アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から熱海の往復で東海道本線快速アクティーグリーン車を利用しようと思います。

日曜日の東京駅発10時半頃、月曜日の熱海駅発の14時以降の利用を考えていますが、それぞれどれくらい早くいって並べばグリーン車の席を2人並んでとれますでしょうか。できれば二階席希望です。

また、東京駅から成田空港方面行きの総武線快速に乗る場合、月曜日の夕方(帰宅ラッシュの時間等)はグリーン車は混んでいますか?一本見送ったりすれば座れますでしょうか?

ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

東京発、熱海発とも 直前でも確保できるでしょう



熱海から成田方面に乗るなら うまく時間があうなら 東京駅や大船駅ではなく戸塚駅で乗り換えれば階段を上り降りせずにホームの反対側に歩くだけで乗り換えが出来るので便利です。

グリーン券は熱海から成田空港方面まで 通しで買えますので 乗換駅までで買わず券売機なら一枚、SUICAにグリーン券情報を記録するなら熱海駅で成田付近の最後の駅まで通して買いましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

戸塚!この情報はとっても助かりました!総武線快速には戸塚で乗り換える事に決定です!ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/18 23:41

全然違う観点から一つ。

大きなお荷物、ありますか?

実は、2階建てのグリーン車は荷物を置くところが無いです。
荷物が網棚などに置けるのは、両端の平屋の部分だけです。
でも、案外この区画人気があって、結構すぐ埋まるんですね。

平屋側に乗るなら、両端の普通車側にすれば、席数が4つ
多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物を置くところが無いなんて!2階建て車両の1階でも無いんですね。驚きました。通勤用という感じなんでしょうか!2階建てはやめて、平屋の方に乗れれば乗ろうと思います。ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/18 23:43

 東京 - 熱海間の快速アクティーであれば、行きも帰りも始発ですので、並ばずとも二階席のグリーン車に座れると思います。

また時間に余裕があるのであれば、アクティーに拘らず普通電車でも良いかもしれません。選択できる本数が格段に増えますし、10分程度しか所要時間も変わりません。

 月曜日帰宅ラッシュ時、総武線成田方面のグリーン車ですが、殆どが品川方面からの直通電車ということもあり、それなりに混雑しています。一人ならば大丈夫だと思いますが、最悪座れない可能性もあります。二人並んでとなると尚更です。一本見送ってもそれほど差はありません。たまにある東京始発の電車であれば座れますが、内房線・外房線行きとなり、成田方面へ行くためには千葉駅での乗換が必要になります。

 以上ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アクティーに乗らずともあまり到着時間はかわらないのですね!選択肢が増えると焦らずにすむので助かります。総武線快速に関しては、他の方のアドバイスに従い手前で乗り換えようと思います。ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/18 23:38

こんばんは



快速アクティーは始発なのでその時間は並ばなくとも座れます。

総武線快速はわかりませんが、東京駅に用事がなければ

大船駅乗り換えでグリーン車に座れると思います。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!総武線快速に関しても、東京に用事がないので大船で乗り換えようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/18 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!