プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをするにあたり気にいった物件があり申し込みを済ませました。

しかし、どうしようかと戸惑っている点があります。
添付画像のように、洗面所の中に洗濯機置き場とトイレと浴室がある変わった間取りです。アメリカ式だそうで、最近わりと増えてきているそうです。

今住んでいる家も洗面所の中に洗濯機置き場と浴室とトイレがかたまっているのですが、トイレにはちゃんとドアがあります。
しかし今度引っ越す場所はトイレにドアがありません。一応便器が隠れるように洗濯機と便器の間に腰あたりまでの壁が一部あるのですが…(浴室にはちゃんとドアがあります)

なので今のところ、天井から突っ張り棒か何かで足元までのカーテンをかけるようにしようかと思ってはいるのですが、こういった間取りに住んでいらっしゃる方々はどのようにされていますか?
カーテン?それとも衝立のようなものでドアっぽい演出をしてたりしますか?
他に何か良いアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。


また、遊びに行った友人宅がこういう間取りで、戸惑ったことはありますか?
お店だとトイレと洗面台が同じ室内にあることはよくありますが、一般の家では違和感ありますよね…
スリッパの履き替えは洗面所の入り口がいいのか、トイレと洗濯機置き場の境界がいいのか、とかなるべく友人が来た時に衛生的にどうなの?と引かれないようにしたいです。

今は部屋と洗面所は同じスリッパでトイレは別のスリッパです。トイレにちゃんとドアがついていてちゃんと空間が区切られているので。
でも今度の家はトイレと洗面所が区切られていないので、すべてトイレの中と見なして洗面所スリッパを置き、かつやはり便器付近を踏んだスリッパで洗面台のほうまで歩くのは不衛生かと思うのでトイレ用のスリッパも、と思いますが、遊びにいった先で何度も履き替えるのは面倒でしょうか?

皆様のご意見をきかせて下さい。

「洗面所の中にトイレ(ドアなし)の間取り」の質問画像

A 回答 (3件)

友人のアパートがまさにそれです。


ちなみに3階建てのアパートで、ファミリーで住んでます。
トイレは最初は戸惑いましたが、洗面所のドアに鍵があるのでまあ慣れました。
仕切りは今もありません。それで一家、大丈夫みたいです。
スリッパもリビングと一緒です。ちゃんと掃除するから大丈夫なんでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり最初は戸惑いますよね…見慣れない配置ですし。

仕切りをされていないんですか!?
なかなかオープンなご家庭ですね。

そういう家庭もあり、さらにそれを受け入れられる方もいらっしゃるとわかって、少し安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 22:29

1DKのマンションはこのような間取りが多いようです。

私が独身時代住んでいた公団の1DKマンションはお風呂も一緒で、最初は躊躇しました。天井・壁にビス等が可能ならば、カーテン、ロールブラインド、アコーデオンカーテン(鍵付きもあります)の取り付けが考えられます。
    • good
    • 1

確かに、バンクーバーのアパートメントに遊びに行った時、そんな感じでした。



日本でもホテルなんかはそうですし、ワンルームのユニットバスもそんなのは少なくないでしょう。

衛生は、掃除すれば済むと思います。

あとは、ただの慣れでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり慣れるしかありませんよね。
慣れるまでは違和感満載ですが…

掃除はきちんとやろうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!