プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐川急便の2t宅配車、冷凍車って横に書いてるのに、なぜ8ナンバーじゃないんですか?冷蔵室冷凍室の設備がある10tや4tトラックは、普通1ナンバーではなく8ナンバーですよね?

A 回答 (5件)

一般的な構造要件で、運転席を除いた客室や荷室面積のうち2/3以上の免責が必要になります。



2tトラックと言っても全面が冷凍や冷蔵であればその要件に当てはまると思いますが、宅配トラックで、一部に冷蔵庫を積んで居ると言う構造であれば、面積的に構造要件は満たさないでしょうね。
そうなると8の特種用途自動車では無く、単なる貨物になります。
    • good
    • 0

推測ですけど、8ナンバーの車両は、冷却設備が車体の一部であって、エンジンの動力でコンプレッサーを稼動して冷やしているのに対して、8

ナンバーでない無い車両は、車体からは冷却設備に対して電力を供給しているだけで、簡単に取り外しが出来るからではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そういえば、小さい冷蔵庫なので、取り外しできそうにも見えますね。

お礼日時:2012/05/16 21:55

特殊用途ではないから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 21:53

8ナンバーと言うのは新車登録後、改造を施した車に着けるナンバーです。


営業トラックで8ナンバーなんて見たことありますか?

営業トラックは、通常キャビンとシャーシが標準で荷台部分は用途に合わせてカスタマイズして販売されます。
カスタマイズした状態で新車として登録申請するので改造車にはあたりません。

例えば警察車両のパトカーなども、昔は改造していたので8ナンバーでしたが、今は改造した状態で新車登録するので、3ナンバーや5ナンバーになっていますよね。
それと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。10tの冷凍車は、すべて8ナンバーが付いております。
警察の覆面パトカーは、8ナンバーにしてくれた方が、見分けがついて便利なんですが・・・。
これは、個人的な希望ですが(^_^)。

お礼日時:2012/05/16 21:53

>新車登録後、改造を施した車に着けるナンバーです


これは間違いです、特殊用途車両のナンバーはいつ登録しようが、改造しようが8ナンバーになります、新規登録で8ナンバーにならないのならクレーン車は何ナンバーになるのでしょうか?

ANo.1さんの回答が正しいと思います、荷室の面積によるものです。

ちなみに、警察車両ですが一般のパトカーは赤色回転灯を取り付けすると「警察車四輪」になりますので8ナンバーになります、たまにエンジンを改造しているだとか、ミッションをマニュアルにしているからだとか言う方がいますがこれで8ナンバーになるわけではありません、もちろん構造変更の届出はしてありますが、8ナンバーになる大きな要因は赤色回転灯だとおもいます。

覆面パトカーは赤色回転灯を付けるために屋根部分に補強を入れると「警察車四輪」になるようです、補強しないのであれば、8ナンバーにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、赤色回転灯をつけて補強をすると警察車四輪という分類に
なるんですね。よくわかりました。

お礼日時:2012/05/16 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!