アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今日はずっと心にモヤが掛かったようで死にたい気分になり苦しくかなり辛いので、誰かに話したい、お聞き頂きたいと思いご投稿に至りました。

又、汚い文章になりますが不愉快になられた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。

すごく切羽詰まってるので聞いてください、そしてアドバイス頂けましたら幸いです。

ここ数週ずっと考えていたのですが、私は居ても居なくても困る人はいないのではないかと周りや自分に絶望しています。


事の発端はG.Wの時に主人の義実家へ行って姑に色々やられて私が全て悪い、(お互い様と思いますが…)姑に謝らなかったと主人はろくにきちんと話しも聞かず、肩も持たないで
姑の味方、私は味方も誰一人居ません。


そして帰省してから主人の態度が一変、私はこれ以上仲が拗れるのも嫌だと姑と言い合いに発展してしまった事を反省し、主人や姑に謝罪しました。

元はといえば姑が嫌味を言ったりしたりしてきて頭に来て言い合いに発展したのですが…
心を鬼にして謝ったんです。

でも帰ってきた返事はとても素っ気ないもの、
結婚してから主人が悪い時でもお前が全部悪いのだと私のせいにされて、謝らない人です。だからいつも私が折れ謝罪して事が終わります。

これもずっとずっと我慢に我慢を重ねて暮らしてきました。
でも私にも悪いところは沢山あるので意識しなければいけないと強く思います。姑とは長い付き合いになるだろう、また仲良くしていきたいと思い、今も一週間に三度四度メールを送っています。(当たり障りのないメールです)

そして帰省して謝罪してから何日かして帰りが物凄く遅い時がありました。
謝罪してからは別居みたいな感じになると言われて、布団も別にされました。
帰省してから何処か避けられてるような気がして、
ドアは閉め、顔も合わせずまるで無視をされているかのような感じでした。

私はご飯はいらないと言われていたのでその夜、まだ何も口にしていなかったので夕食を食べようと袋入りラーメンを作り始めました。
それで出来上がり居間で食べようとする気も起きずガスコンロにおいて食べようとしたら主人が来て「そんなところで食べないで居間に来いよ」と
言われたのに対し、今まで謝っても素っ気ない対応をされた事とか無視をされた事とか姑の肩を持った事とか…
色々な想いが頭を駆け巡り
「いてもいないでも同じじゃん!」とキレてしまいました。大人げなかったと反省しています。
しかしそこからヒートアップし
姑に直接謝りたいと言ったら主人が「いつもいじってる携帯で調べて勝手に行けば?」
と嫌味のように言われたので「携帯の料金は自分で払ってるよ!」と言ったら「このラーメンだって俺の金で買ったんだろ!」と…
言い返してきたので
「私のお金で買ったんだ!」と言ったら
「はいはいこの残りのラーメン持っていってね!早く出ていけ!俺の家から(賃貸)出ていけ!」
といい放ち、

結婚当初から自分で払っている病院代の事を「病院代、出してくれたことないよね」と言ったら
以前払う払う言って自分は約束破ったくせにすごい怒り出しました。
脚が悪く仕事が出来ない時は月に45000円しかもらってませんでしたし細かい事は言いたくないですが銀行の口座も預ったこともありません。

今は普通な感じですが、
朝から晩までずっとゲーム、ゲーム、ゲームです。
話しても生返事素っ気ない感じで嫌気が差しています。いっそいない方がいいのではないかと思ってしまいます。今は睡眠薬を飲まないと寝れません。

どなたかアドバイスください、助けて下さい…

A 回答 (8件)

》こんにちは、私は60才です。

私の経験からすれば、あなたのご主人は、マザコンです。マザコンは、治りません。一緒にいるとあなたが病気になってしまいます。
まづ家を借りるだけのお金はありますか。あったらすぐ借りて、最寄りの市役所へ行き離婚届け用紙をもらい提出し、そのあしで福祉課へ行き生活保護の申請をしましょう。きっとあなたを助けてくれますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ。

