プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しを考えているのですが、二つの物件で迷っています。
皆さんならどちらの物件に魅力を感じるでしょうか。

2件とも地方の同じ都市です

■1件目
2階建てアパートの2階(両隣入居者あり)建屋は築35年位で見た目も少し古いかなと言う感じです。
2DKの振り分けタイプ、D7畳、和室6畳4.5畳(中は築年数相応だが、まあ無理ではない)
追い炊き無で浴槽小さめ
都市ガス
独身者が多い
収納(押入れ)1箇所、
駐車場は広めで下が土(雑草生えています)
特急停車駅より徒歩8分位ですが、その内6分はキツイ坂+階段(一度上ってみた所バテバテでしたが、慣れると思うし運動にもなるから今の所気にしてない)
家周辺にはお店等有りません(駅前は飲食店やコンビニ等有り、不自由なし)
大家さん、不動産屋さんは、共用部分に物置いたりは迷惑掛けなければご自由にどうぞ。という感じです。
家賃は駐車場込みで47000円

■2件目
2階建てアパートの1階(角部屋)建屋は築25年位で見た目は綺麗です。
2DKの振り分けタイプ、D7畳、和室6畳、洋室6畳(中は綺麗)
追い炊き有で浴槽大きめ
プロパンガス
ファミリーが多い
収納(押入れ)2箇所(各部屋)
駐車場は一般的なサイズで青空、砂利
特急止まる駅より徒歩13分位ですが、平坦です(1件目の駅より会社が一駅遠くなりますが大きい駅です)
家周辺にコンビニのみ1件有り。(距離は600m位でしょうか)
大屋さんは分かりませんが、不動産やさんはきっちりしていそうです(ある意味窮屈?これが普通だと思いますが)
家賃は駐車場込みで65000円

1件目のメリットを感じている所は、何より家賃が安い、駅前がある程度開けてて、2件目の駅より此方の方が良い(コンパクトに何でもある感じ)
デメリットは、建屋が少し古い、2階、少し狭いのかなと思う所。駐車場が土

2件目のメリットを感じている所は、建屋が綺麗、1階、広さが十分にある。
デメリットは、ファミリーがいる(子供がもしいたら、煩い?)、プロパン、家賃が高い(もちろん払えなくありませんし、それにより生活が困窮する事もないと思います。(飲みに行くのが減るかな・・・))

皆様のご意見をお聞かせ願えると大変うれしく思います。
よろしくいお願いいたします。

A 回答 (3件)

断然1件目を選びます。

2件目のネックはファミリーが多い事、駐車場の砂利、1階である事、浴槽大きめのプロパンガスです。
小さい子供は騒音問題がある物件が多いですね。深夜に泣かれるくらいはあたりまえでしょう。
以前、住んでいたファミリーの多い物件では、深夜や早朝に母親の怒鳴り声と子供の泣き声がうるさく、昼間も子供の楽器や音楽に悩まされました。

駐車場の砂利は、駐車場の前に部屋があると、出入りの度に砂利の音がする物件があります。
また、子供を駐車場で遊ばせる家庭があると相当うるさくなりますし、車を傷つけられる事もありますが、子供のした事なので文句も付けにくいですね。

あとは1階である事、場所によっては虫が多く、道路の音も聞こえます。
上階が子供のいる家庭だったり、後から子供ができたりすれば、騒音は覚悟しなければなりません。

浴槽の大きい風呂でプロパンだと、冬場は給湯と風呂にかかるので1万を超える家庭も多いでしょう。

あとは、壁の厚さや部屋を気に入るかどうか個人の好みになってきますが、夜間や雨の日にも内覧をしたり、行ってみるなどして周囲の環境も含めて検討します。
個人的には、周囲に小学校や幼稚園、救急病院、警察、消防署のある場所には住みません。
環境が良さそうに感じますが、登下校時の子供の騒音、学校のアナウンス、サイレンの音がうるさいなど、静かに住みたい人には向かないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

やはりファミリーが気になりますよね、今のうちも近所のおばさんがやはり子供を叱る時
何であんなに大きな声で叱るんだろうと思ってしまいます。それが同じアパートだったらと思うと・・・

近隣の住居も注意してみてみます。

今の住居がプロパンで、夜シャワー、朝風呂をしていますので、都市ガスにした場合どの位安くなるかが楽しみです。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/05/17 15:08

私は1件目をお勧めします。



独身時代独り暮らしで1階に住み空き巣に入られたことがあります。

窓にはちゃんと鍵をかけていてその日もちゃんとシャッター閉めていたのですが

シャッターの鍵をし忘れやられちゃいました。

それからは1階に住むことは私の中ではNGです。

プロパンガスは都市ガスよりちょっと値段が高いです。

それにプロパンガスは場所により値段が違うのでお住まいになる地区のプロパンガスの相場

をお調べになった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空き巣ですか・・・
考えてこともありませんでした。

そこも考慮して物件選びたいと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/05/17 15:09

一階にするなら上がこどもいないか確認した方がいいですよ!!




話声は木造でも意外と聞こえないが、足音がかなりストレスになります。


特に幼稚園行く前くらいの子は…こども好きな私でもあの一日中トコトコ走り回る音と、たまに飛び降りる?音は限界です(+_+)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
今の住居も2階斜め上の部屋に土日孫が来るのですが、それはもう(笑
走り回る音や飛び降りる音、泣き喚く音など、限界を超えました・・・

お礼日時:2012/05/17 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!