??ってびっくりしちゃうほど右の手が動いていなく見えますね。
あんな風に弾けたらいいなと思っています。
教えていただいたことをイメージして練習してみようと思います。