プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっています。
私、31歳、彼、バツイチの43歳で日本ではない国に住んでいます。(ちなみに彼は日本人ではなく、彼の元奥さんも日本人ではありません。)
彼の子供、12歳の息子と10歳(今年11歳)の娘(元奥さんが引き取って居ます)が、7月、スクールホリデーの為、彼と3週間、過ごしに来ます。
ちなみに、その時、彼の御両親も一緒にこっちに来る事になっています。
その時、1週間、子供と御両親と彼が一緒に旅行に行く事になってて、私も来てくれたら嬉しいとの事なので、行く事にしました。
最初は、まだ一度も会った事ないし、子供が居心地悪く感じるかもしれないし。。。と言っていたのですが、今までから、ずっと、子供にも私との関係の事も話しており、(私もスカイプのビデオ電話で話した事があります)全く問題無し、との事でした。西洋人なので、親の恋愛についても、日本人に比べると全然開けっぴろげなんですね。私も、短くはない期間、日本から離れてるので、感覚は理解できます。彼との関係を続けて行く上で、子供は絶対に切っても切り離せないので、できれば良い関係を築きたく、思い切って一緒に行く事にしました。

私は子供達にとってのお姉さんとか、友達になりたいと思っています。彼の事を愛してるのと同じ分だけ、子供達の事を愛したいと思っています。
ただ、12歳、10歳と言う年齢に不安を覚えてしまいます。一番多感な時期なので、余計に不安です。
元々私は教員職に就いていた事もありますし、子供は好きです。もし、子供達が7歳、8歳位であれば、ここまで不安にならなかったと思います。
でも、12歳と10歳。自分の昔の生徒を考えて見れば、12歳の男の子は女の子よりも幼く、10歳の女の子はオマセな子達が多かったと記憶しています。(勿論、個人差はありますが。)
子供達をきちんと一人の人間として、尊敬をして関わる事によって、特別大きな人間関係は、生徒とはありませんでしたが、今回は彼の子供。。。かなり勝手が違う様に感じてしまいます。(同じなのかもしれませんが。。。)

今までに前妻、前夫のお子さんに会った事がある方、(勿論、その後再婚された方も含めて)初めて、お子さんに会った時、どんな事を心がけましたか?また、その結果、どうでしたでしょうか?お子さんに会った時に何か失敗してしまった事や、心構え的な物も含めて、何かアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お気持ち察します。

私もバツイチ相方子供は8歳5歳逢うのに色々考えました。今は3年後。しかも、子ども達は歩いて来れる距離に住んでます。
年は私の相方の子どもさんより大きくて難しいとは思いますが、遠く離れてた土地ですし、逢った時の雰囲気で接し方決めたら良いと思いますよ。
なるようにしかならない。
腹をくくって。
良い関係が築ける事祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。
そうですよね。。。確かに、人は一人一人違うから、万人に共通する、これが正しいなんて言う方法が無いのは解ってるんです。
なる様になるし、なる様にしかならない。
子供達にとっても、私にとっても思いっきり楽しい旅行に出来る様に頑張ります。
ありがとうございました。

本当に悩みますよね

相手を大切に、
子供さんも大切にって私も思いつめる事あります。
みんなが幸せになれるように、切実にバツイチ子持ち、子供さんは元嫁さん養育中の私も思ってます。
お互い、全ての人が幸せになれますように。
    • 1
この回答へのお礼

二度にわたりコメントありがとうございます。
そうですね。
その時が来て、実際に会ってみてからしかわからないし、なるようにしかならない事も解っていながら、どうか良い関係を築きたいを思う気持ちが強すぎる様で、色々考えてしまいます。
koisi-さまのまわりの方も全て、私のまわりも全て、みんなが幸せで居られる様に心から願って居ます。