アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Security Essentials をインストールしておけば、
他のウイルス対策ソフトを有償で備えていなくても、十分
PCを安心して使えるように思います。

ウイルスバスター、シマンテック、マカフィー他、他のソフト
を使っている人はこの意見に懐疑的かもしれませんが、
どうなんでしょう。


先日、満5年になるPCでマカフィーを使っていたのですが、
なんかの更新でレスポンスが悪くなり、追加分のような
ものをアンインストールしたつもりが、マカフィーそのものを
アンインストールしてしまったようです。

結果として、PCが危険にさらされているという警告が出ました。

そこで、とりあえず、Microsoft updateをやってみたら、
結果として、Microsoft Security Essentialsをインストールする
ことになりました。

古いPCですが、以前より快適に動くようになり、まだまだ新規購入
をせずに済むと思われ、助かってます。

Wikipe他でも評価を調べてみましたが、それなりの評価であるように
思います。

上記他の有償ソフトでなくても、この無償ソフトで十分なのではないでしょうか。

どなたか反論のある方のご意見をお聞かせいただければ幸甚です。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



当方は大手市販総合対策ソフトからフリーセキュリティーツールに至るまでいろいろ性能テストなんぞしています。

>古いPCですが、以前より快適に動くようになり、まだまだ新規購入
をせずに済むと思われ、助かってます。

はい、そうだと思います。マカフィーは総合対策ソフトだし、MSEはアンチマルウェア機能のみのソフトですから。おまけに、マカフィーは大手ソフトの中でも糞重いソフトとして有名なのでなおさらなのです。

で、

>懐疑的かもしれませんが、
どうなんでしょう。

いえ、懐疑的でころではなく確信です。上に書いたようにMSEはアンチマルウェア機能のみですから。総合対策ソフトのほうが能力高いのは自明の理です。それに、ここの回答者の中にもいまだに対策ソフトの性能=検出率と思い込んでしまってる人がいるようです。

で、これは当方がよくここでかいていることなのですが、ウイルス開発側はユーザーの対策ソフト利用を当然計算に入れています。今はもう有名大手のウイルススキャナーであっても、その検知機能をかいくぐって感染させることができるようにしてきています。バイパスアンチウイルスと言います。

MSEを使った実例テストやったのでお見せしますよ。



この中でMSEに検出されない4つの検体が出てきますが、これはたまたまMSEで検出されなかったのではなく、実は4つそれぞれは素の状態ではあっさりMSEに検出されて駆除されてしまうものを、検出されないように難読化処理を加えたものを使っています。これがバイパスアンチウイルスです。実際に難読化処理に使ったツールを以下の画像で見せてあげますよ。こういったことが意図的にできてしまう。このことが非常に脅威なんです。具体的なツール名は書けませんが、自分でやってみるとすごく実感できますよ。「へぇ、こんな簡単にできちゃうんだ」ってね。

MSEに関して申しますと、そういったバイパスアンチウイルス技法にかなり弱いです。で、MSEよりさらに弱いソフトもありまして、日本で一番シェアもってる市販のウイルスバスター、AVGです。この2つなんかはかなりヤバい状態です。
「Microsoft Security E」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり専門的な話で素人の私には敷居の高い内容です。

マカフィーはウイルスバスターより重いのでしょうか。

何がベストなセキュリティ対策なのかよくわかりません。

これはまた改めて疑問としていかアップしてみようと思います。

お礼日時:2012/05/18 22:52

これ以上は無いと思うよ。

    • good
    • 0

#7です。

再度失礼致します。

これ、ここをご覧になってるすべての人に参考になると話だと思うので書きます。

最初の当方の回答で難読化ツールのことを書きましたけど、こういったツールを使いますと既に対応済みになってるウイルスの再利用ができてしまうのです。つまり、新規開発しなくてもいいので非常に効率がいいのです。これってものすごく脅威なんですよみなさん。

こういったダークな世界も知ってる人間とかじゃないとトータルでマルウェアや対策ソフトのこと語れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そろそろ締め切りにしようかと開いてみたらまだ
回答があったので、もう少しこのままにしておきます。

私の理解の領域は越えてますが・・・・(苦笑)

お礼日時:2012/05/22 16:28

当方は下の方と意見違いますね。



PC内に仮にいっさいの重要情報が保存されていなかったとしても、踏み台として悪用される可能性がありますからね。クラッカーの世界って甘くないですよ。

参考までに、当方が行ったALYac Internet Security Freeでの性能テストお見せします。Bitdefenderエンジンも搭載ということで期待はしていましたが、トータル性能としては大したことなかったです。当方の判断ではこれを常用で使うのは厳しいと思いました。

この回答への補足

大変参考になりました。

ありがとうございます。

補足日時:2012/05/21 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変三区になりました。

お礼日時:2012/05/21 10:02

トロイの木馬というウイルスは情報を流出獲得するために存在するものとして有名です。



もし、仮に貴方がネットでの買い物をして、顧客情報が入っているPCを所持するのでしたら、私の個人的な意見ですが、

マイクロソフトのセキュリティソフトはお薦めできません。

無料でしたら、ALYACをお勧めします。
http://www.alyac.jp/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201203 …

有料でしたら、
ESETをお勧めします。
http://canon-its.jp/product/eset/

それに加えて定期的なオンラインスキャンを実行します。

http://quickscan.bitdefender.com/

(他にも複数あります)。

セキュリティソフトはPCを快適に使う目的の手段に過ぎません。

ですから、不安定なセキュリティソフトは無意味です。

後はブロードバンドルーターの利用と皆様のおっしゃる脆弱性のあるブログラムの定期的更新です。

後は、EMETを導入することです。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201205 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/21 10:00

