プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ宇宙人は今までコンタクトを取ってこないのでしょうか。

この途方も無い宇宙の中に数え切れないほど銀河が存在するのですから、宇宙人が存在しないと考えるほうが無理というものです。しかも宇宙人は数え切れないほど居ると思ってます。

想像するに、
・コンタクトする技術にまで発達せずに全ての宇宙人が生命の限界で絶滅してしまっている。
・人類が生まれてからまだ時間が少ししか経っていないので、彼らが人類自体に興味がない。
・人類に認知出来ない形式で地球に既に来ているが、人類にとって悪影響があるなどの理由であえてコンタクトを取っていない。

科学的に証明されているものではないので、皆様の想像をお聞かせください。(カルトは困ります、、、)

しかし微生物は近い将来みつかりそうなので楽しみですね。

A 回答 (8件)

理由として考えられるのは宇宙が広すぎる…

物理的に光速が超えられないとすれば隣の恒星系をもってしても、その距離はほぼ無限に近いような距離です。
そんな途方も無い距離を移動するならそれ相応のエネルギーが必要です。
そこまでの費用とリスクを費やしてなぜ来る必要があるのかって話ですね。
恒星間航行ができるまでの高度な生物ならこれくらいの経済概念は持ち合わせているはずです。

可能だとしても精々片道数年を費やす電波や光でのコミュニケーション。
これとて全く別の世界で進化した文明同士がコミュニケーションを取れるとも思えません。
相手が言語や視覚によるコミュニケーションを取っているとは限りませんし…
同じ地球で生まれ育った同類である鯨やイルカでさえ十分なコミュニケーションが取れないのですからねぇ。
ましてや異星の生物なんて…相当難しいと思います。

ひょっとするとすでに来ているかも知れませんよ。
寿命が数億年とかの生物(?)なら光年単位の移動もそんなに苦では無いでしょう。
数万年をかければ良いのですから…

ただ、そんな時間軸に生きる生物は代謝が遅すぎて生物して認識するのは不可能でしょう。
ましてやコミュニケーションを取るなんて…
多分会話するだけでも数百年かかるでしょう。
生きている時間スケールが違い過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

宇宙が広すぎる…
物理的に光速が超えられないとすれば隣の恒星系をもってしても、その距離はほぼ無限に近いような距離です。

>宇宙が広すぎる…
:しかし人類より発達した生命体があれば人間がまだ思いもよらない方法で光の速さやを超えることが出来る可能性があると思います(例えば生命体自体を光化した上でワームホールを使用するなど)

>リスクを費やしてなぜ来る必要があるのかって話ですね。
:これは同感です。人類にそれほど価値を見出せていないもしくは、既に人類を知り尽くしているなどなど、来る理由がないのかもしれませんね。

>経済概念
:経済概念はなくなっているかもしれませんね。

>別の世界で進化した文明同士がコミュニケーションを取れるとも思えません。
:これはやはり、いかなる生命体の技術には制限があるということでしょうか。

>同じ地球で生まれ育った同類である鯨やイルカでさえ十分なコミュニケーションが取れないのですからねぇ。ましてや異星の生物なんて…相当難しいと思います。
:そうですよね、地球上の生物でさえ人類とコンタクトが取れない状態ですものね。

貴重なご意見ありがとうございました。

>地球人は地球人

地球だけは特別、と考えちゃうエゴだよ
  と子ども達には話しています(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

この本はいい本です。

http://www.amazon.co.jp/%E5%BA%83%E3%81%84%E5%AE …

単行本を読むのは面倒というなら、wikiに記事があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございました。興味深いです。でもこの本は高い…図書館で探してみますね。

もう既に観察しているといのもありますよ。

現に、信憑性に疑問のあるものも多いですがUFOの目撃情報が世界中にあるわけですし…
人類を観察しているのか、見守ってくれてるのか、それともコンタクトする機会を待っているのか。

一説には、アメリカなんかは宇宙人の情報を持っているのにあえてそれを小出しにしてファースト・コンタクト時に大混乱が起こらないように環境づくりをしているとか…
いきなり宇宙人が飛来したら世界中大混乱ですから、徐々に徐々に情報を流していざって時に「やっと来たか」ってなった方がいいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど映画みたいな状態も無きにしもあらずという事ですね。確かにコンタクトする時期を待っているのかもしれませんね。

宇宙は広く、時間は無限です。

つまり、コンタクト可能な知的生命体同士が同列の時間軸に存在している確率は果てしなく低いし、それが、コンタクト可能な地域に生息している確率も含めると、なかなか難しいと思うのです。
 しかも、そのコンタクトがお互いに理解しあえるものとは限りませんよね。

今、人類がメッセージを受信しても、すでに発信先が滅びている確率だってあるし。

宇宙にほかの生命体はいると思うけど、知的生命体同士の邂逅はなかなか難しいと思います。
(地球は銀河の辺境だし)
    • 0
この回答へのお礼

>コンタクトがお互いに理解しあえるものとは限りません
:コンタクトを取る際は我々の知識を考慮して行われると思いますので、やはりコンタクトはまだしてきていないのではないでしょうか。

>同列の時間軸に存在している確率は果てしなく低い
>すでに発信先が滅びている確率
なるほどやはり時間がネックなんですね。これらをも超える技術は宇宙の生命には無理なのかもしれませんね。

宇宙は広すぎる。

コンタクトするのにかかる所要時間がながすぎる。
などの理由によりターゲットを絞れないのが原因かな。

ま、光速より早い通信方法でコンタクトされていても
現在の文明で検知できないってのも面白そうでいいね。
ぎりぎりカルトかもね。
    • 0
この回答へのお礼

>光速より早い通信方法でコンタクトされていても現在の文明で検知できない
:面白いです。でも今の文明で我々が検知出来ないって事は向こう側もわかっているはずですので、送ってくる意味がないですよね。
>ターゲットを絞れない
:これは同感です。沢山の知的生命体が居たとしたら、我々にコンタクトを取る理由が必要ですよね。なにか特別な存在でなければコンタクトしてこないのかもしれません。

太古に既に到来して、我々の祖先に遺伝子操作をして進化を促し、生まれたのが我々人類という説もあります

文明がどのように発達していくのか実験中なので、敢えてコンタクトを取らないのかも
    • 0
この回答へのお礼

観察中なんですね。面白いです。
>我々の祖先に遺伝子操作をして進化を促し、生まれたのが我々人類
:映画コンタクトの最後の台詞に宇宙人が「you are interesting mix」みたいな事を言っていたような気がします。

えっ私は毎日、宇宙人に会ってますけど・・・・

地球にいる人って全員宇宙人です。地球外生命ならば合ったことはありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもそんなこと無いと思いますよ。流れ星から運ばれて来たにせよ地球人は地球人ですよ。