プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問も拝見させていただきましたが、なかなか自分が納得できる回答がなかったので、改めて質問させていただきます。


任意整理をしたのは、約6年前で後、2回の支払いでおわります。
任意整理後の、5年間は情報が残ることも調べました。
単純に、平成29年まではローンは組めないと考えた方がいいのでしょうか?
それともそこまで待たずとも組めたりもするのでしょうか?
ちなみに住宅ローンです。


借り入れ先はアコム、プロミス、ジャックス、トヨタファイナンスです。
よく、属性?みたいなことをいいますが、それがよくわかりません。
クレジットカードとかだとプロミスが保証会社だと絶対無理とか書いてありますが、住宅ローンでも関係はあるのでしょうか?


調べてみたのですが、任意整理をした4社を避けて借り入れできるところはあるのかどうか、調べ方がよくわからず質問させていただきました。
文章が解りにくいかと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>単純に、平成29年まではローンは組めないと考えた方がいいのでしょうか?


 ・基本的にはその様に考えて良いのでは
 ・その間は頭金を貯めましょう
>それともそこまで待たずとも組めたりもするのでしょうか?
 ・100%組めないわけではありませんけど(先方次第ですから)、難しいでしょう

>借り入れ先はアコム、プロミス、ジャックス、トヨタファイナンスです
 ・アコム・ジャックス、はMUFGグループですから、三菱UFJ銀行は避けましょう
 ・プロミス、はSMFGグループですから、三井住友銀行は避けましょう
 ・記載の4社が関係する物は全て不可です、信用情報の記載が消えても、各社の持っている社内情報は消えませんから
 ・三菱UFJ銀行・三井住友銀行、以外なら問題は無いでしょう・・上記4社は住宅ローンに関しては保証会社ではありませんし(カードローン等なら保証会社になっていたりします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
すぐに借り入れするつもりはないのですが、確認まで。
頑張って頭金貯めます。



ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 18:22

>単純に、平成29年まではローンは組めないと考えた方がいいのでしょうか?


>それともそこまで待たずとも組めたりもするのでしょうか?

貸すかどうかの判断は、会社によって違います。
自己破産した人でも、審査に通る場合があります。
別に、自己破産した人に住宅ローンを貸してはいけないって決まりはないですからね。
去年自己破産してても、現在十分な収入があって、会社が支払は問題無いと判断すれば貸す場合もあります。


>借り入れ先はアコム、プロミス、ジャックス、トヨタファイナンスです。

この4社には一生事故情報が残ります。
また、この4社のグループ会社も一生事故情報を参照出来ます。
(プロミスなら三井住友グループ)
一生借りることは出来ないと思った方が良いでしょう。

また、住宅ローンであれば、保証会社が間に入ることが多いです。

上記の4社とグループ会社を保証会社と指定している住宅ローンはすべて通らないと思って良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
十分な収入…そうですよね。
しばらくは頭金を貯めるよう頑張ります。

スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 18:24

>住宅ローンでも関係はあるのでしょうか?



住宅ローンだから、無理なんでしょう?
金額が1千万単位なのに、
あと数年したら住宅ローン組めるだろ~と安易に考えられるのが不思議。

>任意整理後の、5年間は情報が残ることも調べました。

実際に5年で消えると思われますか?
調査会社としては、そういう情報こそ消したくないはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!