NO.4のものです。お返事読ませていただきました。

詳しく書いていただきありがとうございます。内容を見る限り夫婦間での感情的な部分については
判断が難しいかなぁ…

と思うところがあります。

ですが、文章の構成を見る限り質問者様はとても冷静ですし頭の中はとても整理されておられる
ようなので精神的に今は安定されてるのではないかと思います。

そこを前提にお話しいたしますが、私が質問者さまの回答の中で一番重要だと思ってるのが実は4)です。

離婚においてもっとも重要なのはその後の人生に大きく関わる経済力です。

新しくお仕事に就くためにもPCスクールに通っておられるそうですがきっと事務等でお探しだと
思うのですが…ぶっちゃけ事務はすごく倍率が高いです。なかなか見つからないと思います。

SEレベルやCADオペレーターを目指していてスクールに通っているというレベルならまだまだお仕事は見つかるかもしれませんが…

そうでないなら…現在の日本の経済事情・就職事情を考えると少々厳しいものを感じます。

質問者さまが20代であるならいいお仕事に就ける可能性は高いですが…30代となると
突然厳しくなる現実があることをお伝えしておきます。

感情的な部分は長い時間をかければ修復ができるかもしれませんし大切なネコちゃんもいるとなると
離婚は得策ではないように思います。

感情的な部分で離婚してしまうと…あとでもっとつらい現実が待っていると思った方が良いかもしれません。負のスパイラルに陥るとそこから抜け出すのにものすごい労力が必要になることも…
覚悟してください。
    • good
    • 0

最近の若い嫁は辛抱という言葉を知りませんね。



というのは言い過ぎですが、これって遥か太古の昔から世間の常識でしょ?
意地悪じゃない姑なんているんでしょうか?
姑の肩を持たない旦那なんているんでしょうか?
嫁いできた嫁はどんなツライ仕打ちにあっても影で泣きながら、絶対実家になんて帰れないものでしょ?
昔は、泣いて帰ってきた娘をぶん殴って「ここはもうお前の帰ってくるところじゃない!」って心を鬼にして追い返したんでしょう。
それは、結納もらって先方にあげた娘だからですね。
旦那に捨てられた娘なんて、一人で生きていけなかったからですね。
それが常識の社会だったからですね。

これが結論です。自分一人で生きていけるならさっさと別れてしまえばいいんです。
寝れないような思いしてまで、なんでこんな旦那の世話を焼いてる必要があります?
    • good
    • 0

こんばんは。



私は、貴女が一人で自活できるのなら 離婚された方がいいと思いますよ。

ご主人が、貴女の気持ちを少しでも汲んでない、、、子供っぽい、、からです。

お子さんもいないのなら 離婚しましょう。

鬱になって睡眠薬まで飲まないと眠れないような状態で

一緒に暮らしていく 理由が分かりません。

自活できますか?

夫がいないと暮らしていけないのなら、自分を殺してでも

100% 夫に従いましょう。

仕方ないですよ。自活できないのなら。

夫と暮らすことが 嫌なら 自活するしかありません。

夫に頼らない 自分の世界をもつには、自活しかありません。

住み込みでも、探せば、仕事はありますよ。

離婚しましょう。

夫には、「子供っぽい男でもいい」という女がいるはずです。

離婚しましょう。貴女が壊れてしまいます。
    • good
    • 0

こんにちわ。

私もNO・2の方が回答されている三者が三様に大人じゃない部分があるかな、

とは感じます。内容については触れてもこれからもまた以前にも同様のことがあるであろうと推察されますので誰が悪いとかどうすればいいとかは別にして…

夫婦生活を継続すべきか…そうでないか? ですが…

1)まず離婚後の生活に質問者様が経済的かつ社会的に困りませんか?
2)旦那様への愛情はもうなくまりましたか?
3)旦那様からあなた様への愛情はもうなくなりましたか?
4)離婚後のプランは考えておられますか?
5)上記の1から4までを具体的に考えて夫婦間でお話はされたでしょうか?

本当に離婚を考えておられるならこれらのことを話し合ったり具体的に考えてみたりすることが大切ではないでしょうか?

