プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立・公立問わず、英語に力を入れている関西の高校を探しています。
偏差値はそんなに高くない方が良いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、英語に力をいれている関西の高校ですか・・



スーパーイングリッシュランゲージハイスクールという事業が
2002年度から2007年度まで、文部科学省主導のプロジェクトとして
行われていました。

英語教育の相当の実績がなければ、プロジェクトに選定されません。
したがって、これに選定されている高等学校はということは、
かなり英語に力をいれていると思われます。近畿の二府4県の
採択された高校のリストを掲載します。

2002年度第1期指定校(2004年度まで)
滋賀県立米原高等学校
京都府立嵯峨野高等学校
大阪府立千里高等学校
和歌山県立星林高等学校
立命館宇治高等学校(京都府)

2003年度指定校(2005年度まで)
大阪女学院高等学校(大阪府)

2004年度指定校(2006年度まで)
大阪府立長野高等学校
兵庫県立三木高等学校
兵庫県立明石西高等学校
奈良県立高取国際高等学校
滋賀学園高等学校(滋賀県)
帝塚山高等学校(奈良県)
関西学院高等部(兵庫県)

2005年度指定校(2007年度まで)
神戸市立葺合高等学校
奈良市立一条高等学校
和歌山県立那賀高等学校
立命館宇治高等学校(京都府)
京都外大西高等学校(京都府)
堺女子高等学校(大阪府)

2006年度指定校(2008年度まで)
京都府立園部高等学校
大阪府立寝屋川高等学校
大阪府立池田高等学校
奈良県立登美ケ丘高等学校

2007年度指定校(2009年度まで)
京都府立北稜高等学校
京都市立日吉ヶ丘高等学校

SELHi平成14年度~平成19年度指定校一覧 (PDF:69.8KB)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/_ …

なお、個人的には特定の先進校に莫大な予算を使用するのではなく
英語教育全体の底上げをはかるべきだとは思うのですが・・・

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/_ …

この回答への補足

ありがとうございます。
ネットでは情報がないのでもしご存知でしたら伺いたいのですが、
こちらの生徒はみなさん英語がある程度は話せるレベルなのでしょうか?
それとも読み書き重視の受験対策で、スピーキング力はあまり重視していないでしょうか?

ご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2012/05/20 00:27
    • good
    • 5

 補足にお答えしておきます、「関西学院千里国際高等部」ですが、ここは帰国子女が半数を超えていてアメリカのハイスクールみたいな雰囲気です。

当然英語で授業をやっています。

 ここの生徒の課題はいかに同年齢レベルの日本語能力を獲得するかということにあると思います。結局諦めて英語圏の大学に行き、そのままそちらで暮らしてしまうという生徒も多いようです。

 英語に力を入れている学校というわけではありません。授業を英語でやっても理解できる生徒ばかりだということを前提に大半の授業は英語で行われています。
 英語圏での生活経験もなく通学経験もない中学生が入学してもはなっからついて行けないでしょう。他の方の回答の学校の方がお薦めです。

 混乱させるだけの回答でした、申し訳ありません。
    • good
    • 2

「世界に通用する人材育成」をめざして橋下徹大阪市長が府知事時代に始めた「TOEFL上位校に破格の助成金を与える施策」での上位三校です。



・関西学院千里国際高等部
・関西外語専門学校の高等課程
・大阪YMCA国際専門学校の高等課程

 ま、関西学院千里国際高等部なんて帰国子女ばかりですけど。いかがですか?その替わり日本語はまともに出来ない生徒がほとんどだそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ネットでは情報がないのでもしご存知でしたら伺いたいのですが、
こちらの生徒はみなさん英語がある程度は話せるレベルなのでしょうか?
それとも読み書き重視の受験対策で、スピーキング力はあまり重視していないでしょうか?

ご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2012/05/20 00:26
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!