アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションにバイクを出品しているのですが、走行距離の巻き戻しをしてるんじゃないかって、質問されてます。走行距離メーター(アナログ)の写真を載せたのですが、何でもその数字の並び具合がずれてるから、というのが理由らしいです。たしかに実車を見ても、千の桁の数字と百の桁の数字(現在ゼロ)が上下に少しずれてます。ワンオーナーなので、巻き戻しをしていないことは間違いありません。しかし、あらぬ疑惑をかけられて、困っています。
そのような方法で、巻き戻しをしたメーターを見分けることが、できるものなのでしょうか?

「バイクの走行距離並び具合と、巻き戻しにつ」の質問画像

A 回答 (4件)

質問に回答してしまったので、みんなが見れるわけですが


アナログメーターのズレを指摘する人は
以下のいずれかです。

本当の素人
落札価格を少しでも低くしたい(できれば落札したい)
10以下の評価の人なら嫌がらせの可能性あり

過去の取引でバイクがない、初めてなら
嫌がらせ、いたずら、落札されたけど連絡取れないなども
結構多いカテゴリです。
業者やプロ、バイクに詳しい人なら、画像の程度ズレるのは
承知しているので、そんな質問しないし最初から
走行距離、メーター交換もあてにしません。

もし、早期終了にしている、入札なしなら一旦終了し
再出品でもいいですが、再出品のときにきちんと説明
お詫びすれば問題ないです。出品無料キャンペーンなら
そのまま出品で、補足の説明で正直に書き、もし整備記録や
認識交付証明書、型式認定番号、有効&無効自賠責その他で
ワンオーナーを証明できればどっしりかまえるか、
スキャナかデジカメで取り込み、個人情報部分モザイク処理し
ヤフー他のアップロードサイトで画像のリンクを貼ればいいのです。
早期終了よりはこちらのほうを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ勉強になります。
「画像の程度ズレるのは承知している」で安心させてもらいました。

1000km点検受けたきりで、その後定期点検受けていなかったのが悔やまれます。
しかしワンオーナーは証明できますので、アドバイスを参考にいろいろ考えてみます。

オークションのほうはその後も値が上がっているので、大きな影響は無かったようです。
(質問の回答で、はっきりしていない旨書きましたので)

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/05/23 18:48

どのようなバイクか知りませんがメーターが簡単に分解できるタイプですか、私はMTしか知らないけど大抵のメーターは分解すれば痕跡が残りますよ、従って巻き戻しをするくらいなら他のメーターに取り替えを普通はすると思いますしカスタムされた車両をノーマルに戻されたらメーターなども途中の距離は一切出ません(他のメーター使用だと)



そのようなことも考えて私の場合メーターの積算距離はあくまで参考値(車のアナログは別)として考えていますから質問者も手に入れてからの事を正直に書けば良いと思います、しかし、個人売買はトラブルに発展することが多いので(ネットオークションに限らない)そのあたりのことも良く考えて対処をしましょう。

なお、分解の痕跡が残らないようなメーターだとよほど知識がないと巻き戻しの事など解らないと思います、もちろんバイク自体の劣化具合など知識がある人が見ればある程度解ります(これはおかしいと疑問符が付いてきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりプロの方は、数字の並び具合とかではなく、痕跡やバイク全体の劣化具合などで判断するのですね。
自分は新車で買ったワンオーナーなので、巻き戻してないことは間違いないのですが、たしかにもしもやるとすれば完全犯罪(言い方悪いですが…)を狙うと思います。そんな見たくれだけで疑問を抱かせるような、中途半端なことは普通しないですよね。

お礼日時:2012/05/22 20:04

ギヤの遊び程度のズレの場合ですが、


ズレていても改ざんされていなかったり、ズレていなくても改ざんされていたり、遊び程度のズレだけで改ざんの有無はわかりません。

メーター改ざんはバイク各部をよく見て総合的に判断するしか方法はありません。
アナログだけではなくデジタルも同じです。

あなたが新車を買って乗ったのなら、自信を持って主張すればいいと思いますよ。
信じなければ応札してこないだけの事です。
なにも困る問題ではありません。

この回答への補足

h90025さま

もしも見ることが出来る環境だったら、教えてください。
質問に、メーターの写真を載せてあるのですが、「ギヤの遊び程度のずれ」でしょうか?

補足日時:2012/05/22 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。

困っているのは、その質問を見て、入札しようとしている人が二の足を踏んでしまう恐れがあることなんです。

でもおっしゃるとおり、自分がワンオーナーなので自信を持って主張することにします。
ワンオーナーだからこそできることですものね。

お礼日時:2012/05/22 19:55

普通アナログの数字はズレてるのが正常です!!



そんな質問者は、後々色々とクレームを言って来ますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう断言していただけると、心強いです。

オークション初心者なもので、まじめに答えてしまって、逆に入札しようとしている人に不安を与えてしまったかもしれません。
後から知ったのですが、質問は答えなければ、他の人にその質問はは見えないらしいんです。
答えてしまうと、皆に見えるようになります。
そこらへんを知ってて、オークション妨害されたような気がしてきました。
初心者が受ける、一種のいじめ(洗礼)でしょうか…?

アドバイスありがとうございます。質問した人は入札していないのですが、念のためブラックリストに入れて入札されないようにしておきます。

お礼日時:2012/05/22 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!