このまま感情的に自分がいない方がいいのでは…と思うだけでは精神的に滅入ってしまうだけだと思いますし。もやもやしていてもまた口論になったり状況が悪化して病むだけだと思います。

また旦那様もただ行き過ぎた夫婦喧嘩と思っているだけで離婚しようとは思ってないかもしれないですし…お互いに冷静に話をする必要があるかとは思います。


継続すべきか…そうでないかは…話し合いをして自ら決めるべき判断すべきであって…
ここで感情論で内情をよく知らない他人にその判断を委ねることにいい結果が得られるとは思いません。

ただ気持ち的にしんどい…絶望感がある…死にたい…とまでお考えでしたらやはり心療内科など病院にいってドクターにお話を聞いてもらう必要があるかと思います。


私が居ても居なくても困る人がいるかどうか。。。それはあなた様だけでなく多くの人にあてはまることだと思いますよ。私でもそうですよ(・o・)居なくても困る人いないと思いますしw

別に誰かの為にあなた様は生きてるわけではないはずです。あなた様ご自身の命なのだから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reika-m8686さん
こんにちは。先日はお忙しい中暗くなるような投稿にご回答いただきまして本当にありがとうございました。
そしてレスが大変遅れました事を心よりお詫び申し上げます。

早速レスをさせてください。よろしくお願い致します。
1)私は今、二人の生活のため貯金を切り崩して来たので
貯金もあまりありませんから当然生活はしていけないです。
ある程度は貯金してから出ないとまずいです。
あと私には大事なペットの猫が居ます。
この子のためにも今はこの家に居るしか他にありません。

2)愛情は多分あるとは思いますが以前より薄れてきた様な気がします。
私も完璧ではないので失敗したりしますが
それが努力しても駄目と思うような事が一昨日あり、どうすれば良いのかわからなくなっています。


3)姑との争いを機に態度が変わりました。それに初めはかなりイライラしていましたが最近では諦めが入って来ています。
愛情があるのかないのかも全く見当がつきません。
でも怒っても相手も嫌な思いをしてしまうし
それが嫌なので感情をコントロールしますが
どうしても無理な場合は外に出て思い切り泣いたり
愚痴を言ったりしています。

4)離婚後のプランはぼやっとですが考えてはいます。まずは貯金もそうですが、仕事も安定したものに就かなければなりませんから、最近PCスクールに通いだしました。
自分でも良い一歩になれればなと思っています。


5)1~4については始めの方しか話していません。なので話をする必要があります。

私が幼かったんです。
腹が立ったからって、我慢もせず思いをストレートに出してしまった。
そのまま謝れば済んだものを謝らずプイッとどこかに消えてしまった、
その結果皆に嫌な思いをさせてしまった
だから主人も態度が変わってしまった
これがいけなかったんだと思います。


悪いところはありますが、主人にももう少し私の気持ちも汲んでもらいたかった辛い気持ちのまま一緒にいるくらいならこのまま別れてしまった方が良いのでは…
と思ってしまいます。

上記のことから私は主人に必要とされていないのではないか
居なくても変わらないのではないかと思ってしまったというわけです…


長文になってしまって申し訳ありません。

ためになるアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 14:24

あなたが、睡眠薬を飲まなければならない程眠れなくなった悩みの原因は何なのでしょう。

そして、夫婦生活を継続すべきか。と、思われるようになった原因は何処にあるのでしょうか。

お尋ねの文書を拝見する限り、嫁姑の関係にあるのでは、と思います。姑さんがあなたをご自分の思いというか、考えに合った言動をしてくれるように期待している。しかし、その期待通りには行かないので、あなたのご主人を通じて息子に嫁の養育をせよと迫る姑の姿が想像できます。そして、あなたのご主人も母親の言い分をごもっともと聞いている姿があります。

あなたの悩みの原因は、姑のあなたへの過干渉と、それを阻止できないどころか母親側につくあなたのご主人のものの考え方と、あなたのものの考え方に隔たりがある事は明かです。

そこで、あなたが、ご主人に直接でも良いし、手紙でも良いので、姑さんとの関わりの程度について思われていること、感じられていること、今後の事へのお考えなどをご主人にあなたの気持ちを伝えることが大切だと思います。同時に、夫婦の今後のあり様についてもです。更に、夫婦の問題に姑さんが口出しをした場合の対応等々についてです。これらの事をご主人と話し合われて、それでもご主人が実の母親の味方をするようでしたら、見切りを付けて離婚された方があなたの今後の人生のためになるだろう、と考えます。

