アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003年RX8、走行5万kmの中古を購入しましたが、恐らく年間走行2000km程度しか乗りません。
そんな私がロータリーエンジンのRX8となるべく長く付き合って行くにはどうしたら良いでしょうか?
又、消耗品関係の交換サイクルも通常とは異なって来ると思いますので、
ご指導願えれば幸いです。

◎背景
オートバイを2台所有しておりまして、買い物や出かけるときもオートバイです。
又、レジャーも春と秋はシーズンなのでオートバイが支流です。
通勤は電車のみ。
結果、前に乗っていた軽自動車は、雨の日に買い物に行く程度の利用(往復2km)で
年間走行300kmでした。(ガソリン年2回給油、本当は年1回でも大丈夫)

ですが!
もともと、車の運転も好きで、以前は速い車も数台乗り継いでいました。
最近になって、雨の日の買い物が目的ではなくて、車を運転することが目的になる、
そんな車が欲しいと漠然に思っていました。
あるとき、中古車屋の前を通った時にRX8が何故か気になり、見ていると営業の方に勧められ試乗したところ一目惚れならぬ、一走り惚れ…… 気になった時点で一目惚れかも!
思い切って、購入した次第です。

たわいない、説明をしてしまいましたが、
ロータリーエンジンは乗らな過ぎても色々問題が有るように思います。
レシプロエンジンと比較して気を付ける点など、是非ご教授下さい。

宜しく、お願い致します。

A 回答 (3件)

元ロータリー乗りです



 2000km/年ですか。
 昭和の時代に、スーパーカーと自虐してた頃を思い出します。
 (スーパーに買い物程度しか使わないの意味)

 それはさておきまじめに答えますと、その2000kmが一年間で平均的に乗られていると想定して話をします。

 まず、5万キロという事でメンテナンスはディーラーなどの安心が出来るところがいいと思います。ロータリーは比較的エンジンのピークが早く、乗り方しだいでは5万キロでは既にピークを超えていると思われます。
 超えても、悪いというわけではなく、しっかりメンテナンスをして楽しむのが必要という意味なので、信頼できるディーラーなどがお勧めです。
 時にロータリーの泣きである始動性に直結する、セルモーターなどは意外に消耗してるので、バッテリーと共に見ておくのは悪くないです。

 次にあまり乗らないとの事で気をつける事ですが、ロータリーの場合はエンジン自体はさほど気にする必要がありません。
 レシプロの場合は、オイルが落ちきってしまってピストンに負担がかかるから、久しぶりに乗る場合は暖気運転をしっかりする必要があるとかも言いますが、ロータリーはオイルを混ぜて動かすのでそれも心配がありません。
 普通の車と同じで、むしろバッテリー上がりやタイヤのメンテナンスの心配をした方がいいと思います。

 しいて言えば、プラグが比較的かぶりやすいので久々に動かす時はそれに気をつけたり、かぶった時のデチョーク(アクセルべた踏みでセル回し)をマニュアルでしっかり確認をしておくといいと思います。

 私は、事情で手放しましたがロータリーは乗ってて楽しい車です。ぜひ、長く付き合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます。
昭和の時代からとのこと、年期の入ったドライバーの方とお見受け致します。


前に乗っていた軽自動車は7年間で極めて少ない走行距離でもバッテリーは上がりませんでしたが、
始動性が悪いロータリーエンジンでは、やはり不安ですね、
電圧のチェックやセルの状態に気を付けようと思います。
太陽電池も少し大きめの物を取り付けてみます。

RX8はディラーで購入しました。
前のオーナーさんは、そこのディーラーで購入しメンテナンスもしていたとの事ですので
過去のメンテナンス履歴を可能であれば、確認させて貰おうと思います。

せっかく購入したむロータリーエンジン
更には、今年で製造中止
少しでも長く乗りたいと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 22:30

補足をいくつか…



 ソーラーパネルは逆流防止回路付のものでバッテリーに直接か、ヒューズボックスあたりの常時通電しているところに付けるのがいいと思います。
 シガーソケットに付けるやつは、バッテリーとシガーソケットが通電になっている時はほぼエンジンがかかっている状況で、効果はまずありません。

