プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間後に右上の親不知を抜歯することになり、レントゲンで見たところ真っ直ぐに生えているとのことでした。

親不知は初めて抜歯するのですが、抜歯前にとくに気をつける事はありますか?
前日は早めに就寝して、体調を整えておく事は聞いたのですが・・・。

またなるべく午前中にした方がいいと言われたので10時過ぎに予約したのですが、朝はごく普段通りに(量なども・・・)食事しても大丈夫でしょうか?

それ以外にも、抜歯前にとくに気をつけた方がいい事がありましたら、教えていただきたいです。


回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

皆さんが指摘されることと重複しますが、まとめてみました。



・体調を整える
  女性の場合、生理で不安があるなら日を変えてもらいましょう。
・飲酒をしない
  当日は指示があるはずですが、前日も避けましょう。
・朝食をしっかりたべる
  抜歯すると、麻酔や傷のため食事がしにくくなります。
  ただし、あまり食べ過ぎると、緊張で気分が悪くなることもあります。
  ほどほどにしてね。
・前日にしっかり入浴する
  たぶん当日は入浴禁止だから。
・歯磨きをしっかりする
  口腔内が不潔だと感染の危険が高くなります。
  しばらくは抜歯部付近の清掃がしにくくなるからそのつもりで。
・歯科医の指示があれば守る
  「(術前に投薬の指示があれば)薬を服用しておく」
  「(むし歯がある場合)むやみにつつかない」など
・状況に変化があれば事前に相談する
  「体調がいまいち」「(抜歯予定部以外も含めて)腫れている」
  「口内炎で口が開けにくい」「関節が不調で口を開けると痛い」など、
  無理に抜歯するとよくないので、先生に相談しましょう。

こんなところでしょうか。
親知らずやその周囲の状況によりますが、まっすぐな上の親知らずなら、
それほど心配しなくても大丈夫なことがほとんどですよ。
おだいじにね。



余談だけど、抜歯後の注意も数点指摘しておきます。
(たぶん、当日に先生から指示されると思います)

・当日は入浴禁止
・当日は飲酒禁止
・直後には過度な運動をひかえる
・当日はうがいをひかえる(出血しやすくなるから)
・抜歯窩(歯が抜けた穴)はさわらない
・抜歯窩に食べカスが入っても無理にとらない
・薬の指示があればしっかり服用する
  (化膿止めを痛くないからと飲まない人が多いけど、飲みましょう)
・(上の親知らずの場合)鼻をかまない
  上の親知らずが抜けた穴は、骨が薄いので注意してください。
・異常があれば相談する
  血が止まらない(ただし、当日は口の中に血の味がしてしまいます)
  痛みが強い、隣の歯がしみる、隣の歯が動揺する など。
  上の親知らずの場合、特に「鼻血がでる」「(翌日以降に)鼻がつまる」は
  上顎洞穿孔の疑いがあり、非常に危険なのですぐに相談してください。
  (慢性の蓄膿症になるおそれがあります)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に分かりやすくまとめていただき、ありがとうございます!!

何しろ抜歯は初めてなので、不安でしょうがなくて(>_<)
でも、pandaloveloveさんのおかげでかなりの不安が解消されました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 11:16

歯科助手です。

朝ご飯普通に食べておいて大丈夫です。
親不知抜歯前は、ご自身でもお考えの通り体調を整えることがとてもいいと思います。他には、1~2週間は飲み会などの予定はいれないでおくとか。抜歯したあとが普通の食事をとりづらいかもしれないので、ウィダーインゼリーやカロリーメイトの飲むタイプなど準備しておいて、意識的に栄養補助をすると、傷口の治りも良いと思います。
今は親不知抜歯は、痛くならないうちに、若いうちに(治癒力が高いため)、時間がある時に、する場合も増えているかもしれません。もちろん口腔内の状態をみて、将来親不知が必要そうな人は抜かないでおきますが、親不知は特に歯磨きがしづらいので虫歯や歯周病の原因になりやすい方が多いのも事実です。患者さんと状態を見ながらよく話し合って納得の上で、患者さんの都合の良い時に施術するのがいいと思います。質問以外のことも書いてしまいすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯科助手の方からの回答ということで、安心しました(v∀v)

ウィダーインゼリーは思いつきませんでした。

備えて、抜歯に挑みたいと思います!

お礼日時:2012/05/23 11:06

まずは、なぜ抜歯するのか?ですね。


痛いとか。虫歯になっているとか。私もある歯科医から抜歯をするように言われました。それで、今までそんな事言われた事が

ないから、昔の職場の近くの歯科医に相談に行きました。そうしたら、何も悪くないなら抜かない方が良い。親知らずも歯なので

一応役割はあると言われました。抜くと、歯の支えがなくなり奥歯などが抜けやすくなるとも言われました。

抜けと言われていると言ったのですが、おかしい事を言うねえ。と、一笑されました。次に歯科検診で職場の近所の歯科医に行った

時に同じ質問をしたら、抜かない方が良いとやはり言われました。悪くなっていたら抜くけれど、悪くもない歯を抜く必要はないし、

抜かない方が良いとやはり言われました。言ってみれば、抜けばその分歯科医は儲かりますから、抜きたがる先生もいるねえとも言われ

ました。まっすぐ生えているならそれこそ抜かない方が良いのではないでしょうか?他の先生のセカンドオピニオンも大事では

ないでしょうか?やむを得ず抜くなら、出血がひどいと辛いですね。それに、食べられないし、私も過去に悪い親知らずを抜きました

が、次の日は終日寝ていました。痛くて。で、食べてもかすが詰まるし。流動食しか食べられませんでした。だから、せいぜい

食べておいてください。でも、やっぱりセカンドオピニオンをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

抜かない方がいいという見方もあるんですね?

私の場合、親不知の手前の歯が深い虫歯になってしまっているので、
抜いた方がいいといわれました。

お礼日時:2012/05/23 10:59

前日・当日は飲酒しない


その日の午後に 他の予定を入れない方が良い程度かな。
3日目くらいに消毒に呼ばれるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2012/05/23 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A