アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子作りが趣味の知人が手創りのケーキを作ってもってきました。

食べてみたら味は良いのです。しかしケーキの中から「長い髪の毛が1本」出てきたのです。
途端に食べる気がなくなり捨てました。

知人には「手創りのケーキに髪の毛が入っていた。」は言えず、もらったケーキのことに関しては触れないことにしています。

あなたなら、そういう場合どうしますか。

A 回答 (7件)

もう昔のことですが、私もそういう経験があります。



発見した直後、もう食べる気がしなくなり、食べずに捨てました。
(自分が作ったものでも、私ならゲンナリしてしまい、食べる気がなくなるので、捨てます)
毎日会う間柄でもなかったので、次に会ったときに、「こないだはケーキありがとうね」位に言ったような気がします。
感想は・・言わなかったような気がします。。(髪の毛抜きにしても、パサパサしていて、正直・・。)

よく会う間柄だったら、感想を言わないといけないような気がしますよね。
でも「おいしかったよ~」と言ったら、また作ってこられそうな気がして。
(つくる過程の衛生面を想像してしまうので、もう作ってきてほしくないかもしれません。)

なので、相手からケーキどうだった?ときかれたら、「(思い出したように)ああ、おいしかったよ」と答えるくらいにするかもしれません。でも「○○が○○しててとてもおいしかったよ」など積極的にほめようとはしないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも「おいしかったよ~」と言ったら、また作ってこられそうな気がして。
(つくる過程の衛生面を想像してしまうので、もう作ってきてほしくないかもしれません。)


衛生面が気になりますよね。以前うちにその知人が遊びに来たとき、うちの台所に置いてあった洗っていないお皿を洗っていったことがあります。
その知人が「洗っていないお皿を私が洗っておいたわよ。」と言ったのでお礼を言いました。

しかし後でお皿をよく見たら、油汚れが見事に残ってました。お皿を洗ったというより、水ですすいで拭いただけという感じがして「お菓子作りが趣味なのはいいけれど衛生観念はどうなってるのだろう。」と思いました。

お礼日時:2012/05/23 21:43

その時たまたま入ってしまっていたんじゃないでしょうか?


本人も気づいてないだろうし、誰にだってミスはあるものです。

私も申し訳ないと思いながら捨てるでしょうが、お礼は言います。
次は多分入ってはないですよ・・・。味は良かったんだし、またくれたら貰うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人も好意でケーキをくれたのですものね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 08:00

黙っておきます



ただそれだけです



食べるかどうかは…食べたくないのなら捨てるしかないでしょう
そういうの食べれる人もいれば、食べれない人もいますから、食べる派が多かったとしても別にどうでもいいのではないですかね・・

冷蔵庫臭のものすごいケーキをいただいたことがあります
数人吐きました・・
そのネタで一年ほど笑えました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫臭のケーキというのもなんだか笑えますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 08:02

毛を抜き出して、食べます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 09:16

同じように対処すると思います。


食べないで、、、捨てるでしょう。
一応お礼はいうけど、ケーキの話題は
こちらからは言わないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も捨てるのは申し訳ない気もしたのですが食べる気もしませんでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/23 21:47

湿度計の製作に利用します。

    • good
    • 0

気にせず食べます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にならないのですね。

お礼日時:2012/05/23 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!