もし、ご主人と前記のことについて話し合われるのでしたら、家の中でなく、家の外のレストランとかホテルのロビーの様なところが良いでしょう。なぜなら、家の中では感情的に成り、夫婦の意味のない言葉のやり取りになってしますからです。そして、あなたの希望をご主人がいつまでき聞き入れるかどうかの期限を設けることが大切です。

上記のことを実行に移してケジメを付けなければ、このままの生活を続けると、あなたは今以上に不安をご自身でかき立て、うつの世界に入っていくようになります。人生をやり直そうと思えば過去の失敗は取り返せます。失敗を何もせずに放置すれば、何もやらなかったつけが、当人が気づかないうちに必ず訪れます。自分の考え、思いを信じて行動すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

783KAITOUさん、
お忙しい中、この様な暗い投稿にご回答いただきまして本当にありがとうございました。

そしてレスが大変遅れました事を心よりお詫び申し上げます。

私が睡眠薬(マイスリー)を飲まないと眠れなくなってしまったのは
4月初めに2年続けた仕事を事情により退職し、
それから事情も落ち着き、二週程あけ新しい仕事に採用された後で

いきなり眠れなくなってしまいました。

それからは(4月下旬から)毎日飲まないと不安で不安で仕方なく飲んでいました。
でも飲んだら必ず寝れるんだから今はそれでいいと自分は納得しています。

姑とはあれからだいぶ修復してきました。
姑も歳だし実の娘も居ないから寂しいのでしょう。
何だかんだ考えていたら姑も色々あって辛いんだなって…


ただ、強い人ですから中々本音は言わない人です。


私も主人が嫌で嫌であれから毎日帰ってこないでもらいたいとずっと思っていました。
出張でも行ってもう帰ってくるなよ
位に思ってしまいました。
今もそれはあまり変わりませんが

私はあの人に何をしてあげられただろう
と考えています。

一昨日までは離婚の二文字が薄れていましたが考えてはいました。

でもそれが昨日再び離婚を強く意識する事があり
正直混乱しています。


もうまる一ヶ月、レスで、何もありません。
まだ結婚2年半で
「数十年したらしなくなるんだから」
と今まで一度も言わなかったことを
言ってきたりして
私自身かなりダメージを受けています。

私も女なのに何処か家政婦扱いされているような
ただの同居人のような
そんな風に悲しく思ってしまいます。


しばらく様子を見てまだ変わらないようであれば
離婚を本気で視野にいれます。


長文で申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございました。
お読みいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 13:49

けして貴方だけが悪いわけではありません。



しかしここに出てくる登場人物
貴方
旦那


全員が精神的に幼いのです。

うりことば、かいことば

全員が自分のことだけ考えているような気がします。

確かにイラッとすることも多いとは思いますが、全てを敵にしてもそのイライラはなくなりません。

冷静に立ち回りましょう。

出来なければ結婚をしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zz400nさん、こんばんは。
お忙しい中、投稿にレス下さいまして本当にありがとうございました。


言う通りです。私をはじめ主人や姑も皆幼いですよね。

結婚なんて本当に墓場です。
不幸になる為に結婚したんじゃないのに
うまく行きません。
今も主人に歩み寄りましたが素っ気なく冷たくされました。

今まで姑には歩み寄って来ました。
誕生日は忘れずプレゼントを渡し、
母の日は毎年鉢やら花やら買い自身で寄せ植えして、プレゼントしたり

野菜や果物を多く買えば、おすそわけしたり…


だからって見返りを求めるとかそんなのはありません。

私はただ仲良くしていきたい一心で色々歩み寄りましたがやはり無理なようでした…

どれだけ努力しても報われないことはこの世にはやはり有りますね


主人にも歩み寄って行こうと先程手を触ったら

「あとでね」
と手を振り払われました。

今までこうして振り払われたり「あとでね」なんて言われた事もないので
ちょっと戸惑うと共に頭に来ました。

こちらの勘違いかもしれないけど、嫌なら触らないし
話し掛けて来ないで欲しい…

例えばメールでごめんねを普通に言えばいいものを、ここ何週間か
「すまない」とか
「スマナイね」とかばかり。
今まで普通にごめんねと言えてたのに
私が気にしすぎなのもいけないですが
いきなり「スマナイね」
になるのか

