アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98SEをリカバリーデスクから再インストールしました。そして、WinMeへのアップグレードディスクもあります。

PCを、INTERNETとMAILに特化して使いたいと思います。

また、同じ98SEがもう一台ありますので、家庭内LANを考えています。

この用途で、安定的に且つシンプルに使っていくとしたら、98SEのままがよいでしょうか?または、WinMeにアップグレードしたほうがよいのでしょうか?

或いは、XPへのアップグレードを考えた方がよいのでしょうか?

パソコンは、シャ-プPC-BJ100M。メモリーは194M(限界まで増設済み)HD=4G(半分空きあり)

接続=フレッツISDN。

以上、OSHIETE!

A 回答 (5件)

WinMeとWin98SEとは基本部分はほとんど同じです。

ですので、どうしてもWinMEを使いたい、というのでなければ、アップグレードしなくてもいいと思います。
WinXPは高いスペックが要求されるので、無理に入れる必要は無いでしょう。

あと、
>同じOS名でも、プリインストール版とアップグレード版に
>明確な差があると知り、”へぇ~!”となりました
とおっしゃっていますが、プリインストール版とアップグレード版にはスペック的な差は無い筈です。

アップグレードしたOSが不安定と言われるのは、以前のOSに新しいOSを上書きしている所為です。
OSも使い続けると不安定になって行きます。
そこに新しいOSを上書きすると、不安定な状態を引き継いでしまうのです。

ですので、アップグレード版のOSであっても、以前のOSを消去した状態からインストールするのが望ましいと言われています。
アップグレード版でもクリーンインストールは可能です。
#インストール途中で以前のOSのCDを要求される場合もありますが。
もしくは、以前のOSを入れ直し、不安定になる前にアップグレードすると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

ところでまた疑問が・・・。

アップグレード版のMeのROMで、アップグレード作業でなく、OSとしてインストール(クリーンインストール?)できるのでしょうか???

> アップグレード版のMeのROMで、アップグレード作業でなく、

>OSとしてインストール(クリーンインストール?)できるのでしょうか???

できます。
私はWinMEを使ったことが無いので詳細が異なるかもしれませんが、おおよそ以下の様にすすめる筈です。
#Win2000の場合はこうだったのですが。

起動ディスクで起動し、CD内のsetupを実行します。
作業途中で旧OSのCDを要求してくる場合は、そのCDを入れてやればOKです。
リカバリーCDを入れてもダメな場合もありますが、
以下のところにある方法で解決できるでしょう。

リカバリー CD-ROM しか添付されない PC で Windows98/Me をクリーンインストールするには?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html …

ただし、クリーンインストールを行った直後は各種デバイスドライバが導入されていない状態になることがあります。
#画面が最小サイズしかなかったり、音がでなかったり……。
この場合、OSインストール後にそれぞれのドライバをインストールする作業が必要になります。
インストール作業を開始する前に必要なドライバを入手しておかなければなりません。

もちろん、クリーンインストールの場合、何もアプリの入っていない状態になるので、アプリのインストールを続けて行います。
リカバリーCD内のアプリは単独インストールができなかったりするかもしれませんね。
そうなると、OSのクリーンインストールではなく、OSのアップデートを行う事になるかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html …
    • 0
この回答へのお礼

kyoujirou様。

二度に亘るご教示ありがとうございます。

その内容をどこまで自分が役立たせられるかわかりませんが、単に小生一人ではなく、OKのサイトに着た誰かが、きっとやってみてくれると思います。

また、このサイトで人の親切というものをあらためて感じる今日この頃です。

MEにもいろいろありまして、プリインストールのMEとアップグレードのMEを比較したら、圧倒的にプリインストールの方が安定しています。

また、私の乏しい経験からすると、安定性の一つの目安となるリソースの確保については、MEのプリインストール>98SE>アップグレードのMEの順でした。

したがって今回の場合は、「WinMeへのアップグレードディスク」ということなので、98SEにすることをお勧めします。

なお、「或いは、XPへのアップグレードを考えた方がよいのでしょうか? 」ということですが、XPはある程度のスペックを要求します。

私は、ペン4の2.26GHzのCPUと768MBのメモリなんですが、この間、11GBのデーターをHDDから別のHDDにコピーしていたら、PCがヨタヨタしていました。とにかく反応が鈍いのです。

タスクマネージャーで調べたところ、利用可能な物理メモリが何と3MBを切っていました。結局XPというのは、こういうものです。普通に使うのであれば、384MBあればいいんですけどね。

したがって今回は、98SEで決まりです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

同じOS名でも、プリインストール版とアップグレード版に明確な差があると知り、”へぇ~!”となりました。

また、質問者より先に”参考になった”マークがついていたもちょっとびっくり。勿論、私もつけます。

どちらかを選択せよと言われれば98SEですが、同じ9x系ですので大差ありません。

MEが問題児なだけです。
 ここはCeleron 366 ですしHDDも20GBクラスに換装出来るようだしわたしならWindows2000にします。
 フリーズしないですよ。 参考までに。
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-BJ10 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

20GBへの換装→W2000ですか!アイデア参考にします。

紹介のサイトも参考になりました。

こんばんは、

>98SEのままがよいでしょうか

のままが良いと思います。

WinMe(不安定)は論外だと思いますし、このスペックならXPへのアップグレードもお勧めできません。

INTERNETとMAILが主体なら98SEで安定してて良いんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

WinMeは”論外”というのはちょっとびっくり。

アップグレードは当分見合わせます。