プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理日からの計算で、いつが安全日でいつが危険日なのでしょうか?
逆に、いつすれば妊娠しにくく、いつすれば妊娠しやすいのでしょうか?
全く知らないのでわかりやすく教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。


とにかく、下のHPを参考にしてみて下さい。
女性であれば、一度きちんと勉強することをおすすめします。自分のことは自分で守る努力をしましょうね(^-^)
ただし、安全日・危険日というのは、その人のホルモンのバランスや、体質、その時の精神状態・体調などに、大きく左右されるそうです。あくまでも、参考にする程度にして、こどもをつくりたくなければきちんと避妊をしましょうね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/except-pill/bbt …
    • good
    • 54
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2004/01/12 11:25

「危険日 安全日 生理」で検索すれば、情報は沢山でてきますよ。


参考URLのとこはグラフがあるので、わかりやすいかな・・・。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~yuduki/kisotaionn.htm
    • good
    • 77
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2004/01/12 11:26

まず、一番重要なのは、生理日からは


確実な事はいえないことです。

この大前提を承知で、強引にご質問にお答えしますと、
妊娠可能性あり・・・生理直後から20日後
妊娠可能性大・・・上記の内、特に生理5日後~15日後
妊娠可能性小・・・生理前5日~生理中
が目安でしょうか

ただし、最初にも申しましたように生理からの判断は
非常に危険です。
以下を理解した上で、運用する必要があります。

まず、妊娠するのは、卵巣から排卵された卵に、
精子がたどりつくことです。

生理と排卵はある程度の相関は有りますが、
基本的に生理は受精した卵のベッドが剥がれ落ちるだけで、
排卵と直接の関係はありません。
ですので、その相関も
個人差、月ごとの差があり確実なことはわかりません。

排卵は通常生理後10日前後で起こります。
卵は1、2日くらい生きます。
また精子は女性の体内で3日くらい生きます。
ですので、排卵3日前~排卵直後のセックス
が一番妊娠確率が高いのです。

逆に排卵後、3日くらい~排卵3日前の間に
セックスをすれば、
ほぼ間違いなく妊娠しません。

というわけで、生理より排卵が重要なのです。

ではどうやって排卵を知るかといえば、
基礎体温をつけることです。
これでほぼ間違いなくわかります。
5,6千円の高級な基礎体温計を買えば、
排卵日を自動的に記憶して、
妊娠可能日、妊娠の可能性が低い日を自動で
教えてくれるものも有りますよ。

ただ、規則的に排卵が行われればいいですが、
体の異常で急に排卵が起こった場合、
たとえばその前日のセックスで中だしをしていると
精子がまだ生きていますので妊娠確率はかなり高くなります。

以上より、精子を体内に入れる以上は
妊娠可能性を減らすことはできますが、
0にはできません。
    • good
    • 189
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2004/01/12 11:27

生理来た日から10日過ぎごろが妊娠しやすいと思います。

逆に生理前一週間ごろがしにくい。妊娠したいなら、生理きて10日過ぎ頃。なぜなら受精して着床すると、妊娠ですが、卵子と精子が出会うまで日数がかかります。卵子が出来て出てくるのが、二週間くらい経ってから。しかも、たしか卵子は、2日位しか生きられない。つまり妊娠のためには、精子は卵子出てくるときにはもう出会う所にいないといけない。その出会いの場所にいく精子はたしか何日か、かかるはず。そこを逆算するわけです。逆に生理前は、着床しても生理で流れるので妊娠しにくい。ちなみに生理中は妊娠の可能性あり。流されずにシブトイ精子もいるみたい。
    • good
    • 160
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2004/01/12 11:27

こんにちは。



生理周期の長さが人によって違うのはお分かりですよね。
生理が始まった日から次の生理が始まる前日までを1周期として、28日もいれば、35日、40日という人もいます。

さて、聞いたことがあるかと思いますが「オギノ式」の説明をします。

妊娠する可能性が高いのは「排卵」前後の1週間程度。
その「排卵」がいつあるかと言うと、次の生理が始まる14日前です。生理周期が28日の人も40日の人もこれは一定なのです。
そうすると28日周期の人が排卵するのは次の生理が始まる14日前ですから、今回の生理が始まった日から数えれば14日目頃という事になります。同様に40日周期の人は、次の生理が始まる14日前=生理が始まった日から数えると26日目頃と言うことになりますね。

ということで、生理周期が長くても短くても計算は同じですが、ただし、生理周期がバラバラな人は、次の生理がいつ始まるかの予想が全くアテにならないので「オギノ式」はぜんぜん役に立ちません。
    • good
    • 185
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2004/01/12 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!