アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳男です。
今日の朝、あまりの息苦しさで胸が苦しく、体調不良の為、会社を休みました。
病院にいけず夕方まで寝て、落ち着いたので、自身の症状をネットで調べたところ、過換気症候群の疑 いがでてきました。左手が若干しびれています、
もし過換気症候群、過呼吸のような症状があったとして、実際に病院に落ち着いた状態の時に行った時、過換気症候群などの診断はでますか?

A 回答 (3件)

>実際に病院に落ち着いた状態の時に行った時、過換気症候群などの診断はでますか?

原則としてでません。朝から夕方まで自宅で過換気症候群状態で過ごしたということは通常はありえません。精神的にパニック状態になっているから過換気症候群になっているわけで、パニック状態だから救急車を呼んでしまうのです。冷静に自分は過換気症候群の可能性が高いから救急車を呼ばずに自分で対応しようという判断は、なんども起こして過換気症候群になる予兆がわかる人でしかできません。

また、紙パック療法は一人ですると危険です。血中炭酸ガス濃度は確かに改善しますが、血中酸素濃度は下がるので余計に(本当に)苦しくなります。医療機関で行う場合は酸素を少量投与しながら紙パックをします。以前、酸素を投与せずに研修医が紙パック療法をしていて、治らないというのでみたら、SpO2が70%台まで落ちていた事がありました。

過換気症候群になりつつあるなぁと思う時は、自律神経訓練をします。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritu …
その他、スポーツ選手が試合の前の高ぶった精神を落ち着かせようとして行ういろんな方法も有効です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございます。

過呼吸なら酸素吸いすぎですよ

体内の二酸化炭素量減ると全身にしびれ症状が出てきます
だから紙袋口にあて自分の吐いた二酸化炭素再度吸い込むようにするんですよ
    • 0

朝から何か考えたりしましたか?

過換気なら息を吐くことを意識しましょう。
症状が現れたらビニール袋を鼻から口に覆って、しばらく呼吸しましょう

私は息の仕方がわからず具合が悪くなりますが、朝起きたら深呼吸します。息を吸うのを5秒、吐くのを10秒…

気がついたら日中も深呼吸…

それでダイブン改善されました。

でも他の病気があるかも知れないので一度病院へ行かれ過換気とのことなら深呼吸試してみてください。

この回答への補足

朝から仕事の事で悩んでいました。今プレッシャーが大きい仕事をしています。
呼吸法、ビニル袋実践してみます。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。