何を考えているのかもわかりません。


先程みたく手を振り払われたりしてもニコニコ笑っていれば良いんでしょうけど…
残念な事に私はそこまでされて笑顔でいられる程心は寛大ではありません。。
聖人君子じゃないんですから…

もう結婚なんて今すぐに辞めてしまいたいです。


初め、結婚なんてしたくなかったし
男性が信用出来なかったから独身を貫こうと思ったんです。
でもそんな時今の主人に出会い結婚を決めたわけです
まだ三年も経ってないのにこんなの?
って正直驚いてます。


生計の見通しが立ったら出ていこうかなって
思ってます。


長文で失礼致しました。

レスをいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 22:50

今に始まった関係では無さそうですね。


今回のGWで切れた それが結果なのでしょう。

姑が嫁に対して放つ言葉を 嫌味と真っ向から受け取るバカはいませんよ。
嫌味だと分かっている、アカラサマにわかる それでもスルーするのが基本です。

嫌味を嫌みだと言った所で そう言う相手は
<そんなつもりで言った訳じゃない>って言い放ちますからね。
結局 受け取る側の器の問題になりますから、損です。

姑と一日置き程度のメールしているのでしょう?
それって しなくても良いと思いますが。。。
事有る時にして で充分じゃないかな?
例えば 正月、その後は母の日、その後GW、盆、、、年に数回あれば充分でしょう。

いつもいじってる携帯で調べて勝手に行けば?」
って事は それが嫌な行動って事ですよね?
嫌味って言うか 本音なんでしょう。
辞めた方が良いと思います。
携帯電話の料金を誰が払う とかじゃなくて 嫌な行動ってあるじゃない。
それは辞めた方が良いと思います。

この文面だけを読むのであれば 五分五分とは言いませんが 貴方も否が有ると思います。
これ見よがしに ガスコンロで飯食われたら 気分悪いし。
一歩歩み寄って レトルトだけどラーメン作るけど一緒に食べる?
とか 言うかな。
歩み寄って 歩み寄って これ限界 って境界線になって それでもダメなら 離婚します。

朝から晩迄ゲーム三昧の様子ですが 趣味ですからね。。。
貴方が 用事を伝えても動きませんか?
<来週の日曜一緒に映画行こうよ>等言って それでもゲーム三昧であるなら 別居で結構です って私は言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama4615さんこんにちは。お忙しい中的確なアドバイスをありがとうございます。
そうですね…今まで積もり積ったものが一気に爆発してしまった…
というところでしょうかね…
私も精神的に幼いですよね普通ムカッと来たって軽くスルーすれば今回の様にいがみ合うことも
主人に冷たくされることもありませんでしたしね…

我慢が足りませんでした、だけど主人には言葉だけで良いから味方になって欲しかった
わかって欲しかった。

なのにわかってももらえないばかりか冷たくされて
早2週間以上、
いつになれば安心して生活出来るのか
夜は眠れるようになるのか…
正直もうしんどいです。

無理をして笑顔を作るのも止めました。
携帯も仕事から帰ってきて家事を色々やって30分から一時間余り触ってるだけです。

私だって情報収集位したいし見たいものだってあります。
何が悪いですかと言いたくなります。自分は好きなことやり放題のくせに…って思います。
歩み寄ろうともしないであれやだこれやだって文句多すぎます。

病院代も今毎月手渡しされている55000円から出せって…正常ですか?もうわかりません。
食費はどう頑張ったって月に三万は絶対行くし
雑費やペット費払ったらもうあっという間に
55000円超えます。
だからこそ仕事して貯金からずっと出してます。

それを言ったらお前が強情はって勝手に貯金から出してるなんて言われたんですよ…
こっちは足りないから出してるのに…おかしいですよね。

しかし生計を一人で立てろと今更言われても
結婚前、お前一人養うのは大丈夫だから出てきなって言われて
出てきたものですから

ポンと放り出されたら一人で生きていくだけの経済力もないです。


私も精神的にもう少し大人になる努力をします。


レス下さいまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!