プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、健康検診で胸のレントゲンに影があるということでひっかかりました。
その後、CTを撮り直し、胸腺に腫瘍があるとの見解で私も確認しました。
10センチ弱のものであろうとのことでした。
そして、紹介状を書くという段階で、急でしたので、あわてて若い時に入院した都立B病院の名を
挙げてそのように紹介状を書いていただき予約は2週間後となりました。

色々調べているうちに、胸腺に関しては非常に珍しい部位であること、私の思うに
胸腺の腫瘍とガンは境界線がないものではないかと思い始め、
今さらながらがんセンターなどに最初から行くべきではないかともんもんと
考えております。
ただガンとまだ言われていないのに上記のような思いこみでがんセンターに予約が
取れるものか(もとの検診の場所で紹介状の封筒の上の病院名を自分で書きなおせば大丈夫
と言われてます)、
またB病院のあと、ガンと言われたりしたらそのあと、がんセンターに行くべきかなどで
迷っています。
ちなみにB病院診察まで1週間きりました。
どなたか詳しいかたアドバイスしてください。
心配で食事もできません。
症例も少なく不安です。

A 回答 (4件)

 胸腺の腫瘤は良性腫瘍~悪性腫瘍、反応性の腫大等があります。

担当医も「もとの検診の場所で紹介状の封筒の上の病院名を自分で書きなおせば大丈夫」と言われているので、初めから癌センターに行かれることも悪くは無いかと思います。
 紹介状は通常文面にも「○○病院△△科××先生(あるいは担当先生)侍史」とか書いてありますので、また、予約も自分で電話だけでいいところや、紹介医の予約が必要だったり色々ありますので、紹介状を書いてもらったところで確認されてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takochann2さまのご回答を何度も読み返しておりました。
特に最初の一文です。
悪いほうばかり考えがいっておりましたので、良性もあるという言葉だけで
少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。

そうですね。明日確認してみます。
早く診て頂けるほうで診察を受けたいと思います。

そして結果は結果として受け止めていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 23:23

都立病院でも呼吸器外科あるなら大丈夫でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、あります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 23:15

検査された病院のお医者さんは何とおっしゃっているのですか?


特に東京なら癌センター以外にも癌治療に適した病院いろいろあると思います。冷静になられて、よくお医者さんと相談されることお薦めします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6747910.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査したところは病院というよりも、検診のために作られている場所で
特にそのお医者様からはお勧めの病院などの説明もなく、
リストを見せられどこに紹介状をかいてほしいですか?
というようなスタンスだったのです。
痛みなどはないのですが日に日に気分が重くなってきて
ここに相談させていただきました。
yuklamhoさんの貼ってくださったURLも読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 11:03

癌センターだから良いとは言えないと思います。


先生だと思います。

知り合いもある大きい病院で診てもらったら癌でした。
が、セカンドオピニオンを勧め違う病院で診てもらったらリンパ転移が発見されました。
最初の病院は見逃していたのです。

大きい病院だからということではないと思います。
良い先生を見つけることです。

この回答への補足

ごめんなさい。
上記↑「さん」を入れ忘れました。
「sally19sallyさん」です。
失礼いたしました。

補足日時:2012/05/26 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し横になっている間にご回答があり嬉しく思います。
過去のB病院の入院時には科は違うのですが本当によくして
頂いたので、まずB病院、そしてセカンドオピニオンとして
sally19sallyのように
違う病院でもよいかと思い始めました。
その時がんセンターでも良いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!