プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に引っ越しました。2歳の子供がいます。
引っ越しも落ち着き、保育園に子供を預けて仕事をするか来年から幼稚園の年少にするかで迷っています。
新しい地区で何も情報を知らなかったので先日役所で保育園や幼稚園の情報がのっている紙をもらってきました。
それにバディスポーツ幼稚園という年々少クラスがある幼稚園(こども園)がありました。
もう5月なのでさすがに定員になってるよね・・・と思いながらも電話で問い合わせをしてみましたが、案の定満員でした^^;
その時に「来年年少から入園を希望するなら説明を聞きに来て願書を出してください」と言われました。
幼稚園の見学って9月以降で願書も秋のイメージだったので驚きました。
そちらの先生にその事を伝えると「秋ではキャンセル待ちになると思います」と・・・。
気になったので説明を聞いてきたのですが、補助金は出ない・毎日お弁当・クラスは分かれておらず認可外保育所のような感じでした。制服もTシャツに短パンが1年中だとか。
その他にも願書と同時に入学金を払わなければいけなくて、入学までに通うことが出来なくなってもお金は一切戻らないことや、毎月3万超の月謝以外に出費が多かったです。夏は2万近く集金されるようでした。月の出費は5万になります・・・。
私には何が魅力でそんなに人気なのか分からずネットで検索してみましたがよく分かりませんでした。
分かった事は全国に何箇所か系列校があるということ。近くにまだ知り合いもいないので聞く人もいません。
気に入らないなら通わせなければいいと思われるかもしれませんが、候補から完全に外せない大きな魅力があります。家から徒歩3分の場所にあるので立地的には1番です。
この園について何が人気なのかご存知の方がいましたら是非教えてください_(._.)_
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

5時までの保育。

実質は2~3時みたいですので、お迎えを5時までに行けばいいタイプ。

疲れて帰ってくるので帰宅後手がかからない、早く寝る。

通わせているママ友情報です。

マイナス情報は、スポーツ(体を動かす)に特化しているので、他の面は??だそうです(お行儀面や教育面)。

私も候補に入れていましたが、外しました。
理由は実母が保育士なんですが、1つの事に特化した保育内容の所は注意すべしって言うのと、若い先生ばかりの保育園は避けろとの事でした。

特に一番難しい、先生の経験が物を言う3才児の担任が、全員若いというような配置をする所は、幼児教育に熱心ではないそうです。

ここの幼稚園、口コミでもよく『先生が若くて優しい』って書いてありますよね。

個人的に良い面より、気になる面が上回った為、候補から外しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
印象としては特殊な園に見え、やはり何だか引っかかるので私も見送ることにしました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 18:18

学校指定の質問であれば、ウィメンズパークに登録されて質問された方がいいかもしれません。


私も現在の住居に引っ越す前は、そこで情報収集して見学する園の目星をつけてました。

おっしゃっている園のHPを見る限りは、スポーツ選手育成や運動に力を入れたい親御さんが通わせる園なのかな?という印象です。
お子さんは活発で外遊びが好きなタイプですか?親御さんはスポーツ好きですか?
特色のある教育をする園では「近いから」という理由で通わせると、ママが他のママとの温度差に苦しむ場合もあります。

願書の出し方(秋前から実は受付していること)、毎日お弁当、縦割り保育などの特殊なクラス分け、一年中半袖半パン、願書と同時に入学金(返金不可)、月謝3~5万、保護者の出番が多い…

この辺は、私立幼稚園などでも、そんなに珍しいことではないと思います。
ただ、そうでない園もたくさんありますよ。
他の園も見学に行かれてますか?のびのび系で全給食、バスが自宅の目の前に停まるという園もあるかもしれません。(家から近いより、バス停が近い方が雨の日など逆に楽だったりします)
ママが楽なことより、子供に対するカリキュラムがどうしても魅力なのであれば、経済状態と相談して決められてもいいと思います。

>私には何が魅力でそんなに人気なのか分からず・・・
色んな園を見に行って比べても、同じように感じるのであれば他の園に決められた方がいいかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の園の見学が9月からしか出来ず、9月ではキャンセル待ちになってしまうので迷いこちらで質問してみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 00:22

>私には何が魅力でそんなに人気なのか分からず


>候補から完全に外せない大きな魅力があります。家から徒歩3分の場所にあるので立地的には1番です。

この辺に矛盾を感じるのですが、立地的なことだけが魅力ということなんでしょうか?

認可外幼稚園で月謝が高くついても通わせたいくらい特殊な教育をされているということでしょうね。

>幼稚園の見学って9月以降で願書も秋のイメージだったので驚きました。

他の幼稚園と足並み合わせて競争しなくても、人が来るから問題ないのでしょう。
まだ今の時点で受付してもらえるだけ、良心的だと思います。
ただ手付金を払わなきゃいけないと思うので、強気なのは強気なんでしょうけどね。

ただ、人気があるといってもこういう特殊な幼児園はデメリットもあります。
私はこの幼児園ではないですけど、似たような幼児園に併設されてる幼児教室に子供と通ってたことがあり、
2歳児クラスに上がるとどういう風になるんだろう?って見学したり調べたりした結果…。

特殊な教育をする分、それなりに「できない子」への配慮を先生も園児も自然にできていないと、
小学校に行った時によそから来た子や先生を下に見るようになる。また、自分の子ができなかった場合に、
親も子も嫌な思いをすることになると思うので、この辺はしっかり見学などでリサーチしたほうがいいと思います。
こういう学校に通わせる親はいわゆる妬み嫉み的な要素が強い「教育ママ」的な人が多いので、
ただ近いからという理由で通わせると、質問者さま自身が親との温度差に悩むことになる。

今後近所にママ友ができても、そういう特殊な幼児園に行ってると言ったら一歩距離を置かれる覚悟もしておいたほうが
いいと思います。立地的にも近すぎても、近い子の家がママの溜まり場になりやすいのでそれも良し悪しですよ。
親の出番が多いのなら、専業主婦の人も多いだろうし…。

私は上記の点もあり、普通の幼稚園にしました。

ウィメンズパークとかでも見てみましたが、全てメッセージボックスでのやり取りなので、
おおっぴらには言えない何かがあるのかもしれませんね。
本音の情報を知りたければ、ウィメンズパークに質問しなおしたほうがいいと思います。
(このとおりレスも全く付いてませんし…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他サイトの紹介、ありがとうございます。
ウィメンズパークに会員登録するとこどもチャレンジからの勧誘がしつこく来ると聞いたことがあるので迷います・・・。

お礼日時:2012/05/25 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!