アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクに乗っています!

ボトルを携帯して水分補給が必要な距離や気温はどれくらいからと思いますか?

自転車用のボトルやボトルケージでいいと思うのはどのような商品でしょうか?
ペットボトルをそのまま使えるようなものは便利でしょうか?

自転車のボトルについて教えて下さい^^

A 回答 (6件)

ボトルゲージの良し悪しの判定は、個人の使い方によると思いますよ。


一概にどれが良いとは言えません。
普段ロードをどの様な乗り方で乗っているのか判りませんが。
基本ペットボトルは運転中の飲用は難しいでしょう。
ペットボトルを視野に入れたい場合は、ゲージ云々よりも、その飲み口に重点を置いた方が良いです。
今はペットボトルのキャップと入れ替えて、ワンタッチで蓋が開くような小物も販売されています(ホームセンターでも置いてありました)。
これは便利ですよ。
私は乗るバイクによって、また競技か、そうでないかによってボトル及びボトルゲージも使い分けていますが、日常的な使用であればペットボトルを使用しても良いと思います。
何よりお手軽ですしね。
きょうび、自動販売機なんてどこにでもありますから、小さめのペットボトルをコマメに買ってもいいと思いますし。
ちなみに私なんぞは、テキトー男ですから、一番よく使うロングテールバイクなどには、既存のボトルゲージに加えて、珈琲缶をつめるように、トピークなどから発売されている直径を調整できるものまで付けてますので(笑)。
ただ、これからの夏場の給水を考えると、ぬるい水(飲み物)よりは冷たい水の方が吸収率は良いとされています(実際のおいしさも比較にはなりませんが)。
・・・色々選択肢はありますが。
結局は質問者さん次第・・・ということですかね。
ちなみに水分補給は年中しないといけませんが、私の場合オフを走る事も多いので、そんなときはハイドレーションバッグをよく使います。
ボトルゲージなどにさしていると、何時の間にかなくなってしまっていますので(笑)。
    • good
    • 0

個人差・コース・季節によって変わりますから経験で判断としか…


クロスでポタリングなら持たずに出るのは良く有りますが(と言うか持って出ることの方が少ないですが)、ロードで走りに行くのにボトル無しは考えにくいです。

多めにもっていて困ることは(重くなる以外には)無いので慣れるまでは多めに持っていた方が良いと思います。
夏場に峠に突入…ボトルが尽きた…自販機もコンビニも無い…ちくしょー湧き水でも出てないかな…
で、死にそうな思いをした事があります(w

私の自転車はクロモリなのでミノウラで違和感無いですが、カーボンだとエリートなどのデザイン的にイケテル奴を選ぶ人が多いように思います。

専用のボトルですと「いつの間にかなくなっている」事は少ないのですが(私は落とした事有りませんが、時々道路わきに落ちてるのを見かけますので落ちることはあるようです)、ペットボトルだとカッチリとはホールド出来ないためか「気がついたらなくなっている」とか、下りでひゃはーしてたら落ちたとか良く有ります。
ペットボトルを使うならミノウラのペットボトル用をお勧めします。
http://www.minourausa.com/japan/cage-j.html

それと、ボトルを2本持つなら1本は常に水を入れておくと良いですよ。
飲んでよし、掛けてよし、うがいもできて重宝します。
    • good
    • 0

あれ?hojite?


やってもた。
他の人やと勘違いしとった。
やられた(笑)。
・・・いや、独り言ですからお気になさらずに(関西弁の部分は)。

いいですねロードバイク通勤。
色々知識もお持ちだと思いますから。
ボトルゲージは何を選んでもいいのじゃないですか。
そう思いますよ。
うん。
    • good
    • 0

一年中必要。


冬場は100km/1本というところ。
もうすでに20度超えてきているので
すでに50km/1本ですね。

ボトルはジェルフラスクで
押しつぶせる物。
ペットボトルホルダーは止まらなければ使えないので
持っていません。
夏場用にサドル後ろのダブルケージもありますが
あんまり出番はないですね。

今時期ですでに必要ないのであれば
必要ない乗り方です。
通勤であればケージ自体邪魔でしょう。
    • good
    • 0

かなり個人差がありますよ。


ぼくは真夏でも50キロチョイまでの近距離ならボトルなしで走れますねー。
基本的に専用ボトルは使いませんね。
匂いがするものが多い(少なくとも昔はそうだった)のでボトルの水はクソまずいんですよ。
900ccのペットボトル使うことが多いですから、ケージも、これが使えるものという基準で選んでますよ。
    • good
    • 0

自分もいろんな自転車に乗っていますが気温とか距離に関係なく水分補給は必要だと思います。



距離が短いと量も少なくすればいいので。気温に応じて飲む水分の温度を調節しています。ペットボトルも

時々使いますが、一番よく使うのが500ml容の水筒です。夏は冷たいものが長い時間一定の温度になる

のでよく使います。ボトルゲージにペットボトルや水筒を置いてその時に合ったものを使用しています。

少しサイズが大きいとペットボトルカバーなんかを巻いて調整しています。ペットボトルも使えると

水分がなくなった時に追加補給できるので便利です。でも水筒のほうが断然保温効果が長く続くので

いつも水筒使っています。今頃の水筒は片手で簡単に開けることが出来て自転車乗りながら飲む事が

出来ます。夏場はペットボトル使ってもすぐに温度が熱くなってしまうのであまり使用してないです。

冬場ならいいかもしれませんが。夏冬に限らず水分補給はとても身体のために大切だと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!