プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し不安になったので、初めて質問します。
私は22歳、164cmでややオデブ体型です。
友人が6月の中旬に結婚式を挙げる事になって招待されました。
2ヶ月かけてダイエットに励んだのですが思うように痩せることができず、下半身デブなので、足を見せないロングドレスを購入しました。シフォンのピンクです。
デザインが気に入ったのですが、後々になり母からロングドレスって大丈夫かと心配されました。
選ぶ際に母も一緒に選んだのですが・・・
少し丈が長めだったので、いろいろなサイトの意見を参考にして丈はくるぶし辺りまでつめる気ではいるのですが、やはり心配です。
ちなみに披露宴は午前中です。
ロングはやめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の考えでは、


主役の女性のスカートより短いスカートをはくのがゲストマナーだと思います

(ゲストがホストより贅沢な恰好をしてはいけない)

主役がミニスカートだったりするなら、こだわらなくてもいいと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございました。

無難なミディアム丈のドレスを購入しなおして着て行きます。

お礼日時:2012/06/06 18:20

ご覧になっているかもしれませんが、


これを参考にするといいですよ。

http://www.jafa-formal.jp/basic/basictop.htm

http://www.jafa-formal.jp/basic/woman/afternoon- …

アフタヌーンドレスは和服の振袖に相当するとあります。
披露宴に振袖がOKなら、ロング丈のドレスでも大丈夫なはずです。
正式なアフタヌーンドレスは裾が床をひきずる長さでもいいですが、
庶民の結婚式では目立つので靴が見えるくるぶし丈に。
ちなみにアフタヌーンドレスは午前中の行事にも着用可です。
ロング丈のゲストは少ないので目立つのが心配でしょうが、
髪型等上品な感じでまとめるようにすれば大丈夫かと思います。

が「正式なマナー」と「世間一般の感覚」が同じとは限りません。
どうしても心配ならロングドレスはやめておくという選択もありですよね。

このQAも参考になると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1037291.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

今回はミディアム丈のドレスを着用する事にしました。
新しく購入しました。

次の結婚式に招待された時には是非参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 18:17

会場や披露宴の格にもよるしドレスも見てないので、ぼんやりした意見になりますが…。



うーん、少なくとも東京の式場近辺で見かけるのは膝丈が多いかな。
ロングはまず見ませんね。
余興で歌か楽器演奏する人なら別かもしれませんが。
(あと電車移動しないとか)

太めさんのロングドレスって実は難しいんです。
身体にきちんとフィットして切り返しがあればいいのですが、下手するとデカい布が歩いてるように見える。

丈を詰めるならドレスの形にもよりますが、セオリーとしては膝とふくらはぎの膨らみの中間です。
靴はドレスと同色系のシンプルなパンプスにするとすっきりします。

また、バッグは横長の大きめ反対色のクラッチを選び、お腹のあたりにちょいナナメに持つと(鏡の前で練習!)めくらまし効果があります。

以上ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

やはりどこでも、だいたいの方は膝丈なんですね。

披露宴の格はわかりませんが、会場は徳島にある海岸沿いのリゾートホテルです。

ドレスは胸下あたりから切り返しがあります。

コーディネート例までありがとうございます。
実はストール意外はまだ揃えてないので、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/20 01:04

kisaragi11さんこんばんわ。



既に先の回答者様も仰っていますが、
主役である新婦よりも目立たなければ問題ありません。

むしろ、肌の露出の多い服や
膝上丈のミニスカートの方がよっぽど非礼になります。

ロングドレスはれっきとした「正装」ですので
何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nokko-777さんこんばんわ。

回答ありがとうございます。

肌は露出する気ないのでそこは大丈夫です。

みなさん大丈夫と言ってくださるので
手元に届いたらくるぶしまで丈をつめ直して一度着てみようと思います。

ロングドレスでも問題なくて安心しました。

お礼日時:2012/05/20 00:01

披露宴で避けるべき恰好としては、



花嫁と同じ白い服、
花嫁より目立つ華やかな服、
喪服を印象付ける黒のトータルコーディネイト、
肌の露出が過剰な服(シースルー含む)、

ですので、

花嫁と違う色の服で、
花嫁より目立たず、
喪服を印象付けない服で、
肌の露出が少ない服

であればOKです。

パンツスーツでの出席でも問題となりませんので、ロングドレスでも大丈夫です。
ただ、ライトの加減でピンクが「白く」見える場合がありますので、ドレスにストール等で別の色を組み合わせると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

新郎側の友人として参加なので、新郎の方に先日花嫁さんの着るドレスを聞きました。
お色直しも白地に花が散りばめられてると言っていました。

たぶん被らないと思って買ったのですが、
ライトの事をすっかり忘れていました。
シフォンのピンクなので明るいライトなら白に見えてしまうかもしれません・・・
少し薄めの色です・・・

ストールも同じピンクで揃えてしまったのですが
手元に届いてヤバイなと思ったらストール買い直したいと思います。

お礼日時:2012/05/19 23:23

披露宴の主役は新婦さんです。


新婦さんより目立たなきゃ、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

目立たない・・・と思いたいのですが・・・
体格が良いため少し不安です。

逆にその分格好よく着こなすことはできないでしょうが・・・

ネットでの購入なのでまだ手元には届いてませんが、
写真より派手でない事を願っておきます。

お礼日時:2012/05/19 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!