 あと、バッテリーの電圧を計るには負荷をある程度かけて計る必要がありますので、ACCか、エンジンをかけずにONにした状態などでシガーソケットにて計るとある程度の目安になると思います。

 プラグについては、RX-8は純正でイリジウムプラグです。
 前オーナーがプラチナなどに変えていなければ、そのままで大丈夫だと思いますよ。
 しいて言うと、あまり乗らない場合は、かぶりやすいのでディーラーに相談して、熱価を変更してもいいかもしれません。
 あとは、始動時にアクセルを踏まない事とかぶったら、デチョークで対処がいいと思います。RX-8のプラグはジャッキーアップして、タイヤを外してと半端じゃなく外しづらいので…

 ちなみにRX-8はホットワイヤ式のエアーフローセンサーでかなり繊細ですので壊さないようにご注意を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ソーラーパネルは冬までに取り付けたいと思います。
バッテリーの電圧チェックは、GPSレーダーに電圧計が
内臓されていたため、その機能を有効活用しようと思います。

熱価……ネットで調べました。なるほどです。
普段の乗り方とドライブのときで差が大きいので悩むところです。
とりあえず、暫くは今のまま運転して、RX8調子と自分の運転を鑑みて
プラグ交換時までにどうするか決めてみます。

お礼日時:2012/05/25 21:26

アペックスシールが無事ならば普通の車と変わらないメンテで大丈夫です。


整備記録もディーラーでやっていたならば整備手帳に書き込んでいるハズです。

気になったのは太陽電池・・・って、あのカーショップとかで売っているシガーソケットに刺すヤツですか?
あれって、あんまり役に立たないと使用している人に聞いたんですけど・・・どうなんでしょう?
バッテリーの電圧は13Vくらいあれば十分で、12Vではエンジンがかからない、もしくは危険だと思ってください。
サーキットテスターでチェックすれば簡単に解ります。
電圧が低いようであれば要充電です。
このとき古いバッテリーであれば交換することをお勧めします。
新しいバッテリーで電圧が低いならばオルタネーターとセル周りをチェックしてもらってください。
バッテリーを新品に交換するならば、必ず充電してから交換してください。
充電済みと書いてあるバッテリーでも充電して13Vくらいにしてから使用してください。
充電済みと銘打ってあるものは、数回エンジンがかかる程度しか充電されてなかったりしますからね。

あとはプラグのチェックは大事です。
いっそのことイリジウムプラグに交換するのも手です。
サーキット用の高熱価プラグを買うよりは安くすむし、燃費も良くなりパワーも出ます。
少しくらいエンジンが不調でも、問題なく走らせてしまうプラグだったりします。
カブリも少なくなって良いことずくめのプラグです。

オーバーフローをしてしまったら、プラグを抜いてプラグを乾かして、数秒クランキングしてからプラグを取り付けてみてください。
このときエアフローメーター・・・・RX8はエアフロ式でしたっけ?^-^;
・・・のセンサーをパーツクリーナーで軽く(あくまで軽く)吹いてやると良いです。

・・・と色々書きましたが、要は乗る頻度です。
距離を乗らなくても、ちょくちょく乗っているならば普通のメンテで問題ありません。
たまーにしか乗らないのであれば、週一回程度エンジンをかけてやってればバッテリー以外は問題ありません。
使い終わったら、バッテリーのマイナス端子を外しておくのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

RX8に乗る頻度ですが、予想では雨の日の買い物が月に1回位(往復2km)・ドライブが年8回位(真冬は峠には行かないのと春・秋はバイク中心になるので……)・その他が年10回位だと思います。
(実用性という意味では、私には車は必要ないのです。今回はあくまで趣味でRX8を購入しました。)

なのでバッテリーがやはり心配ですよね。太陽電池はカーショップで売っている物を検討しています。
バッテリーに直接つなぐようにしますので一定の効果を期待しているところです。……

ディラーに整備記録確認してみます。(色々消耗品関係を交換してくれていると助かるんだけど……)

プラグですか、エンジンの調子・始動性など様子をみて交換を検討してみます。自分で交換する自信がないのでショップに頼むと思います。

お礼日時:2012/05/25 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!