プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の内申って授業態度は関係あるんですか?

A 回答 (2件)

その先生によります。

ちなみに、私は高校で教えていますが授業態度は全く評価に入れていません。
よく聞いていれば点数はついてくるものだと思うからです。

高校の内心点(評定)というのは国公立や私学の一般入試には全く関係有りません。
関係有るのは一部の私学の推薦入試などです。
また、進級に必要な単位は素点ではなくて、平常点込みの評定で決定されます。

ちなみに、私は小学校、中学校、高校、大学と一度も宿題を出したことはありません。
学校の教師は家の時間まで立ち入りする権利は無いと考えるからです。
それでもセンター試験は9割くらいは取れましたよ。
要はどれだけ他人の話を聞くかです。
授業中に他教科の宿題をするのは時間の無駄です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

先生を殴ったとか、犯罪を犯したとか、まあ所謂“警察沙汰"になるほどの事件を起こしたとかでなければ、内申なんてほとんど関係ないと言っていいと思います。

私の娘は勉強もできましたが、完璧ではなかったので内申で点数を稼ごうと、学校行事や、部活、その他で数えきれないほどの表彰状をもらい、他校の先生や大学などにも名前が知れるほど有名になりました。

ところがいざ受験になると「大丈夫」と言われていた推薦もことごとく落とされ、結局は学力相応以下の大学にしか行けませんでした。

授業態度も悪く、もちろん校内でもワルの部類だった子でも、試験がたまたまできたと言うだけでウチの子よりも遥かに良い学校に合格しました。

内申なんて、受験で全く同じ点数の子がいた場合、若干優先されるぐらいに思っておけば良いと思います。
柔道で反則を繰り返し、有効や効果なども何本取られても一本取れば勝ち・・・・これと一緒ですよ。
試験で合格したものが勝ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。