費用対効果という面もあります。



ネットで買物をしない。
PCに会社の情報がない。

なら別にウイルスに罹っても、リカバリーで直るんだからいいと思いますよ。

問題は、極めて高額の被害が想定される場合です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ネットで買物をしない。
>PCに会社の情報がない。


これは、ウイルスに罹る可能性より、情報が流出する可能性
を言ってるのでしょうか。

有償のソフトを入れておかないと、情報流出の可能性が
それだけ高くなるということでしょうか。

補足日時:2012/05/19 19:32
    • good
    • 0

こんばんわ



反論とかではないですが 
私的な考えです(これこそ反論があるかもw)

セキュリティーソフトはもう
好みの問題になっていると思います
自分が 良いと思えたもの を使うのが一番かと思います
PCの性能とかの問題より
どう使うか という問題だけ のような気がしてます

どう使うかによって セキュリティーソフトを選ぶ時代じゃないかな
と思ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/05/18 22:53

こういう論争は、けっこうネット上に見られますね。

ウイルス対策ソフトの仕事をしておられて、何種類ものウイルスを何種類ものウイルス対策ソフトで検知できるかテストしています、とかいう人のお話なら参考になるかと思います。しかし大半の方々は、ご自分の何年かの利用経験の範囲で書かれていますね。有料版でなければ安心できないという方は、じゃ無料版を何年も使われたことがあるのか、また無料版でウイルスに感染したことがあるのか。どっちがいい、悪いでなくて、その方がどういうのを何年使っていてトラブルがないとかあったとかのご意見の方が価値があると思います。

で、わたしのケースですが 2002年まではノートンを。その後 Microsoft Security Essentials が公開されるまでは、AVG Free を使っていました。何回もウイルスが検知されましたと出たことはありますが、その都度隔離あるいは削除できて、まったくトラブルなしで来ています。パソコンは、一日に5時間以上はいつもネットに繋いで立ち上げています。AVG はメールの送受信時のスキャンができますが、 Microsoft Security Essentials はそういう機能はありません。おかしな添付ファイルを開いた時点で、ウイルスを検知しましたと出ます。実験してみました。

ウイルスセキュリティ・ゼロを使っている知人がウイルスに入られたと言っていました。また、パソコン21台置いている施設のパソコンメンテナンスをしていますが、ウイルス・バスターがクラウドになってから、全部のパソコンの調子が悪くなりました。教室の生徒さんの中にも、ウイルスバスターの影響でネット接続できなくなり、削除したら繋がったというケースも。

最近の有料版のさまざまな付加機能には驚きます。ちゃんと説明書読んで使いこなしている人はどのくらいいるのかと疑問に思うことも。

と、まぁわたしの場合は、 Microsoft Security Essentials いいよって傾向ですが、この先何があるかは分かりません。また、最近は、Adobe や Java、Windows のアップデートをまめにしていないと入り込む、詐欺的プログラムが増えているようです。Security Shield とか、RegClean Pro などがいつの間にか入り込み、パソコン起動と同時にウイルスがたくさん検知されれたとか、レジストリエラーが見つかったとかの画面が出、その画面を消せないためにパソコンが使えない状態になるというものです。これはノートン、ウイルスバスター、 Microsoft Security Essentials でも、その侵入を防げていないようです。

この回答への補足

ちなみに、そのPCではネットサーフィンというか、
諸々のサイトを閲覧したり、SNSで遊んだり、ブログ
を書いたりというのが主で、メールの送受信や
ソフトのインストールなどほとんどありません。

補足日時:2012/05/18 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

とりあえず今のままにして、月一回、
Microsoft update を動かすということで
いけるのではないかと考えています。

様子をみてみます。

お礼日時:2012/05/18 15:19

私は、Win7で、Microsoft Security Essentials(MSE)を使っています。


これはアンチウイルスとアンチスパイウェアなので、Faire wallはWin7標準です。

豪華な有料ソフトは一応すべてを含んでおり他オプションやメーカーフォローもあるので便利そうです(フリー繁盛後は使ったことが無いので推定)。
最近では、二千円弱の有料無期限版に一回手を出しましたが、起動時間が30秒も伸びてしまって、即倉庫行きになってしまいました。

有料とフリーとの選択肢については、私見ですが、
有料版 …過去にウイルス感染などセキュリティ上で被害を受けたことがある、あるいはそのような危険そうな使い方をしているひと。万が一被害を受けてもメーカーのフォローがある。
フリー版 …上記以外で、安全な利用環境であるひと。被害を受けても自己解決の技量がある人。
注;フォローや自己解決といっても結果はOSリカバリー(最悪状態)も含みます。

フリーには有名どころがいくつかありますが、ファイルサイズ、起動時間、常駐メモリー消費、チェック時間などで優劣入れ子状態なので、どれがベストかは一概に言えないようです。
なお、Win8CPでは、DefenderにMSEが統合されています。興味あるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/05/18 15:16

一応の対策などのソフトはあった方がいいので


無いよりはましです
しかし新ウイルスには全く反応しないので
注意が必要です(定期的には更新しているようですが)

怪しいサイトへ行ったときにはもらってくる可能性があるために
行かない方が賢明です これが一番です

私はどうしてもそのようなサイトに行きたい場合は
DL専用のパソコンを用意しておりますが
定期的にメンテをしております(クッキー削除やウイルススキャン)
またDLしたソフトもウイルスソフトにて検疫してから使用しております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/05/18 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!