アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!
20歳で155センチ、55キロの女子です!

ジム(運動)での効率の良い痩せかた知りたいです。
いつもはシャワー浴びて岩盤浴1時間ほど入り、それからストレッチしてウォーキングマシーンで1時間ほど走ります。

運動の後に岩盤浴とか入った方がいいんでしょうか?

プロテインの減量のやつなど飲んだ方がもっと効率よくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

痩せるには身体を動かす事が必要ですのでウォーキングマシンでの運動は効果的と言えますが、岩盤浴(身体を動かさずにじっとしている状態)は血流を良くしたり汗をかく事でサウナと同じようなリフレッシュな気持ちになりサッパリとしますので気分転換には良いと考えますがダイエット効果はまったくありません、汗の量と痩せる事とは比例しません。



トレーニングして汗をかくので更に汗をかく岩盤浴に入る場合は水分補給をしっかりして入って下さい、出来れば時間を置いて入るかトレーニングする日とは関係ない日に入った方が良いと考えます。

プロティンは摂取する必要はありません、食事の関係に気をつけながら運動を継続されて下さい。
    • good
    • 8

1.まず入念に準備体操、動的ストレッチ



2.ウォーミングアップ

 5~10分ぐらい軽くエアロバイクかクロストレーナーかランニングマシン

3.マシンでウェイトトレーニング20~40分(かかる時間は種目数とセット間休憩次第)

 胸(チェストプレス)
 背中上部(ラットプルダウン)
 背中下部(45°バックエクステンション)
 腹筋(アブドミナルマシン、レッグレイズなど)
 下肢(スクワット、レッグプレス)

以上のような、大筋群、コアを鍛える筋トレを12回限界のぐらいの重さでガッツリ×3セットぐらいずつ。疲れて1日で全部やれなければ半分にわけて交互に。効果的にやれていれば疲労が残って同じところを毎日やれないので、隔日か3日に1回ずつ。出来る回数が増えてしまったらその都度負荷を上げる。


4.有酸素運動
エアロバイクやランニングマシン(ウォーキングマシン)で20~30分程度。週3~4日が理想。時間や体力がない時は筋トレのほうを優先。1時間以上はやらなくてOK。というかやらないほうが・・・。決めた時間をなんとかやり切れる範囲内でなるべく速度や負荷を高くするのが早く痩せる秘訣。本読みながらやったり、息が乱れないようにとかわざわざペースを軽めに落としてやったりする方法を勧める人がいますが、痩せるのが遅くなるだけで効果が上がることは絶対にありません。また、長くやれば効果的というわけでもありません。

5.ストレッチ

筋トレした部分を静的ストレッチで丁寧に伸ばしてください。
辛い筋肉痛を少し和らげます。


あとはジム関係ないけれど、多少は食事のほうも気を付ける。
脂質の少ない部位の肉、鮭などの魚からタンパク質をしっかり摂ることに気を付けながら、バランスの良い内容で多少のカロリー制限。計算が面倒なら、揚げ物を控え主食中心に食事量を2~3割減らせばOK。食事制限も1日置きでもOK。
タンパク質を取るためにプロテインを飲むのもアリだけど別にウェイトダウンとか減量とか書いてあるものでなくてOK。大差ありません。

1~3ヶ月後には、モデルみたいなマイクロビューティーの出来上がりです。

要になるのは、
丁寧に筋トレで筋肉を刺激して成長ホルモンの分泌を促し、代謝を上げ、脂肪を分解すること。ダメ押しで食事制限か有酸素運動で「消費カロリー>摂取カロリー」の状態にすること。正しい栄養バランスで運動の疲労感や食事制限の空腹感を最小限に抑え、体調を崩さずに続けられるようにすること。


その後ですが、筋トレの負荷はそれ以降上げなくてOK、頻度も減らしてOKですが、完全にやめてはいけません。有酸素運動か食事制限のどちらかを省いても良いですが、こちらもどちらか、あるいは適度に両方とも続けます。これでその体型をキープできます。完全にやめて元の生活に戻れば、また1~3ヶ月でもとの体型・体重に戻っていきます。

だいたいベストに近い成果を出せると思います。
これ以上成果を上げることもできますが、パーソナルトレーナーを雇って筋トレをしっかり処方して貰う、食事制限をもう少し厳しくする等、敷居も高くなるし辛さも増します。

岩盤浴は必要ないと思いますが、リラックスして気分がよくなるならやったらいいと思います。
    • good
    • 3

痩せるという点に焦点を合わせると、岩盤浴は無意味です。


あくまでも痩せるという点についてはですから、やっちゃダメというわけではありません。

ほかの人も書いてるようにその1時間があれば、私ならもうひと泳ぎしますね。
あ、私は泳いでます。

だからあなたの場合は、ウォーキングマシーンで1時間走った後、
休憩入れて、さらに1時間走るか負荷を下げて1時間歩いた方がはるかに効果が高いです。

単に痩せるという点においては、1日の摂取カロリーをいかに抑えるか、だけですから
ひたすら運動で消費するか、食べる量を抑えるかだけです。

岩盤浴は汗をかきますし、多分1時間もやれば1kg痩せますがそれは水分が減っただけです。
その2時間の後、異様に喉が渇きませんか? 
    • good
    • 2

岩盤浴で痩せようとするのは無理がありますね。


サウナもそうですが、痩せているのではなく、一時的に汗で水分が抜けただけです。
岩盤浴やサウナが悪いとは言いませんが、リラックスするため程度の認識でいたほうがいいでしょう。

ジム=スポーツジムという認識で、運動を始めてどれくらいか分かりませんが、あまり効率重視するよりも、長く継続することを考えたほうがいいかと思います。
たとえば、スタジオプログラムがあるなら、入ってみるとか、インストラクターに聞いて筋トレもしてみるとかして、楽しく続けられる方法を見つけるのがいいでしょう。

楽しく運動を続けていれば、結果は後からついてくるはずです。

ただし、楽しく運動した後のご飯がおいしいからといって食べ過ぎてはダメですけどね。
    • good
    • 0

ジムでの効率のよい痩せ方とのことですが、一番効率がいい痩身・減量方法は運動と食事制限を組み合わせることです。


運動だけだと、運動で消費したカロリー分だけ食べる量も増えて、結局なかなか痩せません。
逆に運動しなくても、ゆるやかで継続可能な食事制限をずっと続ければ半年・一年でびっくりするほど痩せますよ。

痩身・減量は食事制限が主、運動が副の関係であることをお忘れなく。

なお岩盤浴はじっとしているだけですから安静時代謝以上のカロリーを消費することはありません、痩身・減量には効果がありませんね。ストレッチも同様。

結局今のあなたのメニューだとウォーキングマシン(トレッドミル?)で一時間走っているというところだけが評価されることになると思います。効率が「なるべく早く痩せること」を意味しているのだとすると、岩盤浴している時間があるならその時間を使って筋トレでもした方がマシということになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!